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通学中の障がい児が、放課後や夏休みなどの長期休暇中において、遊び・学びを通して生活能力向上のための訓練を行います。学校教育と相まって障がい児の自立を促進するとともに、放課後等の時間を安心して過ごす事が出来る居場所づくりの醸成を目指しています。

1.事業所は、障害児が生活能力のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

事業所は、障害児及び家族のニーズ、障がい児の身体及び認知、心理的・社会的発達の状況等や、障がい・疾患の医学的特性、その他の事情を踏まえ、個別支援計画(以下「支援計画」という。)を作成し、これに基づいて障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価の実施とその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に事業を提供するものとする。

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利用者が可能な限り住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、自立支援を基に生活の援助および機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消および心身機能の維持並びに利用者家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。

🌟 放課後等デイサービスは、発達に特性のある児童をサポートする児童福祉サービスです。
👶 5領域対応の療育プログラムを提供し、心身の健康や生活、運動、言語、人との関わりを育む。
🧩 ライフスキルを楽しみながら学べるプログラムを通じて、洗濯や掃除、金銭管理などの生活能力を習得。
🎨 工作を通じて、指先の動きや協調性を促進し、自己表現の機会を提供。
⚽ 感覚統合療育では、リズム遊びやスポーツを取り入れ、情緒や言語の安定を目指す。
👥 小集団での活動を通じて、円滑な人間関係を築く能力を育む。

日常生活・社会生活が円滑にできるようになることを目的としています。

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株式会社ハルカデイズ(以下「事業者」という。)が設置するまなびクラブ(以下「事業所」という。)において実施する指定障害児通所支援の放課後等デイサービス(以下「指定通所支援」という。)が行う児童福祉法に基づく指定放課後等デイサービス事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な放課後等デイサービスを提供することを目的とする。

1.ひとりひとりの個性に合わせて、未来を生きていく力を育みます。 2.多様性を認め合い、共に成長できる場であります。 3.地域と共生し、優しい社会づくりに貢献します。

事業所は、障害児及び家族のニーズ、障がい児の身体及び認知、心理的・社会的発達の状況等や、障がい・疾患の医学的特性、その他の事情を踏まえ、個別支援計画(以下「支援計画」という。)を作成し、これに基づいて障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価の実施とその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に事業を提供するものとする。

授業者は障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

子どもたちが日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応できるよう支援を行います。 保護者、関係機関との連携を行います。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

小集団の中で遊びや活動を通して社会的ルールやコミュニケーション能力の向上等卒後の社会生活を円滑に行えるように支援しています

事業所は、保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価の実施とその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に事業を提供するものとする。

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運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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