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<p>【八代市内唯一!】ドイツ直輸入の「アネビー製遊具」導入施設😊✨</p>
<p>🍳【調理イベント実施】冷やし中華/ピザ/お菓子🍳</p>
<p>👶保育士資格を持つスタッフ多数在籍👶</p>
<p>🎨【創作活動充実】スライム/風鈴/こいのぼり🎨</p>
<p>🚗【外出イベント開催】買い物/博物館/消防署🚗</p>
<p>🗣️【集団生活】コミュニケーション能力UP🗣️</p>
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<p>【専門的な運動療育】理学療法士が週1回勤務🧑⚕️💪</p>
<p>👩⚕️看護師資格を持つスタッフ在籍👩⚕️</p>
<p>🍳【調理イベント実施】冷やし中華/ピザ/お菓子🍳</p>
<p>👶保育士資格を持つスタッフ多数在籍👶</p>
<p>🎨【創作活動充実】スライム/風鈴/こいのぼり🎨</p>
<p>🚗【外出イベント開催】買い物/博物館/消防署🚗</p>
<p>🗣️【集団生活】コミュニケーション能力UP🗣️</p>

🌟 ここでは、子どもたちが自分のペースで成長できる環境を提供しています。
✨ 集団プログラムで規律性や忍耐力を育み、楽しく学びながら社会性を身につけます。
📚 個別の学習支援を通して、算数や国語の基礎をしっかりと強化。
🏆 検定受験にも対応し、目標達成に向けたサポートを行います。
💪 自らの目標に向かって全力で努力する子どもたちを、一緒に育てていきましょう!

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すべての人に最幸を! すべての人が 笑顔に すべての人が 個性を活かせる すべての人が 幸せになれる

🌟 お子さまの自立をサポートする専門施設です
🌱 経験豊富なスタッフが一人ひとりに寄り添い、個別の療育プログラムを提供
💪 できることを伸ばし、挑戦する楽しさを大切にしています
🌈 ご家族と共に夢を育てる温かい環境
🎨 楽しいアクティビティで、心と体の成長を促進します
🌻 未来へつながる力を一緒に育てていきましょう!

私たちアンファンクラブのサービスは、 個々の得意や特性を伸ばす療育を実施することによって、子どもが持つ独自の才能や魅力を最大限に引き出します。 個々のペースで楽しむことができるプログラムによって、関わる人全てが安心できる放課後作りを目指しています。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援等の実施に当たっては、障害児の保護者の必要な時に必要な指定児童発達支援等の提供ができるよう努めるものとする。 指定児童発達支援等の実施に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援する。

重症心身障害児、あるいは発達に何らかの問題があり、支援を必要とする児童が学校の授業終了後や学校休業日に通い、総合的に療育、相談、訓練を行い、重症心身障害児及びその家族が安全で豊かな、そして健康的で文化的な日常生活が送れるように支援します。

・学校通学中の障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供する事により、学校教育と相まって障害児の自立の促進するとともに、放課後等の居場所を提供します。 ・障がいの特性や生活の実態に応じて、児童の自立の促進、生活の質の向上、集団生活に適応する事ができるように適切な支援を行います。 ・ 障害をもつ児童も 1 人の子どもとして尊重され、家族が心豊かな暮らしが続けられるよう、必要な時に、必要な支援の提供ができる場を目指します。

一人一人のペースに合わせた活動を行う。 本人が今感じていることを一緒に感じとり、やりたいことを一緒に探して行う。主に重症心身障害児の日中、放課後生活の場を提供。 一人一人のペースに合わせ、リラクゼーションや活動を行う。 本人が今感じていることを一緒に感じとり、やりたいことを一緒に探して行う。個別活動を主としつつ

利用者の方が安心して利用できる様心掛け、将来的には社会参加できる様、お手伝いいたします。

・cs(顧客満足度)向上をモットーに定期的に利用者及びそのご家族にサービスの調査を行いより良いサービスの提供を心掛ける ・障害児の日常生活及び社会生活におけるサポートを行う、同時にご家族の心に寄り添いできうる限りのサポートをしていく。

・0歳から18歳までの重症心身障害児を対象とする ・個々の児童に合わせた支援を行い、心身の成長・発達とともに、社会的な成長を促すことを大切にする ・毎日の生活の中で生じる、困りごと・心配ごとについて一緒に向き合っていく ・たくさんの嬉しいこと・楽しいことを共有して、児童が安心して過ごせるようにする放課後や長期休暇中に、学校外での活動をサポートします。また、子どもたちにとって安全で安心できる居場所を提供します。それぞれの成長・発達に合わせて個別プログラムを行います。保護者や兄きょうだい児のリフレ

障害児(主に重症心身障害児)の生活能力を向上させるために必要な療育を行い、もって、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び療育を行う。・季節に合わせた多様な事業の実施 ・帰りの送迎を行わないことで、利用者の方の状況等について、保護者に丁寧に説明することができる ・医療的ケアの実施

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作業療法は、お子さまの「生活に必要な力」を育てる支援です。
国家資格を持つ「作業療法士(OT)」が、日常生活での困りごと(着替え、食事、遊び、学習など)に着目し、感覚・運動・手先の動き・集中力・環境への適応力を整える個別プログラムを提供します。
【作業療法の目的とメリット】
作業療法の目的は、お子さまが「自分の力で生活できるようになること」。
着替えや食事、遊びや学習など、日常生活に必要な動作を獲得・改善し、本人の自信や自立を促します。
主なメリットは以下の通りです!
・手先の器用さや、細かい作業への集中力が育つ
・感覚の過敏・鈍感(音・光・触感など)に適切に対応できるようになる
・姿勢の安定やバランス感覚が育ち、体の使い方が上手になる
・着替え、食事、トイレなどの生活動作がスムーズにできるようになる
・学校生活や集団活動に前向きに参加できるようになる
【どんなお子さまに向いている?】
・服の着脱や食事、トイレなどで手間がかかる
・バランスが悪く、ふらついたり転びやすい
・スプーンやハサミ、えんぴつをうまく使えない
・さわりたくないものがある/特定の音に過敏
・「見て、認識して、動く」ことが苦手(視覚・空間認知の困難)
・姿勢が安定せず、机に向かうのが難しい
・気が散りやすく、集中が続かない
【具体的にどんな療育を行うの?】
🔹 手先の巧緻性を高めるトレーニング
ハサミ・箸・鉛筆・ボタンなどの道具操作を練習し、着替えや食事、学習での困りごとを減らします。
たとえば「ボタンが留められない」「鉛筆を正しく持てない」などの課題に対し、手指の分離運動や力加減の調整を段階的に指導します。
🔹 姿勢とバランスの改善
姿勢が安定しない、すぐ寝転んでしまう、椅子に長く座れないといった場合、バランスボールやクッション、平均台などを活用し、体幹や姿勢保持力を高める練習を行います。
これは、学習時の集中力や転倒防止にもつながります。
🔹 感覚の統合と調整
「触られるのが苦手」「音に過敏」「体の動きがぎこちない」などの感覚に関する課題に対しては、触覚・前庭感覚(回転や揺れ)・固有受容感覚(筋肉の動きの感覚)を統合しやすくする活動を取り入れます。
例:感触遊び、ブランコ、トンネルくぐり、重いものを運ぶゲームなど
🔹 日常生活動作(ADL)の練習
服の着脱、靴の脱ぎ履き、歯みがき、手洗い、トイレ動作など、基本的な生活スキルを段階的に練習します。
道具の工夫(持ちやすいスプーン、マジックテープ靴など)を取り入れることもあります。
🔹 学習につながる支援
「字が読めても書けない」「書くのが遅い・雑」などの学習上の困りごとに対し、視覚認知・注意・記憶のトレーニングや、えんぴつ操作の基礎練習を行います。
また、課題に対する集中力や見通しを育てるために、時間の管理やワークの分割方法なども支援します。
🔹 社会的自立に向けた活動
調理・買い物・公共交通機関の利用など、将来的に必要となる実生活に即した練習も行います。
模擬通貨での支払い練習や、バスの乗り降りの模擬体験などを通じて、「実際にできる」を目指します。
作業療法は、「生活に必要な力」を育てる支援です。
遊びの中で楽しく練習しながら、お子さまの感覚・運動・注意力・生活スキルなどを総合的に育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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