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30分で跳び箱が飛べるようになる指導力🤸♂️
【専門的運動指導】学校では習えない”倒立前転”も習得🏅
【全国120施設で実施】脳機能向上プログラム🧠
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【塾不要】発達障害に特化した教材による学習支援📘

✨ウィズ福山川口の魅力✨
個々の成長に寄り添う療育支援を提供します。
🌈季節のイベントや外出活動で楽しみながら社会性を育みます!
👩🏫経験豊富な有資格スタッフが、安心してサポートします。
🤝集団活動を通じて、ソーシャルスキルを楽しく学べる環境です。
🏡放課後の居場所として、心地よいコミュニティを築いています。
🚀子どもたちの未来に向けて、一緒に成長していきましょう!

・小さなできたを大切に自立できる力を育てます。 ・地域とのつながりを大切に沢山の人と関わる中で生きていく力を伸ばします。 ・小さな成長を保護者と共有し安心できる場所を提供します。

1. 事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、障害児の身体及び精神の状況、置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2. 事業の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供が出来るよう努めるものとする。 3. 事業の実施に当たり、地域及び家庭との連携を重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、障碍者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

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ハッピーテラスは、発達が気になるお子さまを対象に、児童発達支援および放課後等デイサービスを提供する施設です。
お子さま一人ひとりの「できた!」「楽しい!」という体験を積み重ねることで、自己肯定感を育み、自立への第一歩を支援します。
「キッズファースト」を支援の中心に据え、お子さまの現在の発達状況やニーズに合わせた最適な療育を提供します。
一人ひとりの個性に寄り添い、柔軟で適切なサポートを通じて、お子さまの成長に責任を持って向き合います。
ハッピーテラスでは、お子さまが楽しく、充実した時間を過ごしながら成長できる療育環境を整えています。

子ども一人ひとりが持つ「君のままですばらしい」を大切に事業所を運営しています。子ども自身から湧き出てくる自主性と満足感を引き出し、様々な経験ができるよう支援しています。 保護者の皆さま、地域の方々、学校等関係機関等と連携しながら、みんなで子どもの育ちをサポートしています。

『子育てをする保護者への支援と生きる力「人間力」を養う』 すべての子どもが、それぞれのスピードで成長する喜びを 家族の方と共有できる企業であることを目指します。

- 😊 笑顔あふれる環境で、子どもたちが安心して過ごせる場所です。
- 🎨 創造力を育むための多彩なアートや工作活動があります。
- 📚 学習支援を行い、子どもたちの成長をサポートします。
- 🏃♂️ 運動や体を使った遊びを通じて、健康的な体作りを促進します。
- 🤝 友達との交流を大切にし、社会性を育むプログラムがあります。
- 🍱 栄養バランスを考えた食事を提供し、健康管理に配慮しています。

・利用者の生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図る事が出来るように身体及び精神の状況に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う ・地域及び家庭との結びつきを重視し各担当の事業所と連携を図り、総合的なサービスを努める

- 🎶 医療的ケアが必要なお子様を対象にしたデイサービスです。
- 👶 児童発達支援(0歳から5歳)と放課後等デイサービス(6歳から18歳)を提供しています。
- 🏥 看護師や保育士、児童指導員などの専門職がチームを組んでサポートします。
- 🤝 相談支援専門員が在籍し、サービスについての不安やお悩みをお聞きします。
- 🏡 利用者様の状態を見学し、契約を結ぶための来所日時を設定します。
- 📞 お試し利用を通じて、保護者様と一緒にお子様についての情報をお伺いします。
- 📅 利用希望日に合わせて日程調整を行い、抽選で決定することもあります。

1.利用児童の身体その他状況及び置かれている環境を十分に尊重し、高い人権意識に基づいて必要な支援・療育を適切に行う。 2.活動を通して子どもたちが自信を持って生きていくことを支えていく。 3.発達保障の観点に立ち、基本的生活習慣や社会性の習得を支援する。 4.保護者の就労支援や子供を日常的に看護している家族の一時的な休息を図るための支援を行う。

🌈 放課後等デイサービスと生活介護を提供
🏡 定員は各5名の小規模な多機能型
🕙 開所日は月曜日から金曜日、時間は10:00~15:00
🎨 創作活動やレクリエーションを通じて楽しい時間を提供
👫 仲間や地域の人たちとの交流を大切にしている
💪 健康管理やリハビリテーションのサポートも実施
🌟 利用者一人ひとりの思いを尊重した支援を行う

1.利用児童の身体その他の状況及び置かれている環境を十分に尊重し、高い人権意識に基づいて必要な支援・療育を適切に行う。 2.活動を通して子どもたちが自信を持って生きていくことを支えていく。 3.発達保障の観点に立ち、基本的生活習慣や社会性の習得を支援する。

(目的)指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び障がい児の保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び通所給付決定保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とする。 (方針)事業所は、障がい児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障がい児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。地域・行政及び家族との結び付きを重視した運営を行い、他の事業者との密接な連携に努めるものとする。

事業所の従業者は、障害児が生活能力向上のために必要な療育を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な療育を行うものとする。事業所の実施にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者側の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。事業の実施にあたっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、学校、児童福祉施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。

事業所は、放課後等デイサービスの提供に当たっては、障害児が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域及び家族との結び付きを重視した運営を行い、都道府県、市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定障害者支援施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

1.生命の安全・健康の遵守・危険の回避を最優先に支援に努める。2.ADL(日常生活動作)やIADL(ADLよりも高い自立した日常生活を送る能力)の未充足な部分をしっかりサポートしていく。3.これらの二つの柱を土台とし、QOL(生活の質・人生の質)を豊かに向上していけるよう、様々な療育活動の提供に努める。重度心身障がい(児)者に特化した事業所で、「ゆっくり、ゆったり、しっかり」関わる事を大切にする施設作りを目指します。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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