

小集団(親子、親子分離)
個別とありカリキュラムがしっかりと考えられていると思います
個別は親子分離ですが我が家は親子、先生との3人で取り組みました
(個別支援内容は子に合わせた内容)
小集団(親子分離)も支援中マジックミラー越しに見えるので何をしているのかわかります(施設はしっかり考えられた作りです)
コロナ前は親のみでの座談会もありそこで悩みや、こんな時はどうしてる?等情報交換が出来親の繋がりが出来ました
(今もコロナの状況によってですがしているそうです)
人によっては厳しく感じるかもしれませんが多動、知的障害の我が子は通ってよかったと思いました
エンジェルを卒業した子のみが通える放課後等デイサービスエンジェルリングがあります。
この施設は、療育と教育を組み合わせた「療育」を提供することを特徴としています。具体的には、以下のような特色があります。
このように、個別のニーズに応じた支援と専門家によるサポートが整っているため、保護者が安心して子どもを通わせることができる施設となっています。
この施設は、言葉がなかなか出ない、コミュニケーションが難しい、友達との遊びが上手にできない、生活習慣(食事、排せつ、着脱など)の習得が遅れている、運動能力が発達していない、または落ち着きがないといった課題を持つ子どもや、そのような子どもを持つ保護者に適しています。
施設の目的は、一人ひとりの特性や発達段階に応じた療育カリキュラムを提供し、子どもたちが社会に適応し、自己発揮できるようにサポートすることです。具体的には、スーパーバイザーや医師などの専門家による経過観察を行い、現在の支援計画が適切であるかを話し合い、必要に応じて支援プランを何度も見直しながら、子どもたちに合わせた療育指導を行います。
このようにして、子どもたちが喜びを感じながら楽しく学び、達成感を得られる環境を整え、それぞれの成長に応じた教え方や環境を工夫することで、保護者のニーズにも応えていきます。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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