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株式会社hayateが設置する放課後等デイサービスはやて1号において実施する指定放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った放課後等デイサービスの提供を確保することを目的とする。

・活力ある事業活動を通じて、お子様一人ひとりの自立を実現させることを目指します。 ・倫理観を持ち、法令順守を徹底し、常に誠実に行動することを目指します。

・活力ある事業活動を通じて、お子様一人ひとりの自立を実現させることを目指します。 ・倫理観を持ち、法令順守を徹底し、常に誠実に行動することを目指します。

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・活力ある事業活動を通じて、お子様一人ひとりの自立を実現させることを目指します。 ・倫理観を持ち、法令順守を徹底し、常に誠実に行動することを目指します。

🌈 放課後等デイサービスや児童発達支援を提供
🎨 子どもたちの発達を促す多様なプログラムを実施
👩🏫 専門のスタッフによる個別支援が充実
🏃♂️ 活動的な体験を通じて、社会性やコミュニケーション能力を育成
📚 学校生活や日常生活に役立つスキルを身につける支援
🤝 家族や地域との連携を大切にし、子どもたちの成長をサポート

「放課後等デイサービスは児童と同時に保護者のための施設である」 様々な遊びや体験を通して「生きる意欲」「生きる力」を育みたいと考えています。 コミュニケーション能力の育成は、児童の将来に大きな力となると信じて、根気強く療育に当たります。

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「放課後等デイサービスは児童と同時に保護者のための施設である」 様々な遊びや体験を通して「生きる意欲」「生きる力」を育みたいと考えています。 コミュニケーション能力の育成は、児童の将来に大きな力となると信じて、根気強く療育に当たります。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 障害児の保護者の必要な時に必要なサービスの提供ができるよう努めるものとする。 地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

○仲間と共に楽しく充実した放課後を過ごす事ができるよう様々な活動を提供します。 ○活動を重ねることで心身の成長を期し、互いに喜び合える環境作りに努めます。 ○たくさんの人とで出会う経験を繰り返すことで今後の人生が豊かになることを目指します。

1利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、事業所において、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。 2事業所の従業者は、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 3事業者は、その提供する指定通所支援の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 4事業等の人員、設備及び運営に関する基準及び児童福祉法に基づく児童福祉施の設備及び運営に関する基準その他関係法令等を遵守して、事業を実施するものとする。

🌟 日常生活の指導を行い、子どもたちの自立を支援します。
🏥 医療法に基づく病院として、専門的な治療を提供します。
👨👩👧 ご両親やご家族の思いに寄り添い、コミュニケーションを大切にします。
🏡 地域社会での生活を支えるため、多様な福祉サービスを提供します。
🤝 チーム制を導入し、スタッフが連携して利用者様をサポートします。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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