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🌱 6歳までの発達にサポートが必要なお子様が主に通う児童発達支援事業を実施しています。
🎨 小学校から高校までの特別支援学校や特別支援学級に在籍する児童の放課後や休業日の活動をサポートする放課後デイサービスを提供しています。
🏡 地域の中で自己肯定感やレジリエンスを育むための支援を行っています。
🧩 個別療育やグループ活動を通じて、社会的マナーやルールを身に付ける支援を行っています。
🚍 学校から事業所、事業所からご家庭への送迎サービスを提供していますが、要相談となります。
🍎 おやつ代は1日50円、昼食配給希望の場合は1食400円の実費がかかります。
📅 サービス提供時間は原則9:00~17:00で、延長時間も利用可能です。
🚸 定員は10名で、児童発達支援事業と合わせて運営しています。

・事業所は、利用児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、利用児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。 ・サービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結びつきを重視し、保護者の所在する市町村、障害者総合支援法(平成17年法律第123号)第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

1.事業所は、学校教育法に規定する学校(幼稚園、大学を除く)に通学する障害児が生活能力の向上の為に必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の心身の状況並びにその置かれている環境等に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 2.児童発達支援、放課後等デイサービスの実施に当たっては、障害児又は障害児の保護者の必要なときに必要な福祉サービスの提供ができるよう努めるものとする。

・地域住民や同世代の子ども達との交流を積極的に持ち「地域で育つ」ことを大切にします。 ・障がいや病気の有無に関わらず、一人の子どもとして当たり前の体験、社会参加の機会を大切にします。 ・子ども達の安全、安心を確保し、個人の尊厳が守られるよう配慮していきます。 ・家庭や関係機関との連携を図り、多面的な視点から支援を行います。

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利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者等の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行い、提供する指定放課後等デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 その他、事業者は法及び「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業の人員、設備及び運営に関する基準」に定める内容のほか関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

🌟 子ども向けの支援プログラムを提供
🌈 遊びを通じて成長をサポート
📚 学習支援や生活技能の向上に重点
🤝 個別のニーズに応じた支援計画を作成
🏡 安全で快適な環境を整備
🎨 創造性を育むアートやクラフト活動
🥳 定期的なイベントや交流会を開催
👩🏫 経験豊富なスタッフによる支援
🌳 自然を感じる外遊びや散策の機会
🧩 社会性を育むグループ活動を実施

本事業は子どもたちの「できた」「わかった」「ワクワク感」の気持ちを大切にし、お子さんが主体的に日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し並びに集団活動に適応することができるよう支援をします。また、生活能力の向上のために必要な経験ができるような環境を提供し、及び社会との交流を図ることができるよう、当該児童の身体及び清新の状況並びにその置かれてる環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行います。

株式会社Bluebellが設置する「サクラサクいしえ」において行う児童発達支援及び放課後等デイサービスに係る事業の適切な運営を確保するために必要な人員及び運営に関する事項を定め、事業の円滑な運営管理を図るとともに、事業所を利用する障害児及びその障害児に係る通所給付決定保護者等の意思及び人格を尊重し、適切な障害児通所支援の提供を確保することを目的とする。

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児童の心身の状況及びその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的に指導及び訓練を行う。 障害児の意思及び人格を尊重して、障害児の立場に立った支援の提供に努める。 施設は、地域及び家庭との結びつきを重視し、市町村、障害福祉サービス事業者等との密接な連携に努め、総合的なサービスの提供に努める。・放課後や学校休業日に重症心身障害又は肢体不自由のある通学児童に対し、日常生活に必要な動作の習得や集団生活への適応ができるよう支援する。 ・看護師が日常の健康管理や医療的ケアを行う。 ・日中活動支援と

障がいのある児童に対し、健康な体作りと集団への適応を目指し、学校や家庭と連携しながら発達段階に応じた適切な支援を提供する。 医療的ケアが必要な児童が安心して過ごせるよう、専門性の高い知識を身に着け、障害の特性に合わせた療育サービスを提供する。

〈事業の目的〉障害児及び保護者に対し、適正な指定放課後等デイサービスを提供する。 〈運営の方針〉障害児が日常生活における基本的動作を習得し、集団生活、社会生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。

従業者は、障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。また、都道府県、関係市区町村、障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

事業所の職員は、障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。①祝日の営業 ②入浴サービスの提供 ③作業療法士による機能訓練 ④食事形態への対応(きざみ、ミキサー食等)

ひとりひとりの個性に応じた支援と生活リズムを整え、毎日を楽しく安心して過ごせる空間づくり

発達に遅れのある幼児および学童が日常生活における基本的動作の習得及び集団生活に適応する事ができるよう、身体や発達の状況に応じて立案した通所支援計画に基づいて、適切かつ効果的な個別リハビリ、医療的ケア、個別、集団療育を行う。

重症心身障がい児を対象としており、医療的ケア、リハビリ、入浴、送迎サービス等の支援を行います。お子さんの健やかな成長とご家族様の介護負担の軽減を図るよう取り組んでいます。

1)事業所は、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことが出来るよう、入浴、排せつ及び食事の介護、創作的活動又は生産活動の帰化の提供その他の便宜を適切かつ効果的に行うものとする。 2)指定共生型放課後等デイサービスの実施に当たっては、地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、他の指定障害福祉サービス事業者、指定相談支援事業者、指定障害者支援施設、その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。 3)八戸市指定障害福祉サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例に定める内容の他その他関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

🌟 子育て支援センターがオープンします!
🎉 白百合保育園では、むちゅらんファミリーのキャラクターが園舎を案内!
🍎 小川町第二白百合保育園では、アンパンマンが楽しく案内してくれます!
📅 施設見学も可能で、子どもたちの笑顔がいっぱい!
🧸 様々なイベントを通じて、楽しく学び成長できる環境を提供!
💖 親子での交流や支援が充実したプログラムがたくさん!
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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