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💪📘運動・座学のプログラムも提供📘💪
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<p>🏥【千種区初】重症心身・医療的ケア児専門施設</p>
<p>👩⚕️【最強プロフェッショナル集団】30名以上の専門職スタッフ在籍</p>
<p>🎓【平均キャリア10年以上】看護師・理学療法士・作業療法士・機能訓練士在籍</p>
<p>🧾【公的手続きも無料サポート】障害年金/福祉制度/生活保護</p>
<p>👨👧【自身も障害児の保護者】元県会議員三宅代表による支援</p>
<p>🎵🌿【音楽療法・アロマセラピー】お子さまの状態に合わせたプログラム</p>
<p>🏠【設備充実】ウォーターサーバー・殺菌消臭装置🎬【映画見放題】</p>
<p>📸🤝【保護者様サポート充実】毎日面談&日々のお写真のご共有</p>
<p>🎂🎋🌸🎃【季節イベント開催】誕生日会/七夕/花見/ハロウィン</p>
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障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 指定児童発達支援・指定放課後等デイサービスの提供に当たっては、地域及び家庭との結び付きを重視し、通所給付決定保護者の所在する市町村、第5条第1項に規定する障害福祉サービスを行う者、児童福祉施設その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。

和田フードテック株式会社の設置経営するc.pエジュ翼 (以下「事業所」という。)が行う放課後等デイサービス(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために、人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の従業者が、通所給付決定保護者(以下「保護者」という。)及び障がい児に対し、適正な指定通所支援を提供することを目的とする。

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発達支援の主な活動は、運動、工作、ソーシャルスキルなど。市内で活躍するトップチームとの交流は大人気! 来所後は、宿題や個別課題(ニーズに応じた課題)で親御さんのニーズにもお応えします。 不登校支援、学習支援、個別支援など、一人ひとりに応じた支援をしています。 日曜日も不定期での開所や、yくまーずの訪問看護とも連携してより深い発達支援を行います。
<p>🏥【千種区初】重症心身・医療的ケア児専門施設</p>
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<p>🎓【平均キャリア10年以上】看護師・理学療法士・作業療法士・機能訓練士在籍</p>
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NPO法人TSUBAMEが設置する「重症児デイRAISE」において実施する放課後等デイサービスの適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、通所支援の円滑な運営管理を図るとともに、障がい児及び障がい児の保護者(児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下、「法」という。)第21条の5の6第1項に規定する支給決定を受けた障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、障がい児及び保護者の立場に立った適切な通所支援の提供を確保することを目的とします。重症児デRAISEは、主に重症心身障がい児・医療的ケア児を対象としたと放課後等デイサービス事業の通所施設です。子ども達の成長に合わせた「支援」と「楽しく過ごせる場の提供」を行います。

事業所の従業者は、障害児が日常生活における基本的動作を習得し、及び集団生活に適応することができるよう、その障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて、適切な指導及び訓練を行う。また、常時介助の必要な児童に身体的介助を適切かつ効果的に行う。 常に懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 居宅に近い環境の中で、家族との結びつきを重視した運営を行うことを旨とし、関係市町村、地域のサービス機関と綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

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事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がい児の特性その他の事情を踏まえた計画を作成しこれに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。事業所は、障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。事業の実施にあたっては、関係法令等を尊守する。

子どもたち一人ひとりが、それぞれのペースでその子らしく輝き、感動を味わいながら、きらきらと成長していくことができるように、支援していきます。

🌈 子ども向けの放課後等デイサービス
- 🚗 送迎サービスあり(自宅⇔学校、自宅⇔デイサービス)
- 🎶 音楽療法などの体験が充実
- 🏞️ お散歩や音楽活動など、屋外での活動も行う
- 🍽️ 昼食時には口腔ケアや身体リラックスタイムを実施
- 👩⚕️ 医療的ケアが必要な子どもにも対応
- 🧩 個別活動と訓練を中心に、子どものニーズに応じたプログラムを提供
- 📅 定期的なモニタリングと評価を実施し、支援内容を見直し
- 📝 連絡帳を通じて保護者とのコミュニケーションを大切にしている
- 🤝 地域の子どもたちとの交流の機会を設けている
- 🏠 小規模(定員5名ほど)で、きめ細やかな支援を提供

🌳 楓
- 聴こえない児童の放課後・長期休暇の活動の場
- 幼稚部~高等部まで幅広く通う
- お友達と遊ぶ、宿題をする、お出かけをするなどの活動
- 定員10名でアットホームな空間
- スタッフも子どもと一緒に遊ぶ
🌅 茜
- 聴こえない児童の放課後・長期休暇の活動の場
- 定員20名で、岡崎市のさまざまな団体から支援を受けて運営
- 月曜日~金曜日、第2土曜日に活動
- 近隣の名鉄バス利用でアクセス便利
🌻 藤
- 聴こえない児童の放課後・児童発達支援の場
- 2021年から運営開始し、地域の支援を受けている
- 定員10名で、さまざまな体験を提供
- 月曜日~金曜日、第2土曜日に活動
🌱 つくしっこ
- 聴こえない児童の放課後・長期休暇の活動の場
- 2002年から運営している歴史ある施設
- 定員10名で、個性豊かな子どもたちが集まる
- スタッフも子どもたちからエネルギーをもらいながら運営
🌼 ひまわり
- 聞こえない児童の放課後・長期休暇の活動の場
- 1998年から家族とともに活動を開始
- 定員20名の児童発達支援、放課後等デイサービスを提供
- 月曜日~金曜日、第2土曜日に活動

「明るく、楽しく、元気いっぱい」 ・スタッフとの情報共有や安心して業務を行えるようにマニュアル作成、随時、見直しを図る。 ・人材確保、人材育成に努め、安定した支援が行える体制を整える。 ・災害時に対応できるよう定期的に様々な状況を考えた防災訓練を行い、継続する。
言語療法は、「話す」「聞く」「理解する」「やり取りする」などの言語機能に困りごとのあるお子さまに対して行われる専門的な支援です。
国家資格を持つ「言語聴覚士(ST)」が、ことばの発達に合わせたトレーニングを通じて支援します。
また発話だけでなく、構音(発音)・吃音・聴覚・嚥下(えんげ)など、口まわりの広い機能全般を対象とすることもあります。
【言語療法の目的とメリット】
言語療法の目的は、お子さまが自分の気持ちや考えを「ことば」で伝えられるようになることです。
また、相手のことばを正確に「聞き取り」「理解」し、スムーズなコミュニケーションができる力を育てることも目指します。
以下のようなメリットがあります!
・発語や発音の正確さが向上し、聞き取りやすくなる
・指示や会話の内容を理解しやすくなる
・言いたいことが言えるようになり、癇癪などの二次的困難が減る
・会話や集団活動への参加がしやすくなる
・吃音や構音障害、聴覚障害などの背景が早期に発見され、適切な支援に繋がる
【どんなお子さまに向いている?】
・2語文・3語文がなかなか出てこない
・「さかな」→「たかな」など、発音に誤りがある
・「あの、あの、あのね……」と吃音が見られる
・話しかけても反応が薄く、聞き取りや理解が不安
・人とのやりとりがぎこちなく、会話が続かない
・食べ物をよく噛まずに飲み込んでしまう(嚥下の課題)
・聴力の低下や聴覚情報の処理がうまくいっていない様子がある
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ 発音練習(構音訓練)
「ラ行」「サ行」「カ行」など、発音しにくい音を練習します。
舌の位置、唇の使い方、呼気のコントロールなどを練習し、「正しく伝わる音」を習得していきます。
ブローイング(吹く訓練)や鏡を使った口の形の確認も用います。
例:「かさ → たた」になってしまう子に対して、口の開け方・舌の位置を指導。
■ 語彙・文法の習得
絵カードや人形、おもちゃなどを使って、「ものの名前(名詞)」「動き(動詞)」「色や大きさ(形容詞)」などのことばを増やします。
また、「ママ、きた」「りんご、たべる」などの二語文や、「~から~まで」「~してから~する」などの構文練習も行います。
■ 吃音への支援
言葉が詰まって出にくい子に対しては、ゆっくり話す練習やリズムに乗せた発話練習を行うほか、カウンセリング的な関わりも並行します。
■ 聞き取り・理解のトレーニング
簡単な指示に従う遊びからスタートし、「話を聞いて、内容を理解する力」を育てます。
視覚情報(絵カード、ジェスチャー)との組み合わせで、より深い理解に繋げます。
■ 嚥下(えんげ)や口腔機能の支援
食事の際にムセる・うまく噛めないなどの課題があるお子さまには、口まわりの筋トレ・ガムかみ・食具の工夫など、食べるための訓練を行います。
言語療法は、ことばに関わるさまざまな機能(話す・聞く・理解する・食べるなど)をトータルに支援する専門プログラムです。
発達段階や特性に合わせた支援により、お子さまがことばで気持ちを伝え、ご家族・先生・お友だちとつながる力を育てていきます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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