


10代の学生だった時に、写真を見て
成長して、楽しかった思い出になりました
大人になってから、20歳になりました
去年の9月から、22歳です
学校の帰りで、放課後に
フレンズあすわ、よく行ってました
2022/1 午前中
美味しい原木乾燥椎茸を販売していると、人づてに聞いたので電話してから行きました。
鯖江市には不慣れだけどお店までの行き方を丁寧に教えて下さった。ナビで行ったので簡単だったわ。
椎茸はトラウマが有って食べたくないのに、乾燥椎茸はだしを取るのに欠かせません。お姉さんが不思議ちゃん私の話をじっくり聞いて下さる(#^.^#)
優しい接客なのでまた来店したいです\(^^)/
生で大きく見事な椎茸をバター焼きすると美味しいらしいが、私は原木乾燥椎茸が手に入るだけでしあわせにゃん。
椎茸好きにはたまらん肉厚美味しい椎茸を、次回実家に買いたいな\(^^)/






1.事業所は、障害児が生活能力のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

通学中の障がい児が、放課後や夏休みなどの長期休暇中において、遊び・学びを通して生活能力向上のための訓練を行います。学校教育と相まって障がい児の自立を促進するとともに、放課後等の時間を安心して過ごす事が出来る居場所づくりの醸成を目指しています。

事業所は、障害児及び家族のニーズ、障がい児の身体及び認知、心理的・社会的発達の状況等や、障がい・疾患の医学的特性、その他の事情を踏まえ、個別支援計画(以下「支援計画」という。)を作成し、これに基づいて障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価の実施とその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に事業を提供するものとする。

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利用者が可能な限り住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、自立支援を基に生活の援助および機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消および心身機能の維持並びに利用者家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。

🌟 放課後等デイサービスは、発達に特性のある児童をサポートする児童福祉サービスです。
👶 5領域対応の療育プログラムを提供し、心身の健康や生活、運動、言語、人との関わりを育む。
🧩 ライフスキルを楽しみながら学べるプログラムを通じて、洗濯や掃除、金銭管理などの生活能力を習得。
🎨 工作を通じて、指先の動きや協調性を促進し、自己表現の機会を提供。
⚽ 感覚統合療育では、リズム遊びやスポーツを取り入れ、情緒や言語の安定を目指す。
👥 小集団での活動を通じて、円滑な人間関係を築く能力を育む。

株式会社ハルカデイズ(以下「事業者」という。)が設置するまなびクラブ(以下「事業所」という。)において実施する指定障害児通所支援の放課後等デイサービス(以下「指定通所支援」という。)が行う児童福祉法に基づく指定放課後等デイサービス事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関することを定め、事業所の従事者が、通所給付決定保護者及び障害児に対し、適正な放課後等デイサービスを提供することを目的とする。

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日常生活・社会生活が円滑にできるようになることを目的としています。

1.ひとりひとりの個性に合わせて、未来を生きていく力を育みます。 2.多様性を認め合い、共に成長できる場であります。 3.地域と共生し、優しい社会づくりに貢献します。

事業所は、障害児及び家族のニーズ、障がい児の身体及び認知、心理的・社会的発達の状況等や、障がい・疾患の医学的特性、その他の事情を踏まえ、個別支援計画(以下「支援計画」という。)を作成し、これに基づいて障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価の実施とその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に事業を提供するものとする。

授業者は障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

事業所は、保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価の実施とその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に事業を提供するものとする。

子どもたちが日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応できるよう支援を行います。 保護者、関係機関との連携を行います。

小集団の中で遊びや活動を通して社会的ルールやコミュニケーション能力の向上等卒後の社会生活を円滑に行えるように支援しています

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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