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<p>【八代市内唯一!】ドイツ直輸入の「アネビー製遊具」導入施設😊✨</p>
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🌟 ここでは、子どもたちが自分のペースで成長できる環境を提供しています。
✨ 集団プログラムで規律性や忍耐力を育み、楽しく学びながら社会性を身につけます。
📚 個別の学習支援を通して、算数や国語の基礎をしっかりと強化。
🏆 検定受験にも対応し、目標達成に向けたサポートを行います。
💪 自らの目標に向かって全力で努力する子どもたちを、一緒に育てていきましょう!

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すべての人に最幸を! すべての人が 笑顔に すべての人が 個性を活かせる すべての人が 幸せになれる

🌟 お子さまの自立をサポートする専門施設です
🌱 経験豊富なスタッフが一人ひとりに寄り添い、個別の療育プログラムを提供
💪 できることを伸ばし、挑戦する楽しさを大切にしています
🌈 ご家族と共に夢を育てる温かい環境
🎨 楽しいアクティビティで、心と体の成長を促進します
🌻 未来へつながる力を一緒に育てていきましょう!

私たちアンファンクラブのサービスは、 個々の得意や特性を伸ばす療育を実施することによって、子どもが持つ独自の才能や魅力を最大限に引き出します。 個々のペースで楽しむことができるプログラムによって、関わる人全てが安心できる放課後作りを目指しています。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援等の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援等の提供ができるよう努めるものとする。 指定児童発達支援等の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援する。

重症心身障害児、あるいは発達に何らかの問題があり、支援を必要とする児童が学校の授業終了後や学校休業日に通い、総合的に療育、相談、訓練を行い、重症心身障害児及びその家族が安全で豊かな、そして健康的で文化的な日常生活が送れるように支援します。

・学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供する事により、学校教育と相まって障害児の自立の促進するとともに、放課後等の居場所を提供します。 ・障がいの特性や生活の実態に応じて、児童の自立の促進、生活の質の向上、集団生活に適応する事ができるように適切な支援を行います。 ・ 障害をもつ児童も 1 人の子どもとして尊重され、家族が心豊かな暮らしが続けられるよう、必要な時に、必要な支援の提供ができる場を目指します。

一人一人のペースに合わせた活動を行う。 本人が今感じていることを一緒に感じとり、やりたいことを一緒に探して行う。主に重症心身障害児の日中、放課後生活の場を提供。 一人一人のペースに合わせ、リラクゼーションや活動を行う。 本人が今感じていることを一緒に感じとり、やりたいことを一緒に探して行う。個別活動を主としつつ

利用者の方が安心して利用できる様心掛け、将来的には社会参加できる様、お手伝いいたします。

・cs(顧客満足度)向上をモットーに定期的に利用者及びそのご家族にサービスの調査を行いより良いサービスの提供を心掛ける ・障害児の日常生活及び社会生活におけるサポートを行う、同時にご家族の心に寄り添いできうる限りのサポートをしていく。

・0歳から18歳までの重症心身障害児を対象とする ・個々の児童に合わせた支援を行い、心身の成長・発達とともに、社会的な成長を促すことを大切にする ・毎日の生活の中で生じる、困りごと・心配ごとについて一緒に向き合っていく ・たくさんの嬉しいこと・楽しいことを共有して、児童が安心して過ごせるようにする放課後や長期休暇中に、学校外での活動をサポートします。また、子どもたちにとって安全で安心できる居場所を提供します。それぞれの成長・発達に合わせて個別プログラムを行います。保護者や兄きょうだい児のリフレ

障害児(主に重症心身障害児)の生活能力を向上させるために必要な療育を行い、もって、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び療育を行う。・季節に合わせた多様な事業の実施 ・帰りの送迎を行わないことで、利用者の方の状況等について、保護者に丁寧に説明することができる ・医療的ケアの実施

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運動療育は「運動」を通して、お子さまの”不器用さ”を改善する支援です。
運動能力だけではなく、それを基礎とする「身辺処理」「学習スキル」「コミュニケーション力」の向上も目的としています。
【目的&メリット】
・バランス感覚や筋力など運動能力の向上
・苦手なことにチャレンジし、克服していく中で自己肯定感の向上
・先生、共に療育に取り組む仲間と話し合い、協力することによるコミュニケーション力の向上
・集団活動を通して社会性、協調性を習得
・感覚刺激のスムーズな処理による姿勢保持や集中力の安定
【どんなお子さまに向いている?】
・走る、跳ぶ、バランスをとるのが苦手なお子さま
・姿勢をすぐに崩してしまい、じっと座っていられないお子さま
・手足の使い方がぎこちなく、運動を避けがちなお子さま
・ハサミやお箸がうまく使えない、ボタンがとめられないお子さま
・集団の中で上手く立ち回れず、自己肯定感が低いお子さま
・ASD(自閉スペクトラム症)、DCD(発達性協調運動症)などの診断を受けているお子さま
・感覚過敏や感覚鈍麻(触覚・前庭覚・固有覚など)を持っているお子さま
【具体的にどんな療育を行うの】
🔹 粗大運動の支援
体を大きく動かす運動を通じて、バランス・筋力・姿勢保持・空間認知などの基礎力の向上させます
例:トランポリンで跳ねて体幹を育てる/ブランコで前庭感覚(揺れ・バランス感覚)に刺激を与える/凹凸のあるマットの上を歩いて平衡感覚を養う/タオルを引っ張る、引かれるなどの力加減のコントロール遊び/サーキット運動で複数動作の切り替え練習
🔹 微細運動の支援
手先の使い方や視覚と動作の連携を高めることで、生活動作や学習場面のスムーズさの獲得します
例:紐通し・洗濯ばさみ移動などで指先の器用さを育てる/ブロック遊びや型はめで空間認識や巧緻性を養う/模様や渦巻きの線をハサミで切る練習/つまむ・握るなど、箸や鉛筆操作につながる活動
🔹 感覚統合に配慮した運動
触覚・前庭感覚・固有受容感覚・視覚・聴覚など、複数の感覚を組み合わせて処理する力(感覚統合)の習得します
🔹 コミュニケーション・社会性を育む活動
相手にペースを合わせる、役割を果たす、勝ち負けを受け止める等の経験を通し、人との関わり方を学習します
例:キャッチボール、リレー、協力して物を運ぶゲームなど
運動療育は、「苦手な運動」や「できないこと」に取り組み克服することで、自己肯定感を高め、お子さまの身体だけでなく心も育てる療育です。
個別の発達段階や特性に合わせて支援内容を調整しながら、生活をスムーズに行う力・自信・社会性の基盤を身につけます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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