
利用者等の意思及び人格を尊重し、適切なサービスを提供する。

放課後等デイサービスサッカー、運動療育を中心とする運動を通した療育。 またチームとしての目的意識が芽生えやすく、発達障害(発達症)の子どもでも達成感や協調性を養うことができ、 サッカーを通じて子どもたちのココロの体力を育んでいきます。

🌟 ポラリスひろばでは、楽しみながらワーキングメモリを鍛えるプログラムが満載!
🎨 視知覚トレーニングやコーディネーショントレーニングで、運動能力もアップ!
📚 フラッシュカードや音読を通じて、学習能力とコミュニケーション能力を向上させます。
😊 未就学児向けの楽しい療育で、就学準備もバッチリ!
💪 充実したプログラムで、自己肯定感を育み、情緒の安定をサポートします。

障がいのある児童に対し、将来社会に出る上で必要な知識や技能を身に着ける事が出来るよう、当事業所の理念として、「もっと笑顔で もっと元気で もっとできるようになる」をモットーに適切な療育を行っていきます。

放課後等デイサービスの提供にあたっては利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

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障がいがあってもその子らしく家族と共に今日を歩むを理念としてかかげ、主に重い障がいや医療的ケアを必要とするお子様への対応を行っている。また、ご家族様への交流の機会を設け地域に根差した支援を提供。

😊 友達のような温かい雰囲気で、みんなで楽しく成長できる場所です!
🎨 音楽リズムや運動教室、クッキングなど多彩な集団活動で、仲間との絆を深めます。
📚 個別活動では、学校の宿題だけでなく、「ことば」や「しごと」の課題にも取り組み、自立をサポート。
🤝 ソーシャルスキルトレーニングで、日常生活に必要なスキルを楽しく学びます。
🎉 お誕生会や地域交流で、特別な思い出をたくさん作りましょう!
子供の将来を見据えた時、単なる一過性の預かりの場ではなく、「自分の力でごはんが食べれるようになる。」が、のこのこの考える『自立』であり、めざす支援です。その子の持っている力を引き出し、充実した生活が送れるように、一人ひとりの成長に合わせ、それぞれの特性を活かした療育で、子どもの 「できた!」を増やし、成功体験を積み上げることで、「楽しい!」「がんばる!」と、自ら進んで取り組もうとする気持ちや行動が生まれるよう、個々に合った支援を行い、ご家族のさまと子ども達の成長を一緒に共感したいと思っています。

🌈 放課後等デイサービス「りずむ」
- 個性を大切にし、生活スキルやソーシャルスキルを育む療育を提供
- 幼児から高校生までの幅広い年齢層に対応
- 健康チェックやスケジュール確認を行う安心の流れ
🌟 児童発達支援事業「りずむおりーぶ」
- 成長を促すための継続的な働きかけを重視
- ご家族と一緒に取り組みやすい方法を探し、笑顔を増やすサポート
- 母子通所や単独通所のプログラムがあり、安心して情報交換が可能
🎉 学童保育所「スマイルキッズクラブ」
- 小学1年生から6年生までの子どもたちを対象に放課後の居場所を提供
- 異年齢の交流を大切にし、アットホームな環境でのびのび過ごす
- 専門の講師による英語、空手、ダンス教室があり、クラブ活動も充実
🍀 各施設共通の特徴
- 個別課題や宿題サポートで成功体験を増やす
- 長期休暇中の行事や体験活動が豊富
- 家族支援を通じて、連絡帳でお子様の様子を共有
- 学校や外部機関との連携を積極的に行う

障がいがあってもその子らしく家族と共に今日を歩むを理念としてかかげ、主に重い障がいや医療的ケアを必要とするお子様への対応を行っている。また、ご家族様への交流の機会を設け地域に根差した支援を提供。

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとし当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努めるものとする。

利用児の生活能力の向上や社会との交流を図ることができるよう、利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な療育を行う。

利用児の生活能力の向上や社会との交流を図ることができるよう、利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な療育を行う。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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