







敷地内に多数の施設が点在して、何も知らず初めて訪問すると、この建物の集団は?と焦りと怪しい雰囲気に、のまれそうに💦
いざ建物に入ると親切な事務員さんの対応は良く、また白衣や制服姿のスタッフさんも優しそうな笑顔で声を掛けてくれ、それぞれのチームワークや連帯感等しっかりしてる職場に思えました。働くにも環境も良さそうで自然な笑顔が絶えない様な職場だと思いました。



敷地内に多数の施設が点在して、何も知らず初めて訪問すると、この建物の集団は?と焦りと怪しい雰囲気に、のまれそうに💦
いざ建物に入ると親切な事務員さんの対応は良く、また白衣や制服姿のスタッフさんも優しそうな笑顔で声を掛けてくれ、それぞれのチームワークや連帯感等しっかりしてる職場に思えました。働くにも環境も良さそうで自然な笑顔が絶えない様な職場だと思いました。

子どもたちの個性を大切に、こだわりの個別支援を行います。

🌟 放課後等デイサービスや児童発達支援の施設に関する特徴
🌈 子どもたちの成長を支援するための専門的なプログラムを提供
🎨 創造力を育むアートや音楽活動を実施
🏃♂️ 身体を動かすことを楽しむ運動プログラムを用意
📚 学習支援を通じて学びの楽しさを体験
👫 社会性を育むためのグループ活動や交流イベントを開催
🍽️ 栄養バランスを考えた食事を提供し、健康をサポート
🌼 安全で快適な環境を整え、安心して過ごせる空間を提供
🤝 保護者とのコミュニケーションを大切にし、情報共有を行う
🎉 季節ごとのイベントや行事を通じて、楽しい思い出を作る
📅 定期的な個別面談を行い、一人ひとりのニーズに寄り添った支援を実施

児童福祉法を根拠とする、障害のある学齢期児童が学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた通所支援を行います。

事業者は、障害児者が日常生活の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練(障害児通所支援事業)、身体清潔保持・排泄及び食実の介護、創作的活動または生産活動の機会の提供等(生活介護事業)を行うものとする。重度心身障害児を主な利用者としています。 ご家族負担の軽減として、入浴サービスも提供しています。 リハビリが充実しています。

契約書参照。

良い人生を求め、実現し、共有する言語聴覚士・理学療法士などの専門性を生かした療育も行なわれています。お子さまのより良い発達を願い、日々取り組んでおります。

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子どもたちの個性を大切に、こだわりの個別支援を行います。

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

🌟 放課後等デイサービスや児童発達支援の施設に関する特徴
🌈 子どもたちの成長を支援するための専門的なプログラムを提供
🎨 創造力を育むアートや音楽活動を実施
🏃♂️ 身体を動かすことを楽しむ運動プログラムを用意
📚 学習支援を通じて学びの楽しさを体験
👫 社会性を育むためのグループ活動や交流イベントを開催
🍽️ 栄養バランスを考えた食事を提供し、健康をサポート
🌼 安全で快適な環境を整え、安心して過ごせる空間を提供
🤝 保護者とのコミュニケーションを大切にし、情報共有を行う
🎉 季節ごとのイベントや行事を通じて、楽しい思い出を作る
📅 定期的な個別面談を行い、一人ひとりのニーズに寄り添った支援を実施

児童福祉法を根拠とする、障害のある学齢期児童が学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた通所支援を行います。

事業者は、障害児者が日常生活の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練(障害児通所支援事業)、身体清潔保持・排泄及び食実の介護、創作的活動または生産活動の機会の提供等(生活介護事業)を行うものとする。重度心身障害児を主な利用者としています。 ご家族負担の軽減として、入浴サービスも提供しています。 リハビリが充実しています。

事業者は、障害児者が日常生活の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練(障害児通所支援事業)、身体清潔保持・排泄及び食実の介護、創作的活動または生産活動の機会の提供等(生活介護事業)を行うものとする。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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