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「チャイルドウィッシュ」は、こどもの可能性を信じ続ける療育施設です。
「からだ」「あたま」「こころ」という3つを柱として、基礎発達に特化したプログラムを提供しています。
チャイルドウィッシュでは安心できる環境と楽しい居場所を通じて、こどもたちの自己肯定感を育みます。
すべてのスタッフが「できない」ではなく「できる能力を持っている」という前提でお子さまに寄り添い、成功体験を積み重ねることで自信と希望を育てます。
「思い通りに動く身体」
「考えることのできる脳」
「健康な心」
「自信をつけ前に進む力」
「自分の人生を作る強さ」
以上の様な発達の基礎を育みます。
東海3県(愛知・岐阜・三重)に55事業所を展開し、1000名以上の利用者を支える豊富な実績があります。
こどもたちが笑顔で過ごし、頑張りたいと思える場所を目指しています。

事業所は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。
「チャイルドウィッシュ」は、こどもの可能性を信じ続ける療育施設です。
「からだ」「あたま」「こころ」という3つを柱として、基礎発達に特化したプログラムを提供しています。
チャイルドウィッシュでは安心できる環境と楽しい居場所を通じて、こどもたちの自己肯定感を育みます。
すべてのスタッフが「できない」ではなく「できる能力を持っている」という前提でお子さまに寄り添い、成功体験を積み重ねることで自信と希望を育てます。
「思い通りに動く身体」
「考えることのできる脳」
「健康な心」
「自信をつけ前に進む力」
「自分の人生を作る強さ」
以上の様な発達の基礎を育みます。
東海3県(愛知・岐阜・三重)に55事業所を展開し、1000名以上の利用者を支える豊富な実績があります。
こどもたちが笑顔で過ごし、頑張りたいと思える場所を目指しています。

①否定的な声かけをせず、肯定的な声かけを徹底する。 ②できないところだけをサポートし、こどもたちのできることを増やす。 ③良いところに目を向けるよう心掛け、こどもたちの良いところを伸ばす。 ④こどもたちが自分で選択する場面を用意し、意思の形成を促す。 ⑤様々な体験機会を日々計画、提供し、こどもたちの人生を豊かにする。

子どもたちが夢中(楽しむ、心が動く)になって取り組むことが出来る活動と環境を提供し、子どもたちの素敵な笑顔を作る事を目標としています。 笑顔になる経験を通して「心の土台」となる自己肯定感を育み、さまざまな事に前向きに挑戦できるように一人ひとりの個性に適した療育計画を立てて支援していきます。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びにそのおかれている環境に適応かつ効果的な指導及び支援を行うものとする。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定通所支援事業者、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努める。

1 事業所は障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、もしくは、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2 指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、保護者の所在する市町村、その他の指定放課後等デイサービス事業者、その他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

S.I.C.KIDSは、お子様が日常生活における基本的動作等の困りごとを解消し、また集団生活に適応することができるよう、お子様の身体及び精神の状況や、置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を提供します。S.I.C.KIDSは、脳科学や発達生理学に基づいた独自の発達支援プログラムを提供します。幅広い知識と視野を持ち、一人ひとりのお子様に適し療育を提供するため、無理なくお子様の個性や可能性を引き出し、育

就学後から18歳までのこどもの授業終了後または学校休業日に、作業遂行の質を高めるための能力の開発、将来の自己実現の準備を行うことを支援します。

事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、その障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行う。また、常時介助の必要な児童に身体的介助を適切かつ効果的に行う。 常に懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 居宅に近い環境の中で、家族との結びつきを重視した運営を行うことを旨とし、関係市町村、地域のサービス機関と綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

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指定通所支援の放課後等デイサービス事業の円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重して、利用者の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保することを目的とします。利用者への適切かつ効果的な指導及び訓練を行い、集団生活にも適応できるような効果的な支援を行います。また地域及び家庭との結び付きを重視し、市町村、その他福祉サービス事業を行う者との連携を図り、関係法令等を遵守し、指定通所支援を提供するものとします。

重症心身障碍児本人やその家族への直接的な支援と生活のサポートを

利用児が日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応することができるように支援します。社会との交流を図ることができるよう支援します。 地域および家族との結びつきを重視し、保護者の居住する市町村、その他の指定通所支援事業所、指定障害福祉サービス事業者、その他福祉サービスまたは保健医療サービスを提供する支援者との連携に努めます。

事業者は障害児が置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 支援を必要な事項について理解しやすいように説明を行うものとする。 その他関係法令を遵守し事業を実施する。

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事業の目的・・指定通所支援の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び通所給付決定保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び保護者の立場に立った適切な指定通所支援の提供を確保すること。 運営方針・・障がい児が日常生活のおける基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活の適応することができるように環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

万人の願いである人間らしい生活の実現に向けて私たちは行動します

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理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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