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(1) 事業所は、児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 (2) 事業の実施に当たっては、児童の保護者の必要な時に必要なサービスの提供ができるよう努めるものとする。 (3) 事業の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、児童の保護者の所在する市町村、他の障害福祉サービス事業者、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

🌈 個々の特性に応じた支援を行い、成長をサポートします。
🎨 季節の行事や制作活動を通じて、楽しみながら学びます。
📅 わかりやすいスケジュールを提示し、安心して過ごせる環境を提供。
👫 友達との関わり方や日常生活に役立つ力を身につけることができます。
🌱 一歩一歩の成長を共に喜びながら、じっくりと育てていきます。
👩⚕️ 作業療法士が在籍し、個別支援メニューを作成します。
🕒 利用時間は平日9:00~13:00、放課後は13:00~17:30です。
🍏 お弁当持参も可能で、おやつの提供もあります。
📞 見学や体験もできるので、まずは雰囲気を知っていただけます。
🏫 未就学児から高校生まで、幅広く対応しています。

🌈 専門家による個別支援で安心!
🎓 作業療法士や公認心理師が、お子様の特性に合わせた療育を提供します。
🏆 応用行動分析を活用し、問題行動を適正な行動に変えるサポートを実施!
🤝 経験豊富なスタッフが、発達に課題があるお子様の未来を見据えた支援を行います。
🌟 環境を整えることで、個性を引き出し、より良い社会を共に目指します!
💖 みんなが幸せを感じられる場所で、一緒に成長しましょう!

小学5年生から高校3年生までを対象とし、将来を見据えたサポートをメインとしている。 自ら考え、判断と行動ができる力、働くことを意識できる体験活動等、社会に踏み出す第一歩が自信になる支援を行っていく。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるように、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的に指導及び訓練を行うものとする。

懇切丁寧を旨とし、利用者の環境に応じた指導訓練する。 地域に密着し、コミュニケーションをとりながら、より良い環境を作っていく。

右脳トレーニングこども整体食育

1.児童及び保護者の意思及び人格を尊重し、児童及び保護者の立場に立った適切な提供を行っていく。2.児童が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行っていく。3.地域及び家庭との結びつきを重視した運営を行い、児童ほ保護者の所在する市町村、児童の日常生活及び社会生活を総合的に支援を行っていく。4.3項他、関係法令を遵守し事業を実施していく。

右脳トレーニングこども整体食育

事業者は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるよう、また、生活能力の向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、集団生活に適応することができるように、障害児等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的に指導及び訓練を行うものとする。

- 🎨 楽しいアート活動を通じて、創造性を育むプログラムを提供します。
- 📚 知育玩具や教材を使い、基礎的な学習をサポートします。
- 🚴 スポーツや体を動かす活動で、健康的な体づくりを促進します。
- 🎉 季節ごとのイベントや行事を開催し、楽しい思い出を作ります。
- 👥 少人数制で、個別のニーズに応じた支援を行います。
- 🌈 安全で安心できる環境を整え、子どもたちが自分らしく過ごせる場所を提供します。

- 🌟 充実したプログラム: 子どもたちが楽しみながら学べる多様なアクティビティを用意しています。
- 🎨 創造力を育む環境: アートやクラフトの時間を通じて、子どもたちの表現力を引き出します。
- 🤸♀️ 身体を動かす機会: スポーツや体操など、体を使った活動を取り入れています。
- 📚 学習支援: 学校の宿題や勉強のサポートを行い、学びをサポートします。
- 🍱 健康的な食事: バランスの取れた食事を提供し、健康的な生活習慣を促進します。
- 👫 社会性を育む: グループ活動を通じて、友だちとの関わりやコミュニケーション能力を育てます。
- 🚀 自己肯定感の向上: 成功体験を重ねることで、子どもたちの自信を高めます。

🍀 施設名: 通所生活介護ときわ
📍 所在地: 東広島市八本松町原5946-7
🕒 営業日: 月曜日~金曜日、9時50分~16時
🎉 年間行事: 春・秋のお好み焼き月間、夏のかき氷週間、忘年会、新年のぜんざい週間、夏まつり、ときわ祭など
🎨 活動内容: 月曜日はフラワーアレンジメントやお菓子作り、火曜日はスポーツレクリエーションや書道、水曜日は陶芸、木曜日・金曜日はカラオケなど
🚐 希望者には車両送迎を実施
🛁 特殊浴槽や広々とした一般浴槽でのリラックスした入浴
🍽️ 温かく家庭的な料理を施設内で調理し提供
👫 多世代交流や地域の方々とのふれあいを重視したサービス

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びに その置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導訓練を行うものとする。

1、児童が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活に適応する事が出来るよう、児童の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 2、事業の実施にあたっては、児童の保護者が必要とする時に必要なサービスの提供が出来る様に努めるものとする。 3、事業の実施にあたっては、地域との結びつきを重視し、児童の保護者の所在する市町村、他の障がい福祉サービス事業者その他福祉サービス、保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 4、全3項の他、関係法令を遵守し、事業を実施するものとする。

私たちは社会福祉事業の責務を自覚し、誠実な行動を通じて質の高いサービスを地域社会に提供することにより安心で豊かな福祉社会の実現に貢献します。

・児童の身体及び精神の状況に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。 ・児童、保護者の意思を尊重する。 ・個別支援計画を作成し支援を提供するとともに、評価をする。 ・関係機関と連携し、総合的なサービスを提供する。 ・関係法令等を遵守し、放課後等デイサービスを実施する。

医療的ケア等を要する重症心身障害児に対する日常生活における基本的動作や知識技能を習得し集団生活に適応できるよう適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする

障がい者の一生を支える視点から、児童福祉法における放課後等デイサービスを行っている。入所のユニットケア方式によるサービス提供を基本に、高齢化・重度化する利用者への安心・安全な環境の整備に努めるとともに、利用者一人ひとりが、生活の場として明るく楽しく、生きがいを実感しながら過ごすことが出来るような施設づくりを行う。 また利用者サービスの充実には、職員の心身の健康及び資質向上が必須と位置づけ、働きやすく働きがいのある職場づくりに取り組む。
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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