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🌟 佐賀駅バスセンター横に位置するユニスクさがは、個々の特性に寄り添った支援を提供します。
🎓 進学・復学・就労に向けた充実したプログラムで、社会的自立をサポートします。
🤝 温かいスタッフが、安心して過ごせる環境を整えており、集団行動が苦手な中高生も大歓迎です。
🌈 楽しいアクティビティや個別の支援を通じて、自信を育む場所です。
✨ 未来への一歩を一緒に踏み出しましょう!

・常に安全性に配慮したサービスの提供と事故防止に努めます。 ・障がいのある人の人権を尊重し、虐待にあたる行為を許しません。 ・児童、ご家族、関係機関の方々との信頼関係を築きます。 ・一人一人の自動に積極的に関わり、心のこもった支援を提供します。 ・知識と技術の向上に努め、質の高い支援を常に目指します。 ・皆様に喜びと感謝を頂き、選べれる事業所であり続けます。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図る事ができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの提供にあたっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、通所決定保護者の所在する市区町村、障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

こぱんはうすさくら筑後大川教室である『遊び』からの成長を基本としています。 第二教室では小集団での活動に加え、個別支援に力を入れております。 日常生活動作の向上を目指し、『うがい』『手洗い』『着脱』『排せつ』などの日常生活動作が自立できるように継続的に練習を行います。 基礎体力の向上を目指し、個別に課題を設け、有酸素運動を継続的に行います。 事業所周辺の環境を生かし、20分程度の運動を継続的に実施します。 個別課題の設定と実施をします。 手先の訓練やお子様が自ら設定した目標に向けて個別に取り組む時間を設けております。

あたたかい愛情のある「まなざし」で見る。発達をふまえた「まなざし」で見る。人とのかかわりに「まなざし」を向ける。この三つのまなざしを基本とし、子どもたちが成長したのち、社会の中で自立した生活が送れるようにソーシャルスキルトレーニング(sst)、運動、お仕事体験、料理、知育活動(ことば・空間認識・記憶等の取り組み)社会体験活動等、子ども一人ひとりに合わせた適切な療育をおこなう。 また、安心して過ごせる環境(指示的風土)をつくるとともに、レジリエンス教育を目指す。

子ども達の、日常生活や集団生活での躓きを、個別支援を通して支援し、子ども一人ひとりが、自分で社会を生き抜く力を養えるようにしたい。更に悩みを抱えるご家族に寄り沿い成長を見守りたいと考えている。
「ウィズ・ユー」とは、お子さまが主役となり、自発的に活動を楽しむことを支援する施設です。
当施設では、プログラムを用意していますが、無理に強制することはありません。
お子さま一人ひとりの「得意なこと」「好きなこと」「苦手なこと」を丁寧に聞き取り、お子さまの興味や関心に寄り添いながら、成長をサポートします。
【WITH・WE’S・WISDOMの精神】
お子さまの「成功」を祈るだけでなく、一緒に考え、寄り添いながらサポートしていきます。
失敗や成功の体験を重ねながら、お子さまが自分自身のペースでさらに成長していける環境を提供します。
【失敗から学び、成功を重ねてさらなる成長へ】
お子さまが失敗しても諦めず、「なぜ失敗したのか」をスタッフやお友達と一緒に考えます。
成功体験を重ねることで、達成感や自己肯定感を育み、お子さまの成長を支えます。
ウィズ・ユーは、お子さまの「できた!」を全力で応援する場所です。

事業所は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする

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🌈 こどもたち一人ひとりに寄り添う、心温まる療育プログラムを提供しています!
🌱 常勤の専門職員が、安心できる環境を整え、関係性を深めながら個別支援を行います。
📚 最新のICTを活用し、保護者の負担を軽減しながら、質の高い支援を実現!
✨ 「5つのS」を掲げ、地域に信頼される最高品質の福祉を目指しています。
☀️ 自然に囲まれた安心な環境で、こどもたちの成長をサポート!
🤝 私たちと一緒に、楽しい療育の時間を過ごしませんか?

利用者等の意思及び人格を尊重して常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする

児童福祉法に規定する指定通所支援の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の指導員等が障害児およびその保護者に対し、適正な指定通所支援を提供することを目的とする。

🌟施設の魅力🌟
🍀リラックス環境:リハビリを通じて、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。
👩⚕️専門スタッフ常駐:看護師が毎日常勤し、医療的ケアが必要なお子様も安心してご利用いただけます。
🌿感覚統合サポート:自由時間に感覚統合を行い、成長に必要な刺激を提供します。
🥕食育活動:子どもたちと一緒に野菜を育て、調理レクで食の楽しさを体験します。
🎨成長支援:機能訓練指導員によるリハビリ支援で、日常生活のスキルアップをサポートします。

事業所の児童指導員等は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する児童に対し、授業の終了後又は休業日において、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、また、社会との交流を図ることができるよう、その児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行うものとする。事業所の児童指導員等は、児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、常に児童及び保護者の立場に立ってサービスの提供を行う。事業の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、関係市町、他の障害福祉サービス事業者、地域の保健・医療・福祉・教育サービス等との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供を行う。

✨個別支援と集団活動で『にがて』を『好き』に変える✨
🎶音楽の日には歌やダンスで楽しく表現力UP!
🍽️生活スキルを磨く火曜日、家事やコミュニケーションの練習も!
🏃♂️水曜日は運動デー、粗大運動や微細運動で体を動かそう!
🍪木曜日のおやつレクで、友達と楽しい時間を共有!
🎲金曜日はランダムゲームで毎回新しい発見が待っている!

🌸 児童発達支援は未就学児を対象とし、療育や機能訓練に特化した通所施設です。
🍀 一日の流れは、到着後にバイタルチェック、朝の会、活動・リハビリ、食事、リラックスタイム、自由遊びを含みます。
🏫 放課後等デイサービスは、6歳から18歳までの学校に通うお子さまが学校の帰りや長期休暇に居場所を提供します。
🎉 年間行事には、書初め、豆まき、ひな祭り、お花見、ミニ運動会、七夕、水遊び、ハロウィン、クリスマスなどがあります。
🛁 看護やリハビリ、音楽療法など多様な支援を行い、お子さまの成長をサポートします。
🌳 短期入所施設では、医療依存度の高いお子さまの家族のレスパイトを提供し、家庭的な雰囲気で安心して過ごせる環境を整えています。

利用者が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、事業所において適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

🌟 児童発達支援・放課後等デイサービスを提供しています。
🚗 車椅子対応の福祉車両で学校や自宅まで送迎します。
👦 定員は、児童発達支援・放課後等デイサービス各クラス5名です。
🍽️ 給食は嚥下の状態を考慮したミキサー食を提供(1食380円)。
🛑 利用時はゲーム機や携帯電話の持ち込みは基本的に不可です。
📅 事前予約で見学や給食の試食が可能です。
💬 利用開始までの流れが明確で、相談しやすい環境です。
🤝 スタッフ一同、利用者様が快適に過ごせるよう努力しています。

障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立ったサービスの提供に努める。

日常生活動作の習得及び集団生活への適応に必要な支援を実施し、児童とその家族の 福祉の増進を図ることを目的とする。
📘学習支援とは?
学習支援とは、お子さま一人ひとりの発達段階や特性に応じて、学ぶ力や学ぶ習慣を育てていく支援です。
特に障がいのあるお子さまは、一般的なカリキュラム・指導法では学力の遅れが出てしまうこともあり、適切なサポートが必要です。
放課後等デイサービス・児童発達支援施設では学習の楽しさや意欲を育てることを大切にしています。
🎯目的&メリット
・勉強に対する苦手意識を軽減し、学ぶことの楽しさを伝える
・自分のペースで学べる環境の中で、自信や達成感を育む
・学校の宿題を施設で終わらせ、ご家庭での負担を軽減する
・受験や進学に向けて、個別の目標に応じた学習サポート
・学習を通して、集中力・自己管理能力を育む
👧どんなお子さまに向いている?
・授業についていけず、学習への意欲が下がっている
・書き取りが苦手で、文字を書くことにストレスを感じる
・集中力が続かず、じっと席に座っていられない
・宿題を一人では終わらせることができない
・受験や進学を見据えたサポートが必要
🧩具体的にどんな支援を行うの?
🔹 それぞれの苦手の克服
・文字を書くことが苦手な子には、鉛筆の持ち方から指導
・集中力が続かない子には、時間を決めて、短い時間の中で勉強に取り組む習慣を作る
・目標を達成したらご褒美をあげる
🔹 学校の宿題のサポート
・国語・算数など教科の宿題を、一緒に確認・解説しながら進めていく
・学習内容の理解を助けるために、補助プリントやイラストを活用
・分からない部分は先生も一緒になって考える
🔹 学ぶ力・習慣の土台づくり
・音読・読み聞かせ・計算ゲームを普段のスケジュールに取り入れる
・時間割を掲示し、学習に取り組む時間を視覚的に提示
・タイマーを使って、決められた時間は集中して取り組む習慣をつけていく
🔹 進学・受験への対応
・希望の進路や保護者の希望に応じた、個別の学習プランの作成
・中学進学を見据えた基礎学力の補強、苦手分野の克服
📌まとめ
学習支援は、「勉強が得意になる」こと以上に、「勉強っておもしろい」「自分もやればできる」という気持ちや、じっと椅子に座って勉強に取り組む習慣を育むための大切な支援です。
放課後等デイサービスでは、先生がお子様と一緒になって宿題・勉強に取り組むことで、お子様の意欲を引き出し、学習に対する自信を育みます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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