










2022オープンスペースきゃっちコンテスト♡ポスター掲示を快諾いただきました。「障がいがあってもなくても写真で一緒に楽しもう」との趣旨にご賛同いただき、毎年ご応募いただいています。



通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障がい児の意向、障がい児と適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障がい児の意向、障がい児と適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

🌈 子ども向けの放課後等デイサービスや児童発達支援の施設です。
🎨 さまざまなアクティビティを通じて、子どもたちの成長をサポートします。
👩🏫 経験豊富なスタッフが、個々のニーズに応じた支援を行います。
🤝 地域とのつながりを大切にし、親子で参加できるイベントを開催しています。
🌟 安心して過ごせる環境を整え、子どもたちの笑顔を引き出します。
🎉 定期的に特別イベント(夏祭り、クリスマス会など)を企画しています。
💡 学びや遊びを通じて、社会性やコミュニケーション能力を育むことを目指します。
🌳 自然に触れ合う機会も大切にし、外遊びを楽しむプログラムも用意しています。

🌟 脳を育てる運動あそびを提供
🌟 個別の成長に合わせたカリキュラム
🌟 運動療育を通じた心と身体の発達支援
🌟 学習効率の向上を目指した運動と学習のバランス
🌟 全国的に注目される柳沢運動プログラムを実施
🌟 感情のコントロールや社会性の育成
🌟 運動を通じた自立支援と生活スキルの向上
🌟 楽しく運動できる環境を提供
🌟 年間を通じた季節行事やイベントの実施
🌟 家族への支援や相談サービスを提供

障害児が日常生活における基本動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、障害児等をの身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うもとする。

障がい児が生活能力の向上や社会との交流を図ることができるよう、5領域(健康・生活/運動・感覚/認知・行動/言葉・コミュニケーション/人間関係・社会性)における総合的な支援を行い、当該障がい児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。指定放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、障がい児等の所在する市町、他の指定障がい児通所支援事業者、指定障がい児相談支援事業者、指定特定相談支援事業者、指定障がい児入所施設その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努める。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 事業の実施に当たっては、都道府県、関係市町、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障がい児の意向、障がい児と適正、障がいの特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成し、これに基づき障がい児に対して指定放課後等デイサービスを提供すると共に、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。

1事業所は、通所給付決定保護者及び障害児の意向、障害児の特性、障害の特性その他の事情を踏まえた計画(以下「通所支援計画」という。)を作成し、これに基づき障害児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障害児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。事業所は、障害児の意思及び人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。

障がいの特性その他の事情を踏まえた通所支援計画を作成し、これに基づき障がい児に対して支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施し適切かつ効果的なサービスを提供していく。障がい児の意志および人格を尊重して、当該児童の立場に立ったサービスを提供していく。 家庭、地域、教育、医療、福祉等の関連機関との連携を図りサービスを提供していく。 障がい児の人権の擁護、虐待防止等のための体制を整える。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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