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事業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

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🌟 ピッチーの丘 児童発達支援・放課後等デイサービス(合計10名)
- 未就学や特別支援学校の子どもたちが主に通所。
- 医療ケアを必要とする子どもも安心して通える環境を提供。
- 日常生活における基本動作や知識技能の支援を実施。
- 集団生活への適応性を高めるため、各種活動や療育を行う。
- 学校を中心に関係機関と連携し、生活介護への移行を目指す。
🌈 ペーターの丘 生活介護(20名)
- 特別支援学校を卒業したばかりの子どもや、体を動かすことが好きな子どもが主に利用。
- 個々の特性や興味に寄り添った活動を提供。
- 社会生活の基本を学ぶための「集団生活の場」として支援。
🏡 クララの家 共同生活援助
- 各利用者の特性を尊重し、家庭的な環境を提供。
- 日常生活を支え、安全で安心して暮らせるよう支援。
- 日中事業所や看護師などと連携し、最適な生活環境を整備。

利用者の心身の特性を踏まえて、日常生活における基本的動作と集団生活への適応訓練、児童の発達に応じた療育訓練を行う。 事業の実施にあたっては、関係町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に 努めるものとする。

障害児の意向、障害児の適性、障害特性その他の事情を踏まえた放課後等デイサービス計画書を作成し、これに基づき障害児に対して指定放課後等デイサービスを提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することその他の措置を講ずる事により障害児に対して適切かつ効果的に放課後等デイサービスを提供する。 利用する障害児の意思および人格を尊重して、常に当該障害児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。

子どもたちの健全な成長と発達をサポートし、保護者や地域社会との連携を図ることを目的とする

子どもたちの健全な成長と発達をサポートし、保護者や地域社会との連携を図ることを目的とする

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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