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💻【IT/AI開発会社によるIT療育】プログラミング/タイピング/3D制作【個別・少人数】🧠
🛠️【最新ツール導入】すてむぼっくす/viscuit/Scratch🎮
🤸♂️【ITだけじゃない!】集団活動/運動療育/アナログゲーム🎲
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✨ 楽しい療育プログラムが盛りだくさん!
🎨 月曜は表現遊び、火曜は工作で創造力を育てます。
⚽ 水曜は屋外スポーツで体を動かし、金曜は運動遊びで健康をサポート!
🍪 土曜はお菓子作りや外出で楽しい思い出作り!
📚 新設の「まなびるーむ」では個別療育が充実、学びをサポートします。
🌟 子どもたちの「出来た!」を大切に、温かく見守ります!

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、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う

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🌈多様なプログラムで子どもたちの成長をサポート!
🎶音楽教員が指導するリトミックで感性を育て、
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🍳水曜日のクッキングで楽しく学び、
🎨金曜日は図画工作や読み聞かせで創造力を刺激!
👨👩👧👦さまざまな年齢層のスタッフが、豊富な経験を活かして、心温まる療育を提供しています。

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メルク株式会社(以下「事業者」という。)が開設する放課後等デイサービス事業「つばさ」(以下「事業所」という。)が行う放課後等デイサービス事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び障がい児の保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び障がい児の保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とします。

利用者が地域で、安全、安心、快適な生活を営むことができるよう、個々の障害状況を把握し、適切で配慮されたサービスの提供を行います。

放課後等デイサービスの提供に当たっては、利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流が図ることができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行います。地域との結び付きを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害児通所支援事業者、指定障害児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障害児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

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作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
神戸市では、障害児通所支援をはじめ、子育てや健康、教育など、さまざまな分野でご家庭をサポートする相談窓口を設けています。このページでは、特に障害児通所支援に関する窓口や、その他の相談窓口について詳しくご案内します。
障害児通所支援を利用する際は、まずお住まいの地域の区役所保健福祉部にご相談ください。
手続きには時間がかかりますので、余裕をもってお越しください。
お子さんの成長や発達についての気がかりや日常生活での困りごとをお伝えいただければ、適切なサービスや事業所を選ぶためのアドバイスを行います。
また、申請に必要な書類や手続きについても丁寧にご案内いただけます。

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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