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共に笑い、共に喜び、共に成長できる場所を提供できるように取り組みます。

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一 事業所の従業者は、障がい児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障がい児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 二 事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。運動遊びを中心とした療育を行う。 特に自己コントロールができるようになることや社会性を身に着けることの向上をめざす。

ご利用者様の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的にサービス提供を行います。 ご利用者様が住み慣れた地域での生活を継続することができるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図りつつ、ご利用者様の心身の状況を的確に把握し、機能訓練その他必要なサービスをご利用者様の希望に添って適切に提供します。

利用者が可能な限り住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、自立支援を基に生活の援助及び機能訓練等を行うことにより、利用者の社会的孤独感の解消及び心身機能維持、ならびに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。

事業所は利用者が生活能力の向上のために必要な支援を行い、および社会との交流を図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。

一般社団法人クーリア・サポートが設置する「レアレアの樹」が行う児童福祉法(に基づく指定児童発達支援の事業、指定放課後等デイサービス、保育所等訪問支援の事業の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び通所給付決定保護者に対し、適切な指定児童発達支援、指定放課後等デイサービス、指定保育所等訪問支援を提供することを目的とする。

飛騨市より依頼を受け、障害福祉の分野でのこどもから成人までの相談・コンサルティングをしてきました。その活動の中で、少子化に反して発達障害の疑いのある子どもの数が多いことや、子育てに関して保護者の心配や具体的な方法がわからないといった不安の声が多いこと。引きこもりの数が増えていることなど、社会的に解決すべき課題が多くあることを実感しました。これらのほとんどは生まれてからの関わり方や環境の調整で予防できることがほとんどだと感じています。飛騨市に事業所を開設し、地域の子どもやご家族と直接関わりを持つほか、積極的に行政や地域の関係機関と関わりを持ち、ゆりかごから墓場までの、一貫した生涯安心の構造モデル

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるように、当該障害者の身体及び精神の状況並びにその置かれて環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

事業所は利用者が生活能力の向上のために必要な支援を行い、および社会との交流を図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。

サービスの提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるように、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。また、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。提供したサービスは、質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

児童が置かれている環境及び日常生活全般の状況等を通じて、児童及びその保護者が希望する生活や課題を明らかにし、適切な支援内容の把握に基づき、児童に対して必要なサービスを適切に行う。

一人々の必要とする事、大切にしていく「何かを」子ども達と向き合い、保護者と共に見出し子ども達の将来に繋げられる支援を提供していきます。障がいのあるお子さんに放課後や長期休暇において安心できる居場所を提供し、日常生活における指導、集団生活への適応訓練、社会適応の支援を実施している。

障害のある児童が地域の中で、その子らしく、いきいきとすごしていけるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じ、適切な支援をおこなう。

高齢者や障害者(児)に対して、生きがいのある心豊かな暮らしを支援するため、個々が持つ特性やコミュニケーション方法(手話など)に応じた環境の中で、それぞれに必要な在宅支援サービスを行う。

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- 🌈 子ども一人ひとりのニーズに応じた支援を提供します。
- 🎨 創造的な活動を通じて、自己表現を促進します。
- 🚀 遊びや学びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育成します。
- 🤝 専門のスタッフが個別対応でサポートします。
- 🌟 定期的にイベントや体験学習を実施し、楽しみながら成長を促します。

🌟 児童発達支援に特化した施設
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちが楽しく成長できる環境を提供
👩🏫 専門のスタッフが個々のニーズに応じた支援を行う
🤝 仲間との交流を大切にし、社会性やコミュニケーション能力を育む
📚 各種講座やワークショップを開催し、学びの場を提供
🧩 遊びを通じた療育や支援プログラムを実施
🏠 安全で居心地の良い施設環境を整備
🎉 定期的にイベントや発表会を行い、成果を共有する機会を設ける
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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