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🌟 佐賀駅バスセンター横に位置するユニスクさがは、個々の特性に寄り添った支援を提供します。
🎓 進学・復学・就労に向けた充実したプログラムで、社会的自立をサポートします。
🤝 温かいスタッフが、安心して過ごせる環境を整えており、集団行動が苦手な中高生も大歓迎です。
🌈 楽しいアクティビティや個別の支援を通じて、自信を育む場所です。
✨ 未来への一歩を一緒に踏み出しましょう!

・常に安全性に配慮したサービスの提供と事故防止に努めます。 ・障がいのある人の人権を尊重し、虐待にあたる行為を許しません。 ・児童、ご家族、関係機関の方々との信頼関係を築きます。 ・一人一人の自動に積極的に関わり、心のこもった支援を提供します。 ・知識と技術の向上に努め、質の高い支援を常に目指します。 ・皆様に喜びと感謝を頂き、選べれる事業所であり続けます。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図る事ができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの提供にあたっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所決定保護者の所在する市区町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

こぱんはうすさくら筑後大川教室である『遊び』からの成長を基本としています。 第二教室では小集団での活動に加え、個別支援に力を入れております。 日常生活動作の向上を目指し、『うがい』『手洗い』『着脱』『排せつ』などの日常生活動作が自立できるように継続的に練習を行います。 基礎体力の向上を目指し、個別に課題を設け、有酸素運動を継続的に行います。 事業所周辺の環境を生かし、20分程度の運動を継続的に実施します。 個別課題の設定と実施をします。 手先の訓練やお子様が自ら設定した目標に向けて個別に取り組む時間を設けております。

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通所給付決定保護者及び障害児の生活に対する意向、障害児の特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づく支援を行い、その効果について継続的な評価を実施することにより、障害児に対して適切かつ効果的に指定児童発達支援および指定放課後等デイサービスを提供する。障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定児童発達支援・指定放課後等デイサービスの提供に努める。

事業所は、障害児の生活や特性を考慮し、通所支援計画を作成して総合的な支援を行います。障害児の意思と人格を尊重し、自立した生活を支援します。地域や家庭との連携を重視し、福祉サービスとの協力を図ります。人権擁護と虐待防止のための体制整備と従業者の研修も実施します。支援計画を公表し、支援の質の評価と改善を行います。障害児が地域社会で共に成長できるよう、インクルージョンを推進します。また、関係法令を遵守します。

通所給付決定保護者及び障がい児の意向、特性、障害特性その他の事情を踏まえた計画を作成し、これに基づき障がい児に対して支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施する。 ・障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った支援の提供に努める。 ・地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、関係機関との連携に努める。 ・障がい児の人権の擁護、虐待防止等のため、必要な体制の整備および研修を実施する。 ・事業の実施にあたっては、前4項の他、関係法令等を遵守する。1人1人の子どもの個性、興味関心、障がい特性に応じ、個別及び集団での活動の支援を行う。 障がい特性による不登校の子どもたちの日中活動の支援を行う。

🌟 ゆめのわの魅力ポイント 🌟
✨ 他にはない放課後デイサービス!夢の学校のコンテンツで心と体を育てます。
🥋 空手で心身の軸を整え、心の強さを養います。
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🍃 アロマの香りでリラックスし、心の安らぎを提供します。
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「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

利用者等の意思及び人格を尊重して常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする

児童福祉法に規定する指定通所支援の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の指導員等が障害児およびその保護者に対し、適正な指定通所支援を提供することを目的とする。

事業所の児童指導員等は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する児童に対し、授業の終了後又は休業日において、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。事業所の児童指導員等は、児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に児童及び保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、関係市町、他の障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉・教育サービス等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供を行う。

✨個別支援と集団活動で『にがて』を『好き』に変える✨
🎶音楽の日には歌やダンスで楽しく表現力UP!
🍽️生活スキルを磨く火曜日、家事やコミュニケーションの練習も!
🏃♂️水曜日は運動デー、粗大運動や微細運動で体を動かそう!
🍪木曜日のおやつレクで、友達と楽しい時間を共有!
🎲金曜日はランダムゲームで毎回新しい発見が待っている!

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

🌟 子育て中の親御さんの相談を受け付けます
📅 開所日:月曜日から金曜日、午前9時から午後4時まで
📞 電話相談、面談、FAXなどで対応可能
🎓 専門の相談支援専門員が常駐
📝 「障害児支援利用計画」を作成し、福祉サービスの紹介や調整を行います
🔄 定期的にサービス利用状況を確認し、必要に応じて計画の見直しを行います
👩⚕️ 医療的ケア児等の支援を行う専門員がいます
🌼 地域での充実した生活をサポートします
🌈 手帳の有無は問いません、どなたでも相談可能です
👣 アクセス:福岡県みやま市高田町岩津311番地2

日常生活動作の習得及び集団生活への適応に必要な支援を実施し、児童とその家族の 福祉の増進を図ることを目的とする。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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