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🌈 児童養護施設では、2歳から18歳の子ども達が安心して暮らせる場所を提供しています。
🎉 個性を尊重し、各年齢に応じた成長を支援するためのプログラムを実施。
🤗 幼児棟では、温かい抱擁で子どもたちに安心感を与え、自発性を促進。
📚 小学生棟では、好奇心を活かした多様な体験を通じて、社会のルールや生活習慣を学ぶ。
🧑🎓 中高生棟では、思春期の悩みに寄り添い、自己発見をサポートするプログラムを提供。
👶 病児・病後児保育も行い、保護者が仕事をしている間にお子さんを一時的にお預かり。
🌟 地域活動を通じて、ルールやマナーを身に付ける機会を提供。
🤝 子育て支援センターでは、保護者や地域の人々からの相談を受け付け、専門的な支援を展開。

学校通学中の障害を持ったお子さまが、放課後や夏休み等の長期休業中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって、お子さまの自立を促進するとともに放課後等の居場所づくりを行います。

各個人の個性を見極め、将来に必要と思われる療育支援を提供する。

🌳 放課後等デイサービス「木のおうち」は、障害のある子どもたちに特化した支援を行っています。
📚 対象は小学1年生から高校3年生までの学童。
👩🏫 経験豊富なスタッフが、笑顔でサポートします。
🎨 創作活動やレクリエーションを通じて、子どもたちの「生きる力」を育む体験を提供。
🚐 送迎サービスを実施しており、安心して通えます。
🕒 営業日は月曜日から土曜日、営業時間は10:00〜18:00。
📅 平日は13:00〜18:00、土曜日及び学校休暇時は10:00〜16:00にサービスを提供。
🏡 施設はログハウスで、居心地の良い環境を整えています。
💬 ご家族からの相談にも丁寧に対応し、地域との連携を大切にしています。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び障害児の保護者の立場に立った適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

🌟 利用者様の笑顔を大切にしたサポートを提供します
🏡 自宅でのサービスも対応可能
🤝 家族との連携を重視し、個別のニーズに応じたサービスを提供
🎉 楽しいひと時を過ごせる環境を整えています
📞 いつでもお気軽に相談・お問い合わせが可能です
🎓 定期的に介護講座を開催し、知識の向上に努めています
🌱 地域との共生を目指し、地域活動にも積極的に参加しています

運動を柱にした展開を念頭に置き運営します。運動は脳の活性化を図り、学習を司る脳の一部を刺激すると考えられます。 夢門塾では「遊び」=「運動」であると提唱しており、楽しくみんなで「遊ぶ」ことからスタートしています。その中でルールを守ることや、友達とのコミュニケーションを図り、押し引きすることを感じ、それが習慣化されるよう指導していきます。

🌈 放課後等デイサービス「クレヨン」は、子どもたちが楽しく成長できる環境を提供しています!
🎨 利用対象者は小学1年生から高校3年生までのお子様。
🕒 平日は授業終了後から17:30まで、学校休業日は10:00から16:00までサービスを提供。
👥 1日定員は10名で、少人数制でのきめ細やかな支援が可能。
🚍 送迎サービスもあり、希望に応じて柔軟に対応。
📍 対象地域はたつの市、揖保郡、姫路市で、特別支援学校や地域の学校の生徒が利用。
💪 「何事にも挑戦」をモットーに、社会性や協調性、自己肯定感を高める活動を実施。
🌟 一人一人の特性を理解し、個別にサポートを行い、生きていく力を育むお手伝いをしています!

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📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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