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1.事業所の保育士・児童指導員は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。2.事業所は保育士・児童指導員が提供する指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。3.指定児童発達支援及び指定放課後等デイサービスの提供にあたっては、地域や家庭との結びつきを重視し、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者その他保健医療サービス等との密接な連携に努める。

児童福祉法に基づく通所支援を行い、地域の障がい児に対し、その地域での生活が継続できることを念頭に置いて、通所による文化的活動、機能訓練等の各種サービスを提供することで、児童の自立と生きがいを高め、児童とその家族の福祉の増進を図ることを目的とする。

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児童・保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び通所決定保護の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保することを目的とする。

100人100通りの療育があります。 あっきーずは、それぞれの発達段階に応じた個別の支援でお子様ひとりひとりの将来を見据えたそんな支援を行っていきます。

利用者の置かれている環境に応じて適切な技術をもってサービスの提供を行い、意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ち、利用者、家族に対しては内容及び提供方法について理解しやすいよう説明し同意を得るものとする。地域との結びつきを重視し、市町村、他事業所そのほかの保健医療サービス及び福祉サービスを行うものとの連携を図り、地域準民及びボランティア等との交流し、提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るように努める。

当法人が運営するすてっぷ東光が行なう放課後等デイサービスに係る事業の適正な運営を確保するため、人員及び管理、運営に関する事項を定め、事業所が児童に対し適切な指定通所支援を提供することを目的とする。 事業所が実施する事業は、児童の精神発達を促すと共に、adlの獲得、及び集団生活に適応することができるよう当該児童の心身・精神発達・ならびに生活環境に応じて適切かつ効率的な指導・訓練を行なうものとする。

🏋️♂️ 体操専門コーチによる体育遊びの時間を設け、運動の楽しさとコミュニケーションを大切にしています。
👣 はだしで運動を行い、脳を刺激し、五感を活性化します。
🧗♀️ 基礎体力や運動能力の向上を目指し、幅広い運動体験を提供します。
🤝 一人ひとりのお子様にじっくりと時間をかけ、できることを増やしていく「ステップbyステップ」の指導を心がけています。
👩👦 保護者と離れて母子分離し、自立性を養うことを目指します。
📅 すてっぷ豊岡では未就学児向けの児童発達支援、放課後等デイサービスを実施しています。
📞 お問い合わせや面談予約はお電話で受け付けており、お子様の発達状態を確認し、ご家族の希望を伺います。

しょうがいのある児童に対し,個別療育及び集団療育を行い、日常生活における基本的動作を習得し及び集団生活に適応することができるよう、児童の身体及び精神の状況並びに、その置かれている環境に応じて適切なサービスを提供する。また、しょうがい児の地域における生活を支援する。 2事業所は、保育士及び指導員が提供する指定児童デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 3指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域や家庭との結びつきを重視し、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとする。

🌈 施設は子ども向けの発達支援に特化している
🎨 専門の指導員が個別にサポートを行う
🤝 地域との連携を重視し、さまざまな活動を実施
🏃♂️ アクティビティを通じて、子どもたちの成長を促す
📚 定期的に研修を行い、職員のスキルアップを図る
🌟 施設見学研修を通じて、他の事業所との情報交換を行う
💬 利用者のニーズに応じた個別支援計画を作成する
👶 安全で快適な環境を提供し、安心して過ごせる場所を目指す

利用児及び利用児の保護者の意向、利用児の特性(医療的ケアを含む)、障がいの特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき利用者に対して通所支援を提供するとともに、関係機関と連携をとり、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより利用者に対して適切かつ効果的に次の通所支援を提供する。

重症心身障がい児者に対して、障害者総合支援法及び児童福祉法に基づいたすくしサービスを行い、自立した日常生活を地域社会において営むことができるように支援することで年齢及び心身の状況に応じて又は、有する能力に応じて個人の尊厳を保持し生命と人権が守られることを目的とする。

利用児童の発達状況に合わせて、個別支援計画を作成し1人1人の特性、個性に合わせた環境を提供し、社会性、協調性、自立心等を養う支援を行います。 保育士及び児童指導員は、利用児童が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導、支援を行います。

事業所が実施する事業は、心身の発達に何らかの問題のある障害児に対し、個別や集団での遊びなどを通じ発達に即した適切な援助を行うものとする。また、学校通学中の障害児に対しては、放課後や長期休暇中において、学校教育と相まって障害児の自立を促進すると共に居場所つくりや生活能力の向上の為の訓練等を継続的に行うものとする
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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