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障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行っていきます。体操の専門施設を利用し、運動遊び・体操を中心とした専門的運動療育を提供し子供たちの成長を促進していきます。

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一人ひとりの個性に合わせた個別療育や、感覚統合の考えを取り入れた運動を行う事業所です。

理念(1.発達・家族・障害児に終身一貫した地域包括支援の実践2.いがく・福祉・保育・心理を一貫した独自性を出した良質な療育サービスの実践3.学びの心と質の高い職員教育)基本方針(1.子供の心と体に寄り添い、成長と発達を支え促し個々の子どもの特性に気づき、一人一人に独自の支援をしていきます。2.全ての障がい児を受け入れ、医療ケア、食事、入浴の介助による支援を行います。3.家庭と家族とともに、施設での療育を家族の皆様と一丸となり援助の在り方を支援していきます。)理念(1.発達・家族・障がい児に終身一貫した地域包括支援の実践 2.医学・福 祉・保育・心理を一貫した独自性を出した良質な療養・医療ケアサービスの実践 3.学びの心と質の高い職員育成) 基本方針(1.

1利用者がその有する能力及び適性に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場にたったサービスの提供に努めるものとする。 3地域や家庭との結び付きを重視し、関係市区町村、他の指定障がい福祉サービス事業者その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 4前三項の他、関係法令等を遵守する。

心身に障害のある児童に対し成育を助長し、集団の中に入っていく力を身につけるとともに、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 障害児および保護者の意向、障害児の適性および障がいの特性その他の事情を踏まえて個別支援計画を作成し、これに基づき障害児に対してサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより、適切かつ効果的に指定障害児通所支援事業の提供を行うものとする。介護保険法に基づく、看護小規模多機能型居宅介護事業と併設している共生型放課後等デイサービスです。

関係法令を遵守し、他の社会資源との連携を図った適正且つきめの細かなサービスを提供する。
児童発達支援及び放課後等デイサービスを提供しています。生活能力の向上に必要な訓練を行い、自立に向けて利用者様とそのご家族様を支援します。たくさんの様々な経験を通じて、社会性を学ぶことに力を入れています。
基本理念 一.健康な身体と「感謝」「礼節」「思いやり」の心を育みます 一.集団行動の中で「マナー」「自立」「社会性」「協調性」を育みます 一.子どもたちに運動(スポーツ)の楽しさを体感してもらいます 一.将来につながる基礎体力を育みます 一.子どもたちをご家族と一緒に見守り、働きかける支援を提供いたします 基本方針 一.お子様にあった無理のない運動(スポーツ)を取り入れ、身体能力の向上と社会適応を目指す運動プログラムを提供します 一.安全に運動・あそび・教育などを通してさまざまな体験と経験を提供します 一.日常生活における基本動作や集団生活への適応訓練を提供します

理念(1.発達・家族・障害児に終身一貫した地域包括支援の実践2.いがく・福祉・保育・心理を一貫した独自性を出した良質な療育サービスの実践3.学びの心と質の高い職員教育)基本方針(1.子供の心と体に寄り添い、成長と発達を支え促し個々の子どもの特性に気づき、一人一人に独自の支援をしていきます。2.全ての障がい児を受け入れ、医療ケア、食事、入浴の介助による支援を行います。3.家庭と家族とともに、施設での療育を家族の皆様と一丸となり援助の在り方を支援していきます。)理念(1.発達・家族・障がい児に終身一貫した地域包括支援の実践 2.医学・福 祉・保育・心理を一貫した独自性を出した良質な療養・医療ケアサービスの実践 3.学びの心と質の高い職員育成) 基本方針(1.

心身に障害のある児童に対し成育を助長し、集団の中に入っていく力を身につけるとともに、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 障害児および保護者の意向、障害児の適性および障がいの特性その他の事情を踏まえて個別支援計画を作成し、これに基づき障害児に対してサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより、適切かつ効果的に指定障害児通所支援事業の提供を行うものとする。介護保険法に基づく、看護小規模多機能型居宅介護事業と併設している共生型放課後等デイサービスです。

事業所は、利用児者が自立した日常生活及び社会生活を営むことができるよう、排せつ及び食事の介護、創作的活動又は生産活動の機会の提供その他の便宜を適切かつ効果的に行うものとする。重症心身障害、医療的ケアの必要な利用児を対象とした放課後等デイサービス事業所です。

事業所の職員は、児童が日常生活における基本的動作を取得し、集団生活に適応することができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導、援助及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、関係市町村や地域の医療、保健及び福祉サービス提供機関との綿密な連携を図り、サービスの提供に努めるものとする。・保護者に同伴していただき、親子での関わりを大切にしている。 ・作業療法士、理学療法士等、専門職が、必要に応じて個別での支援を実施。

住み慣れた地域で安心して暮らしたい。 だから、あとちょっと背中を押してくれると助かるな。 みんなが願うそんなあたりまえのことを実現するために少しでもお手伝いしたくて岩見沢で「npo法人たよれーる」は活動しています。 障害を持ったお子様にもそれぞれの個性と無限の可能性があると信じています。 それを引き出す場所となり、お子様とご家族の気持ちに寄り添いながら、お子様の成長を一歩ずつ確実に、一緒に喜び合いたいと願っています。
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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