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地域の障害のある児童の通所施設として、日常生活における基本的動作の指導、自活に必要な知識や技能の付与または集団生活への適応のための訓練を行うものとする。

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✨私たちの施設の魅力✨
健康維持に向けた生活習慣の形成をサポートします🍏
楽しい体力づくりや感覚遊びを通じて、運動能力を向上させます🏃♂️
認知機能を育むプログラムで、学びの楽しさを実感できます📚
コミュニケーション能力を高めるための支援が充実しています🗣️
仲間との関わりを大切にし、社会性を育む活動を行います🤝
専門職員が一人ひとりに寄り添い、安心して成長できる環境を提供します🌈

最高のサードプレイスを提供する

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事業所においては、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

✨私たちの施設は、子どもたちの成長を全力でサポートします!
🌱健康な生活習慣を身につけるための食育や基本的生活スキルの習得に注力しています。
🤸♂️運動や感覚を活かしたプログラムで、体力や動作の向上を目指します。
🧠認知機能やコミュニケーション能力を高めるための専門的な支援を行っています。
🤝人間関係や社会性を育むための楽しい活動が盛りだくさん!
🌟地域との交流や特別講座もあり、学びの幅が広がります。

発達障がいがある児童(小学1年生〜6年生)を対象に、生活能力の向上に必要な訓練、社会との交流促進を行う支援を行います。 児童の得意・苦手な分野を明確にして、それぞれの個性を大切にしながら、療育の計画を立て支援を行います。 児童・保護者が困っている事、不安な事などを1つ1つ相談しながら、共に解決していきたいと思います。 教室内で、成功した経験を多く積み、学校・家庭内でも少しずつ出来るように自信につながる支援を目指したいと思います。

🌸 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援を提供する施設です。
🚍 ご自宅までの送迎サービスを行い、通所が便利です。
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちの成長を支援します。
🍱 食事の提供もあり、栄養バランスに配慮しています。
🛠️ スタッフが常に見守り、安心して過ごせる環境を整えています。
🎉 定期的にイベントや行事を開催し、楽しみながら学べる機会を提供します。
🤝 家族とのコミュニケーションを大切にし、支援を行います。

✨私たちの施設の魅力✨
健康維持に向けた生活習慣の形成をサポートします🍏
楽しい体力づくりや感覚遊びを通じて、運動能力を向上させます🏃♂️
認知機能を育むプログラムで、学びの楽しさを実感できます📚
コミュニケーション能力を高めるための支援が充実しています🗣️
仲間との関わりを大切にし、社会性を育む活動を行います🤝
専門職員が一人ひとりに寄り添い、安心して成長できる環境を提供します🌈

🌸 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援を提供する施設です。
🚍 ご自宅までの送迎サービスを行い、通所が便利です。
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちの成長を支援します。
🍱 食事の提供もあり、栄養バランスに配慮しています。
🛠️ スタッフが常に見守り、安心して過ごせる環境を整えています。
🎉 定期的にイベントや行事を開催し、楽しみながら学べる機会を提供します。
🤝 家族とのコミュニケーションを大切にし、支援を行います。

事業所は中所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供します。

福島県総合療育センターにおける児童発達支援センター事業運営規程 第2条センターは利用者の身体並びにその他の状況及びその置かれている環境に応じて適切かつ効果的になサービスを提供するものとする。 2事業の実施にあたっては利用者等の必要なサービスの提供ができるよう努めるものとする。 3事業の実施にあたっては地域との結びつきを重視し、利用者等の所在する市町村、他の事業者との密接な連携に努めるものとする。 4前三項のほか、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」(平成17年法律第123号)、その他の関係法令等を厳守し、事業を実施するものとする。

児童の個性を大切にし、必要な支援を、必要な時に受けることのできるよう、学校や関係機関と協力しながら支援を行います。 「意思決定」を重要事項として、それぞれの児童の「自己実現」を目標とします。
運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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