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発達障がいがある児童(小学1年生〜6年生)を対象に、生活能力の向上に必要な訓練、社会との交流促進を行う支援を行います。 児童の得意・苦手な分野を明確にして、それぞれの個性を大切にしながら、療育の計画を立て支援を行います。 児童・保護者が困っている事、不安な事などを1つ1つ相談しながら、共に解決していきたいと思います。 教室内で、成功した経験を多く積み、学校・家庭内でも少しずつ出来るように自信につながる支援を目指したいと思います。

事業所においては、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

✨私たちの施設の魅力✨
健康維持に向けた生活習慣の形成をサポートします🍏
楽しい体力づくりや感覚遊びを通じて、運動能力を向上させます🏃♂️
認知機能を育むプログラムで、学びの楽しさを実感できます📚
コミュニケーション能力を高めるための支援が充実しています🗣️
仲間との関わりを大切にし、社会性を育む活動を行います🤝
専門職員が一人ひとりに寄り添い、安心して成長できる環境を提供します🌈

最高のサードプレイスを提供する

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地域の障害のある児童の通所施設として、日常生活における基本的動作の指導、自活に必要な知識や技能の付与または集団生活への適応のための訓練を行うものとする。

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✨私たちの施設は、子どもたちの成長を全力でサポートします!
🌱健康な生活習慣を身につけるための食育や基本的生活スキルの習得に注力しています。
🤸♂️運動や感覚を活かしたプログラムで、体力や動作の向上を目指します。
🧠認知機能やコミュニケーション能力を高めるための専門的な支援を行っています。
🤝人間関係や社会性を育むための楽しい活動が盛りだくさん!
🌟地域との交流や特別講座もあり、学びの幅が広がります。

🌸 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援を提供する施設です。
🚍 ご自宅までの送迎サービスを行い、通所が便利です。
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちの成長を支援します。
🍱 食事の提供もあり、栄養バランスに配慮しています。
🛠️ スタッフが常に見守り、安心して過ごせる環境を整えています。
🎉 定期的にイベントや行事を開催し、楽しみながら学べる機会を提供します。
🤝 家族とのコミュニケーションを大切にし、支援を行います。

✨私たちの施設の魅力✨
健康維持に向けた生活習慣の形成をサポートします🍏
楽しい体力づくりや感覚遊びを通じて、運動能力を向上させます🏃♂️
認知機能を育むプログラムで、学びの楽しさを実感できます📚
コミュニケーション能力を高めるための支援が充実しています🗣️
仲間との関わりを大切にし、社会性を育む活動を行います🤝
専門職員が一人ひとりに寄り添い、安心して成長できる環境を提供します🌈

🌸 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援を提供する施設です。
🚍 ご自宅までの送迎サービスを行い、通所が便利です。
🎨 様々な活動を通じて、子どもたちの成長を支援します。
🍱 食事の提供もあり、栄養バランスに配慮しています。
🛠️ スタッフが常に見守り、安心して過ごせる環境を整えています。
🎉 定期的にイベントや行事を開催し、楽しみながら学べる機会を提供します。
🤝 家族とのコミュニケーションを大切にし、支援を行います。

事業所は中所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供します。

福島県総合療育センターにおける児童発達支援センター事業運営規程 第2条センターは利用者の身体並びにその他の状況及びその置かれている環境に応じて適切かつ効果的になサービスを提供するものとする。 2事業の実施にあたっては利用者等の必要なサービスの提供ができるよう努めるものとする。 3事業の実施にあたっては地域との結びつきを重視し、利用者等の所在する市町村、他の事業者との密接な連携に努めるものとする。 4前三項のほか、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」(平成17年法律第123号)、その他の関係法令等を厳守し、事業を実施するものとする。

事業所の職員は、障がい児の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう、日中活動・日常生活上の支援を行う。 事業の実施にあたっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

🌈 子どもたちが楽しく過ごせる放課後等デイサービスを提供
🎨 多彩なアクティビティで創造力を育む
🍳 料理教室で自分で作る楽しさを体験
🤝 地域交流イベントで友達作りをサポート
🏃♂️ 運動会や祭りなどのイベントで仲間と一緒に楽しむ
🌱 自然とのふれあいを大切にしたプログラム
🎉 みんなで挑戦する「やってみんべ!」の精神を大切に
📚 学習支援で学校の授業にも役立つサポート

児童の個性を大切にし、必要な支援を、必要な時に受けることのできるよう、学校や関係機関と協力しながら支援を行います。 「意思決定」を重要事項として、それぞれの児童の「自己実現」を目標とします。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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