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事業所は利用者が生活能力の向上のために必要な支援を行い、および社会との交流を図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。

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利用者が可能な限り住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、自立支援を基に生活の援助及び機能訓練等を行うことにより、利用者の社会的孤独感の解消及び心身機能維持、ならびに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。

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共に笑い、共に喜び、共に成長できる場所を提供できるように取り組みます。

飛騨市より依頼を受け、障害福祉の分野でのこどもから成人までの相談・コンサルティングをしてきました。その活動の中で、少子化に反して発達障害の疑いのある子どもの数が多いことや、子育てに関して保護者の心配や具体的な方法がわからないといった不安の声が多いこと。引きこもりの数が増えていることなど、社会的に解決すべき課題が多くあることを実感しました。これらのほとんどは生まれてからの関わり方や環境の調整で予防できることがほとんどだと感じています。飛騨市に事業所を開設し、地域の子どもやご家族と直接関わりを持つほか、積極的に行政や地域の関係機関と関わりを持ち、ゆりかごから墓場までの、一貫した生涯安心の構造モデル

1 地域の障害者または障害児が要援護状態になった場合であっても、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るよう、その機能訓練及び必要な日常生活の支援を行うことにより、利用者の心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的・精神的負担の軽減を図る。 2 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスを提供する。 3 地域福祉の向上のため、市町村、地域包括支援センター、他の福祉サービス事業者、その他保健、医療機関と密接に連携する。

放課後等デイサービス事業を通じ、障害のある児童に良質な療育と経験をあたえ、子どもの個性をみつけ、伸ばしていく。また、保護者支援を通じて、愛にあふれた家庭を築くサポートを行う。

①事業所の指導員等は、児童の身体及び精神の状況並びに、その置かれている環境に応じて、適切な技術を持って、サービスの提供を行う。 ②事業所の指導員等は、利用する児童の意思及び人格を尊重し、常に利用する児童の立場にたってサービスを行う。 ③事業の提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービス、学校、学童との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるように、当該障害者の身体及び精神の状況並びにその置かれて環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

事業所は利用者が生活能力の向上のために必要な支援を行い、および社会との交流を図ることができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものとする。

サービスの提供に当たっては、利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるように、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。また、懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。提供したサービスは、質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

高齢者や障害者(児)に対して、生きがいのある心豊かな暮らしを支援するため、個々が持つ特性やコミュニケーション方法(手話など)に応じた環境の中で、それぞれに必要な在宅支援サービスを行う。

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- 🌈 子ども一人ひとりのニーズに応じた支援を提供します。
- 🎨 創造的な活動を通じて、自己表現を促進します。
- 🚀 遊びや学びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育成します。
- 🤝 専門のスタッフが個別対応でサポートします。
- 🌟 定期的にイベントや体験学習を実施し、楽しみながら成長を促します。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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