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障害児に日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練等をお手伝いさせていただきます。 学校やご家庭での勉強の取り組み、応用の場として、保護者の方や学校、その他関係機関とも連絡をとり、子育ての喜び、大変さを一緒に感じ、支えあって楽しく子育てができるように協力していきたいと考えています。

事業所の従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

(1) 事業所は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 (2) 事業の実施に当たっては、児童の保護者の必要な時に必要なサービスの提供ができるよう努めるものとする。 (3) 事業の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、児童の保護者の所在する市町村、他の障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

🌈 子どもたちの発達をサポートする専門的な支援を提供
🧩 個別のニーズに応じたプログラムを実施
🎨 創造性を引き出すアート活動や遊びを通じた学び
🤸♂️ 身体を動かすことを重視した運動プログラム
📚 学習支援を通じて自信を育てる
👩🏫 経験豊富なスタッフによる温かいサポート
🌟 家庭との連携を大切にし、安心の環境を提供
👫 友達との交流を促進するグループ活動
❤️ 子どもたちの成長を見守り、温かく支える雰囲気

🌈 個々の特性に応じた支援を行い、成長をサポートします。
🎨 季節の行事や制作活動を通じて、楽しみながら学びます。
📅 わかりやすいスケジュールを提示し、安心して過ごせる環境を提供。
👫 友達との関わり方や日常生活に役立つ力を身につけることができます。
🌱 一歩一歩の成長を共に喜びながら、じっくりと育てていきます。
👩⚕️ 作業療法士が在籍し、個別支援メニューを作成します。
🕒 利用時間は平日9:00~13:00、放課後は13:00~17:30です。
🍏 お弁当持参も可能で、おやつの提供もあります。
📞 見学や体験もできるので、まずは雰囲気を知っていただけます。
🏫 未就学児から高校生まで、幅広く対応しています。

右脳トレーニングこども整体食育

�利用者が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う �事業の実施にあたっては、地域との結びつきを重視し、利用者、保護者の所在する市町、他の障害福祉サービス事業所、その他福祉サービスまたは保健医療サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとする

自分らしくありのままに生きていこう

懇切丁寧を旨とし、利用者の環境に応じた指導訓練する。 地域に密着し、コミュニケーションをとりながら、より良い環境を作っていく。

楽しい気持ち、できる喜びを分かち合い、安心して過ごせる場所を目指します。

🌈 子どもたちの発達をサポートする専門的な支援を提供
🧩 個別のニーズに応じたプログラムを実施
🎨 創造性を引き出すアート活動や遊びを通じた学び
🤸♂️ 身体を動かすことを重視した運動プログラム
📚 学習支援を通じて自信を育てる
👩🏫 経験豊富なスタッフによる温かいサポート
🌟 家庭との連携を大切にし、安心の環境を提供
👫 友達との交流を促進するグループ活動
❤️ 子どもたちの成長を見守り、温かく支える雰囲気

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるように、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的に指導及び訓練を行うものとする。

✨コミュニケーションを楽しむ場所✨
言語訓練を通じて、話し言葉や聞き取りの力を向上します🎤
10年以上の経験を持つ専門スタッフが、個々の成長をしっかりサポート!
楽しい遊びの時間も大切にし、リフレッシュしながら学びます🏃♂️
季節の行事を通じて、感受性や社会性も育みます🍂
お子さんの悩みや困りごとも気軽に相談できる温かい環境です💖

- 🎨 楽しいアート活動を通じて、創造性を育むプログラムを提供します。
- 📚 知育玩具や教材を使い、基礎的な学習をサポートします。
- 🚴 スポーツや体を動かす活動で、健康的な体づくりを促進します。
- 🎉 季節ごとのイベントや行事を開催し、楽しい思い出を作ります。
- 👥 少人数制で、個別のニーズに応じた支援を行います。
- 🌈 安全で安心できる環境を整え、子どもたちが自分らしく過ごせる場所を提供します。

- 🌟 充実したプログラム: 子どもたちが楽しみながら学べる多様なアクティビティを用意しています。
- 🎨 創造力を育む環境: アートやクラフトの時間を通じて、子どもたちの表現力を引き出します。
- 🤸♀️ 身体を動かす機会: スポーツや体操など、体を使った活動を取り入れています。
- 📚 学習支援: 学校の宿題や勉強のサポートを行い、学びをサポートします。
- 🍱 健康的な食事: バランスの取れた食事を提供し、健康的な生活習慣を促進します。
- 👫 社会性を育む: グループ活動を通じて、友だちとの関わりやコミュニケーション能力を育てます。
- 🚀 自己肯定感の向上: 成功体験を重ねることで、子どもたちの自信を高めます。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びに その置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

1、児童が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応する事が出来るよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 2、事業の実施にあたっては、児童の保護者が必要とする時に必要なサービスの提供が出来る様に努めるものとする。 3、事業の実施にあたっては、地域との結びつきを重視し、児童の保護者の所在する市町村、他の障がい福祉サービス事業者その他福祉サービス、保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 4、全3項の他、関係法令を遵守し、事業を実施するものとする。

🌈 児童福祉に特化した放課後等デイサービスを提供
🎨 芸術活動やスポーツ活動に力を入れ、利用者が楽しめる環境を整備
🤝 利用者同士の交流を促進し、社会性を育むプログラムを実施
📚 学習支援を行い、個々のニーズに応じた教育プランを提供
🌱 自然体験や地域との関わりを通じて、豊かな成長をサポート
🎉 様々なイベントや行事を企画し、利用者の思い出作りを支援

<企業理念>人と人との出会いを大事にする 障がいがあっても住み慣れた地域で「自分らしく生き生きとした生活を送りたい」「自分の力を発揮したい」「社会の一員としての役割」など“生きる”をテーマに、ご利用者様やそのご家族の方の支援を提供します。

私たちは社会福祉事業の責務を自覚し、誠実な行動を通じて質の高いサービスを地域社会に提供することにより安心で豊かな福祉社会の実現に貢献します。
作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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