


今から利用される方には色々不利かも。送迎有りのはずが場所によっては断られます。曜日も既にいっぱいで希望通りの日には利用出来ないでしょう。やはり学童期の方の利用が多く、うちの子(中学1年)だとなかなか落ち着けないかもしれません。賑やかな雰囲気が苦手なお子さんの場合注意が必要だと思います。しかし先生方は優しい方ばかりで大変満足しております。うちの子も気に入っている様です(*^^*)



10代の学生だった時に、写真を見て
成長して、楽しかった思い出になりました
大人になってから、20歳になりました
去年の9月から、22歳です
学校の帰りで、放課後に
フレンズあすわ、よく行ってました









素晴らしい薔薇園🌹ですね😃この時季 一番の見所です。



1.事業所は、障害児が生活能力のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者(以下「障害福祉サービス事業者等」という。)との密接な連携に努めるものとする。

デイサービス等は、本事業所において支援を希望する障害児が生活能力に向上のために必要な基本動作及び知識技能を習得し、及び集団生活に適応し社会との交流を図ることができるように適切な指導・訓練及び個別療育並びに集団療育を行うことにより、児童の心身の発達を支援することを目的とする。

通学中の障がい児が、放課後や夏休みなどの長期休暇中において、遊び・学びを通して生活能力向上のための訓練を行います。学校教育と相まって障がい児の自立を促進するとともに、放課後等の時間を安心して過ごす事が出来る居場所づくりの醸成を目指しています。

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🌟 放課後等デイサービスは、発達に特性のある児童をサポートする児童福祉サービスです。
👶 5領域対応の療育プログラムを提供し、心身の健康や生活、運動、言語、人との関わりを育む。
🧩 ライフスキルを楽しみながら学べるプログラムを通じて、洗濯や掃除、金銭管理などの生活能力を習得。
🎨 工作を通じて、指先の動きや協調性を促進し、自己表現の機会を提供。
⚽ 感覚統合療育では、リズム遊びやスポーツを取り入れ、情緒や言語の安定を目指す。
👥 小集団での活動を通じて、円滑な人間関係を築く能力を育む。

通学中の障がい児が、放課後や夏休みなどの長期休暇中において、遊び・学びを通して生活能力向上のための訓練を行います。学校教育と相まって障がい児の自立を促進するとともに、放課後等の時間を安心して過ごす事が出来る居場所づくりの醸成を目指しています。

放課後や夏休みなどの学業休業日に、居場所の提供 ・ 社会との交流の促進 ・ 生活能力向上のために必要な訓練などの多様なメニューを設け、学校教育と相まって児童の自立を促進し、本人の希望を踏まえた支援を提供します。

子どもたちとの個別の関わりを大切に、食育、遊びを通して生活力を高める支援を行います。

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【基本理念】夢・楽・安 【運営方針】常に会員様の立場に立ち、あなたも、私も利用したくなるサービス提供いたします。

授業者は障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることが出来るよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害のある児童が地域の中で、その子らしく、いきいきとすごしていけるよう、身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じ、適切な支援をおこなう。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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