






子どもに学びの場を提供し、スタッフ皆さん熱心にご指導してくださるので有り難いです。子どもの発達に不安を感じる親御さんの心強い味方だと思います。



子供の事で悩み亀田ファミリークリニック、安房地域医療センターに通院していたら、鴨川に発達支援のプロがいると言われ行きました。中島公園先生がと言う先生が素晴らしく歩いているだけで子供がどんな子供か?ズバリ言うのが9割位当たっていてビックリしました。出来ない事を出来るようにするのではなく、出来る事を更に延ばす事を教えてくれる先生です。



(有)リ・ライフが設置するらいおんきっずにおいて実施する障害児通所支援の放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、指定放課後等デイサービスの円滑な運営管理を図るとともに、障害児及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障害児及び保護者の立場に立った適切な指定放課後等デイサービスの提供を確保する。

障害児の自立(自律)に向けた適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。生活能力の向上や社会との交流を図り、心身の成長や社会性を育みます。また5領域(健康・生活、運動・感覚、認知・行動、言語・コミュニケーション、人間関係・社会性)に基づき個別支援計画を作成し、計画的に療育を実行します。

・障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応できるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。・障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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ハッピーテラスは、発達が気になるお子さまを対象に、児童発達支援および放課後等デイサービスを提供する施設です。
お子さま一人ひとりの「できた!」「楽しい!」という体験を積み重ねることで、自己肯定感を育み、自立への第一歩を支援します。
「キッズファースト」を支援の中心に据え、お子さまの現在の発達状況やニーズに合わせた最適な療育を提供します。
一人ひとりの個性に寄り添い、柔軟で適切なサポートを通じて、お子さまの成長に責任を持って向き合います。
ハッピーテラスでは、お子さまが楽しく、充実した時間を過ごしながら成長できる療育環境を整えています。

事業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

利用者の主体性、選択性を尊重し、明るく伸びやかな生活が出来る環境を整えると共に、地域社会でその人らしい生活が営む事が出来るよう支援を行う

〇保護者の立場に立ち、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供を行う。 〇脳機能を高める「柳澤運動プログラム」に基づき運動を中心とした療育カリキュラムの提供を行う。 〇日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう指導及び訓練を行う。

・障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・障害児の保護者の必要な時に必要な指定放課後等デイサービスの提供ができるよう努めるものとする。 ・地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、障害児の保護者の所在する市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。個々の発達や成長段階に合わせた個別取り組み課題を準備し、また日毎の集団活動や余暇時間の充実を図ったサービス提供を行っています。

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利用者の主体性、選択性を尊重し、明るく伸びやかな生活が出来る環境を整えると共に、地域社会でその人らしい生活が営む事が出来るよう支援を行う

アニマート「元気に!いきいきと!」をテーマに、「遊び」を通して、精神的、身体的機能を最大限に伸ばし、将来社会的自立ができるようになることを目的とした一人ひとりの発達段階に合った内容を考え、身辺自立、運動、認知、言葉、社会性などの指導を行います。また、様々な活動を通して周囲に関心を持ち、集団意識を高め、保護者の方々共に考えながら「遊び」を通して総合的に発達を促せるよう無理のない計画を立て実施します。事業の実施にあたっては関係区市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

放課後等デイサービスガイドラインに沿う。障害児ならびに保護者の立場に立って、意思及び人格を尊重し、他機関との連携を密にし、障害児の発達支援の提供ができるよう努める。虐待は決してあってはならないものと常に意識を共有する。

🌟 ピッチーの丘 児童発達支援・放課後等デイサービス(合計10名)
- 未就学や特別支援学校の子どもたちが主に通所。
- 医療ケアを必要とする子どもも安心して通える環境を提供。
- 日常生活における基本動作や知識技能の支援を実施。
- 集団生活への適応性を高めるため、各種活動や療育を行う。
- 学校を中心に関係機関と連携し、生活介護への移行を目指す。
🌈 ペーターの丘 生活介護(20名)
- 特別支援学校を卒業したばかりの子どもや、体を動かすことが好きな子どもが主に利用。
- 個々の特性や興味に寄り添った活動を提供。
- 社会生活の基本を学ぶための「集団生活の場」として支援。
🏡 クララの家 共同生活援助
- 各利用者の特性を尊重し、家庭的な環境を提供。
- 日常生活を支え、安全で安心して暮らせるよう支援。
- 日中事業所や看護師などと連携し、最適な生活環境を整備。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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