大洲市の放課後等デイサービス一覧7件

近隣エリア:八幡浜市伊予市西予市
🌟 個々の成長を大切にする『トライタイム』で、楽しみながら学べる環境を提供しています
🎨 創造力を育むアート活動や、体を動かせる運動プログラムが充実
🤝 専門のスタッフが一人一人に寄り添い、個別支援を実施
🌈 友達との交流を促進するグループ活動で、社交性も育成
🏆 “ニガテをトクイに”を目指して、楽しく成長できる場所です!
詳細をみる
通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障がい児の意向、障がい児と適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。
詳細をみる
学齢期にある知的障害児・発達障害児に対して、当該利用児の特性に応じて遊びや文化活動、創作活動を通し、集団活動や社会適応訓練、基礎的な育成指導を行い、利用児がその有する能力及び適性に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう適性かつ効果的な放課後等デイサービスを提供します。
詳細をみる
学齢期にある知的障害児・発達障害児に対して、利用児の特性に応じて遊びや文化活動、創作活動を通し、集団活動や社会適応訓練、基礎的な育成指導を行い、利用児がその有する能力及び適性に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう適性かつ効果的な放課後等デイサービスを提供します。
詳細をみる
障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等をの身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うもとする。
詳細をみる
通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障がい児の意向、障がい児と適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。
詳細をみる
学齢期にある知的障害児・発達障害児に対して、当該利用児の特性に応じて遊びや文化活動、創作活動を通し、集団活動や社会適応訓練、基礎的な育成指導を行い、利用児がその有する能力及び適性に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう適性かつ効果的な放課後等デイサービスを提供します。
詳細をみる
以下、近隣エリアの施設を表示しています
通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障がい児の意向、障がい児と適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。
詳細をみる
- 🎨 子どもたちが自由に創造性を発揮できるアート活動を実施
- 🏃‍♂️ 屋外での遊びやスポーツを通じて、体力づくりをサポート
- 📚 学習支援を行い、個々のペースに合わせた指導を提供
- 👩‍👧‍👦 家庭的な雰囲気の中で、安心して過ごせる環境を整備
- 🎉 定期的にイベントを開催し、友達との交流を促進
- 🍽️ 健康的な食事を提供し、栄養面にも配慮
- 🧩 発達段階に応じたさまざまなプログラムを用意し、成長を支援
詳細をみる
🌈 NICOの療育プログラムは、お子様一人ひとりの個性を大切にした個別・集団療育を実施しています!
💪 運動療育では、体を動かす楽しさを体験できるトレーニングを提供し、運動機能を高めます。
🗣️ 対人関係支援を通じて、コミュニケーション能力を育む体験を積み重ねます。
📚 学習支援では、自主性を引き出し、宿題への取り組みをサポート!
⚽ 10年以上の実績を持つフットサル交流会で、地域の仲間と一緒に楽しく体を動かす機会も!
👩‍🏫 医療・福祉・教育の専門スタッフが、個別の希望に寄り添った支援を行い、成長をサポートします。

2022オープンスペースきゃっちコンテスト♡ポスター掲示を快諾いただきました。「障がいがあってもなくても写真で一緒に楽しもう」との趣旨にご賛同いただき、毎年ご応募いただいています。

詳細をみる
🌈 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の施設です。
🎨 さまざまなアクティビティを通じて、子どもたちの成長をサポートします。
👩‍🏫 経験豊富なスタッフが、個々のニーズに応じた支援を行います。
🤝 地域とのつながりを大切にし、親子で参加できるイベントを開催しています。
🌟 安心して過ごせる環境を整え、子どもたちの笑顔を引き出します。
🎉 定期的に特別イベント(夏祭り、クリスマス会など)を企画しています。
💡 学びや遊びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育むことを目指します。
🌳 自然に触れ合う機会も大切にし、外遊びを楽しむプログラムも用意しています。
詳細をみる
🌟 脳を育てる運動あそびを提供
🌟 個別の成長に合わせたカリキュラム
🌟 運動療育を通じた心と身体の発達支援
🌟 学習効率の向上を目指した運動と学習のバランス
🌟 全国的に注目される柳沢運動プログラムを実施
🌟 感情のコントロールや社会性の育成
🌟 運動を通じた自立支援と生活スキルの向上
🌟 楽しく運動できる環境を提供
🌟 年間を通じた季節行事やイベントの実施
🌟 家族への支援や相談サービスを提供
詳細をみる
障がい児が生活能力の向上や社会との交流を図ることができるよう、5領域(健康・生活/運動・感覚/認知・行動/言葉・コミュニケーション/人間関係・社会性)における総合的な支援を行い、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、障がい児等の所在する市町、他の指定障がい児通所支援事業者、指定障がい児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障がい児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努める。
詳細をみる
事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
詳細をみる
1事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。事業所は、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。
詳細をみる
障がいの特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障がい児に対して支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施し適切かつ効果的なサービスを提供していく。障がい児の意志および人格を尊重して、当該児童の立場に立ったサービスを提供していく。 家庭、地域、教育、医療、福祉等の関連機関との連携を図りサービスを提供していく。 障がい児の人権の擁護、虐待防止等のための体制を整える。
詳細をみる
1.一人ひとりの力を伸ばし、インリアル・アプローチの観点を活かし、豊かなコミュニケーションを築きます。 2.それぞれのお子様の特性に応じた発達・学習支援を行います。 3.保護者に対して適切な支援のあり方について助言します。
詳細をみる
サイトトップ 放課後等デイサービス 愛媛県 大洲市

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

事業所探しでお困りですか?

あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

関連リンク

大洲市の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

お子様に合った療育施設を見つけましょう

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣
主要な区から放課後等デイサービスを探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
主要な区から児童発達支援を探す
西区(さいたま市)北区(さいたま市)大宮区(さいたま市)見沼区(さいたま市)中央区(さいたま市)桜区(さいたま市)浦和区(さいたま市)南区(さいたま市)緑区(さいたま市)岩槻区(さいたま市)千種区(名古屋市)東区(名古屋市)北区(名古屋市)西区(名古屋市)中村区(名古屋市)中区(名古屋市)昭和区(名古屋市)瑞穂区(名古屋市)熱田区(名古屋市)中川区(名古屋市)港区(名古屋市)南区(名古屋市)守山区(名古屋市)緑区(名古屋市)名東区(名古屋市)天白区(名古屋市)北区(京都市)上京区(京都市)左京区(京都市)中京区(京都市)東山区(京都市)下京区(京都市)南区(京都市)右京区(京都市)伏見区(京都市)山科区(京都市)西京区(京都市)都島区(大阪市)福島区(大阪市)此花区(大阪市)西区(大阪市)港区(大阪市)大正区(大阪市)天王寺区(大阪市)浪速区(大阪市)西淀川区(大阪市)東淀川区(大阪市)東成区(大阪市)生野区(大阪市)旭区(大阪市)城東区(大阪市)阿倍野区(大阪市)住吉区(大阪市)西成区(大阪市)淀川区(大阪市)鶴見区(大阪市)住之江区(大阪市)平野区(大阪市)北区(大阪市)中央区(大阪市)堺区(堺市)中区(堺市)東区(堺市)西区(堺市)南区(堺市)北区(堺市)美原区(堺市)東灘区(神戸市)灘区(神戸市)兵庫区(神戸市)長田区(神戸市)須磨区(神戸市)垂水区(神戸市)北区(神戸市)中央区(神戸市)西区(神戸市)東区(福岡市)博多区(福岡市)中央区(福岡市)南区(福岡市)西区(福岡市)早良区(福岡市)千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
人気な施設
リックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室栄眞学園放課後等デイサービス児童発達支援 ラパン(一般)こぱんはうすさくら 前橋総社教室放課後等デイサービス ラパン(重心専門)放課後等デイサービス ラパン(一般)放課後等デイサービス レオ(Leo)梅津じゆうちょうラボ放課後等デイサービス まりも 実籾教室レタラ新川わくわくハウス あげお校児童発達支援 まりも 実籾教室子どもみらいサポートあくしす新長田児童発達支援 まりも 津田沼教室放課後等デイサービス ケット・シー・ガーデンぷっく旗の台教室リックグロー(LICGROW)緑が丘西教室放課後等デイサービス まりも 袖ヶ浦教室グリーンハウス重心型児童発達支援リオスマイル児童発達支援 まりも 大久保教室アネラ(ANERA)シュシュ(ChouChou)小泉ポラリスみよし教室あんあんクラス(class)行啓UPルームこぱんはうすさくら 前橋総社教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)保育所等訪問支援 ぴぃすリックグロー(LICGROW)緑が丘西教室ハッピーテラス南浦和教室あんあんクラス(class)行啓UPルームリックグロー(LICGROW)八千代緑が丘駅前教室放課後等デイサービス まりも 津田沼教室ハッピーテラス東浦和教室ウオーサオーダッシュ(Uo-Sao‘)こるり 東海道店児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 まりも 袖ヶ浦教室あんあんクラス(class)豊平ルームあんあんクラス(class)豊平ルームわくわくハウス運動伊奈北校わくわくハウス桶川西校gakudou光ヶ丘(ガクドウ)五つの輪 らくさいぐち教室ぷれらぼあんあんクラス(class)行啓通りルームハッピーテラス南浦和教室子どもみらいサポートあくしす新長田アネラ(ANERA)ぱすてるキッズ発達支援Cum’Cumじゆうちょうラボグリーンハウス重心型放課後等デイサービス児童発達支援・放課後等デイサービス ポラリス児童発達支援 ラパン(重心専門)放課後等デイサービス まりも 大久保教室カンポ(Campo)台之郷こるり 東海道店アヴニールシュシュ(ChouChou)吉岡