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🙆♂️【社会マナー習得】あいさつ/言葉づかい/そうじ/買い物🙆♀️
💻【PC訓練実施】タイピング/ワード/エクセル⌨️
🧠【楽しい学習】漢字神経衰弱/チャレンジすごろく/虫くいクイズ🎲
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🐠【イベント・課外活動充実】水族館/ハロウィン🎃

1,利用児童及び保護者の意向、利用児童の特性、その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス個別支援計画を作成し、これに基づき利用児童に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することと、その他の措置を講ずることにより利用児童に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 2,利用児童の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるように努める。 3,事業の実地にあたっては、児童福祉法に定める内容の他、その他関係法令などを遵守する。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な療育を行うものとする。

型にはめず、その子の特性を見極め、その子にあった支援を。 放課後等デイサービスhaloみんなの星は、スタッフの一人一人も、日々自分に対して目標をもって仕事をしています。今日一日、そして将来において、お子様ひとりひとりの心の中が、晴れやかで笑顔でいられるように。

おこさまとご家族に寄り添い、言語発達支援を中心として、発達全般のサポートと学習支援を行っております。

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安心して過ごせる居場所として、「その子らしさ」を大切にしながらチャレンジ意欲を育みます。 一人ひとりが成長発達する中で、社会的・精神的自立ができる力を育みます。 心理相談カウンセリングを行い、関りを通じて「心理的・精神的な発達」を育みます。

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(事業の目的) 児童福祉法に基づき事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び通所給付決定保護者に対し、適切なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針) ・障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ・当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努める。 ・地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努める。未就学児〜小中学生・高校生までを対象とする多機能型事業所です。 スタッフは専門知識や技術を持つ保育士、介護福祉士、元教員、心理士等の資格を持ち、障がいの有無に目を奪われることなく、一人一人の個性を大切

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障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することが出来るよう、障がい児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用者の生活能力に合わせ必要な訓練を行い、身体及び精神、環境に応じた適切な指導、訓練を効率的に行う。 常に利用者の立場に立って地域との結びつきを重視し、保健医療と福祉サービスの連携を図り地域住民との交流にも努めていく。

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🌟 個別支援計画を作成し、子ども一人ひとりの状態に合わせた支援を行います。
🧑⚕️ 看護師が常駐しており、医療行為にも対応可能です。
🕒 平日は18:00まで、土・祝・長期休みは9:00〜17:00まで利用できます。
🎨 機能訓練や創作活動、屋外活動など多様なプログラムを用意しています。
🚶♂️ お散歩やお買い物など、社会との交流を促進する活動も行っています。
🛁 ご要望が多い入浴サービスも提供しており、安全に入浴できる設備があります。

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言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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