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🛠️✨【就労準備特化】組み立て作業・報連相・挨拶✨🛠️
🎤💼【面接練習】自己理解&社会人マナー習得💼🎤
🏢🚀【インターン開催】学んだスキルの実践の場🚀🏢
🚃🌿公共交通機関を使った課外活動実施🌿🚃
💪📘運動・座学のプログラムも提供📘💪

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障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状況並びに、その置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。サービスの提供にあたっては、障害児等に対し、支援に必要な事項について理解しやすいように説明を行うものとする。サービスの質の評価を行い、その改善を図るものとする。

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🌈 お子さま一人ひとりの特性に寄り添った療育プログラムを提供しています
🌟 TEACCHメソッドやABAを取り入れ、達成感を感じられる体験を重視しています
😊 集団活動を通じて友達との関わりを深め、ルールやマナーを学ぶ環境です
🎨 個別活動では、お子さまの目標に合わせたオリジナルプログラムを実施しています
💖 豊かな心を育むため、笑顔あふれるサポートを心がけています

体験学習を実施し、色々な取り組みや成功体験を子供達に学ばせ、四季を感じてもらっている。また、共同作業を取り入れ、組織の中で生活するという意識を植え付け、一か月に一枚の絵を全員で完成させている。その他に①日常動作訓練②運動療育③学習支援

利用者の身体及び精神の状況、並びにその置かれている環境に応じて、適切かつ効果的な日常生活における、基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練を行います。利用者がお住いの市町村、他の障害福祉サービス事業者等との密接な連携に努めます。

・事業者は、障害児が日常における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、障害児等の身体及び精神の状態並びにその置かれている環境に応じて適切にかつ効果的な指導及び訓練を行うものとする。 ・事業の従事者は、指定児童発達支援及び指定放課後デイサービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、障害児等に対し、支援を必要な事項について、理解しやすいように説明を行うものとする。 ・事業者は、その提供する指定児童発達支援及び指定放課後デイサービスの質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。

🌟 豊橋市に新たにオープンした「ここらぼ」では、個性豊かなお子さま一人ひとりに寄り添った療育プログラムを提供しています。
🎉 日常生活の中での小さな成功体験を大切にし、自信を育むサポートを行います。
🤝 個別と集団療育を組み合わせ、楽しく学びながら自立に向けた力を引き出します。
📞 新規の利用者さまを募集中!体験や見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

全ての答えはご利用者様の中にあると考えます。同じ目線で時間と空間を共有します。日々の会話の中からストレスを共に見つけ出し、ケアしてまいります。必要性にすぐ手を差し伸べられる環境を提供します。社会性を取り戻し、人の輪・地域の輪を広げていきます。可能性を見い出して、生活が少しでも改善できるようトライしていきます。

事業所は、通所給付決定保護者及び障がい児の意向、障がい児の特性、障がい児の特性その他の事情を踏まえた計画を作成しこれに基づき障がい児に対して指定通所支援を提供するとともに、その効果について継続的な評価を実施することとその他の措置を講ずることにより障がい児に対して適切かつ効果的に指定放課後等デイサービスを提供する。事業所は、障がい児の意思及び人格を尊重して、常に当該障がい児の立場に立った指定放課後等デイサービスの提供に努める。事業の実施にあたっては、関係法令等を尊守する。

「明るく、楽しく、元気いっぱい」 ・スタッフとの情報共有や安心して業務を行えるようにマニュアル作成、随時、見直しを図る。 ・人材確保、人材育成に努め、安定した支援が行える体制を整える。 ・災害時に対応できるよう定期的に様々な状況を考えた防災訓練を行い、継続する。

✨のびのびとした環境で、子どもたちの個性を育てます!
🏃♂️室内運動スペースで雨の日も元気いっぱいに体を動かせます。
🌍地域の見学や体験を通じて、学びと楽しみを提供!
🤝家庭や学校と連携し、一貫した支援で成長をサポートします。
❤️集団生活の中で愛情や社会性を育むプログラムを実施!
👩🏫専門職による個別療育で、ひとりひとりの可能性を引き出します!

🌟 楽しみながら成長できる場所!
✨ 調理レクリエーションや工作活動で、創造力を育みます。
👟 外出レクリエーションで運動能力を向上させるチャンス!
🎉 季節行事(夏祭り・クリスマス会)で、みんなの笑顔がいっぱい!
📚 専門スタッフが質の高い支援を提供し、全国の仲間と情報共有!
🤝 お店屋さんごっこで、社会性やコミュニケーション能力を楽しく学びます!

障害児童が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図ることができるように、身体及び精神の状況並びの環境に応じて、適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。

利用者が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行う。また、聴覚障害及びろう重複障害を有する利用者に対してコミュニケーション環境に配慮した必要なサービスを提供する。

肢体不自由・重複障害・重心児向け放課後デイサービスの経営 子どもたちの発達支援・出来る事を増やせるように支援します。 看護師も常駐なので安心してご利用して頂けます。

一人ひとりの特性を把握し専門職が個別性のある支援を提供していく

いろいろな経験・体験を通じて子どもたちは成長していきます。成長につながる活動を楽しみながら行います。ひとりひとりの目標を設定し、ひとりひとりを大切にした支援を行います。

①事業者は利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切な技術を持ってサービスの提供を行います。②利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。③事業所の従業者は、サービスの提供にあたっては懇切丁寧を旨とし、利用者又は保護者に対し、支援上必要な事項について理解しやすいように説明を行うものとする。
理学療法は、身体の使い方に課題のあるお子さまに対して、「動き」「姿勢」「筋力」「バランス」などの身体機能の発達を促す専門的な支援です。
国家資格を持つ「理学療法士(PT)」が、お子さま一人ひとりの状態に合わせて、科学的根拠に基づいた運動プログラムを行います。
【理学療法の目的とメリット】
理学療法の目的は、「日常生活の中で自分の体をうまく使えるようになること」です。
以下のような効果が期待されます!
・転びにくくなる・ふらつきが減る
・椅子に安定して座れるようになる
・長い距離を歩いても疲れにくくなる
・階段や段差の昇り降りがスムーズになる
・バランス感覚や姿勢保持力が向上する
【どんなお子さまに向いている?】
・寝返り・ハイハイ・歩行などの発達がゆっくり
・よく転ぶ、長時間立っていられない
・椅子にじっと座っていられず、姿勢が崩れる
・筋力が弱く、すぐ疲れてしまう
・ダウン症・脳性まひ・神経筋疾患・医療的ケア児など
・早産・低出生体重児で今後の発達に不安がある
・園や学校での生活が不安定(授業に集中できない、運動が苦手)
【具体的にどんな療育を行うの?】
■ バランスボールを使った体幹トレーニング
不安定なボールに座ったり軽く弾ませたりすることで、自然と姿勢保持力・バランス能力・体幹筋力を鍛えます。
「椅子に座っていられない」「姿勢がすぐ崩れる」といったお子さまに有効です。
■ トランポリンで下肢筋力と重心移動の習得
ジャンプしながらバランスを取ることで、脚の筋力・空間認知・リズム感を向上させます。
「ジャンプができない」「走ると転んでしまう」「階段の昇降が怖い」といった課題に対応します。
■ 平均台でのバランス・協調運動練習
一本の線上を歩いたり、片足立ちをしたりすることで、高度なバランス感覚や重心移動の正確さを養います。
障害物を避けて歩く練習にもなり、転倒予防に役立ちます。
■ マット運動での基本動作の獲得
寝返り、四つ這い、立ち上がりなどの全身運動を通して、身体全体の協調性・筋持久力を育てます。
また、「転倒時の受け身」など、ケガの予防にもつながります。
■ 基本動作の獲得
「首のすわり」「寝返り」「おすわり」「ハイハイ」「立つ」「歩く」など、赤ちゃん期から幼児期にかけて重要な発達過程を一つひとつ丁寧に促していきます。
ブランコ、クッション、サーキット遊びなどを通して、楽しく身体の使い方を学びます。
■ 階段の上り下りの練習
階段を一段ずつ交互に昇降することで、足の筋力・バランス・重心移動・空間認識など複数の能力を同時に訓練します。
手すりを使った練習や、段差の高さを調整した訓練から始めて、安全にステップできるよう段階的に支援します。
「階段が怖い」「昇りはできても降りられない」などのお悩みにも対応します。
理学療法は、身体の発達に課題を抱えるお子さまにとって、安全に・自信を持って体を動かせるようになるための支援です。
バランス感覚や姿勢の安定、筋力の強化などを通して、「動ける身体」を育てることは、お子さまの生活全体の質を高める第一歩になります。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
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