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🙆♂️【社会マナー習得】あいさつ/言葉づかい/そうじ/買い物🙆♀️
💻【PC訓練実施】タイピング/ワード/エクセル⌨️
🧠【楽しい学習】漢字神経衰弱/チャレンジすごろく/虫くいクイズ🎲
🛒【ロールプレイ開催】レジ体験/面接練習🗣️
🐠【イベント・課外活動充実】水族館/ハロウィン🎃

1,利用児童及び保護者の意向、利用児童の特性、その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス個別支援計画を作成し、これに基づき利用児童に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することと、その他の措置を講ずることにより利用児童に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。 2,利用児童の人権の擁護、虐待防止等のため、責任者を設置する等必要な体制の整備を行い、従業者に対し研修を実施する等の措置を講じるように努める。 3,事業の実地にあたっては、児童福祉法に定める内容の他、その他関係法令などを遵守する。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な療育を行うものとする。

型にはめず、その子の特性を見極め、その子にあった支援を。 放課後等デイサービスhaloみんなの星は、スタッフの一人一人も、日々自分に対して目標をもって仕事をしています。今日一日、そして将来において、お子様ひとりひとりの心の中が、晴れやかで笑顔でいられるように。

おこさまとご家族に寄り添い、言語発達支援を中心として、発達全般のサポートと学習支援を行っております。

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安心して過ごせる居場所として、「その子らしさ」を大切にしながらチャレンジ意欲を育みます。 一人ひとりが成長発達する中で、社会的・精神的自立ができる力を育みます。 心理相談カウンセリングを行い、関りを通じて「心理的・精神的な発達」を育みます。

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(事業の目的) 児童福祉法に基づき事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び通所給付決定保護者に対し、適切なサービスを提供することを目的とする。 (運営の方針) ・障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ・当該障害児の意思及び人格を尊重して、常に障害児の立場に立った指定児童発達支援の提供に努める。 ・地域及び家庭との結びつきを重視し、都道府県、関係市町村、障害福祉サービス事業を行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努める。未就学児〜小中学生・高校生までを対象とする多機能型事業所です。 スタッフは専門知識や技術を持つ保育士、介護福祉士、元教員、心理士等の資格を持ち、障がいの有無に目を奪われることなく、一人一人の個性を大切

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障がい児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することが出来るよう、障がい児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用者の生活能力に合わせ必要な訓練を行い、身体及び精神、環境に応じた適切な指導、訓練を効率的に行う。 常に利用者の立場に立って地域との結びつきを重視し、保健医療と福祉サービスの連携を図り地域住民との交流にも努めていく。

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🌟 個別支援計画を作成し、子ども一人ひとりの状態に合わせた支援を行います。
🧑⚕️ 看護師が常駐しており、医療行為にも対応可能です。
🕒 平日は18:00まで、土・祝・長期休みは9:00〜17:00まで利用できます。
🎨 機能訓練や創作活動、屋外活動など多様なプログラムを用意しています。
🚶♂️ お散歩やお買い物など、社会との交流を促進する活動も行っています。
🛁 ご要望が多い入浴サービスも提供しており、安全に入浴できる設備があります。

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運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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