施設の特色
この施設には、放課後等デイサービスと児童発達支援の両方のプログラムが提供されています。以下に特徴や特色を具体的に説明します。
- 対象者:
- 児童発達支援施設は、発達に心配のある未就学児を対象としています。
- 放課後等デイサービスは、特別支援学校や支援学級に通う小学1年生から高校3年生の児童・生徒が対象です。
- 定員とクラス編成:
- 児童発達支援施設では、定員が10人で、クラス編成は年齢や発達状況に応じて柔軟に行われます。
- 放課後等デイサービスも定員は10人で、個々のニーズに合わせた支援が行われます。
- 療育内容:
- 児童発達支援では、基本的生活習慣、運動・感覚、認知・行動、言語・コミュニケーション、人間関係・社会性の発達課題に基づいた支援が行われます。
- 放課後等デイサービスでは、身辺自立、社会性スキル、学習面や意思決定に対する支援が行われ、宿題のサポートも提供されています。
- プログラムの構成:
- 日常生活を送るための動作や気持ちの切り替えを促すプログラムが組まれています。具体的には、朝のお集まり、課題活動、運動、自由遊び、昼食、帰りのお集まりなどの流れで進行します。
- 専門職の配置:
- 専門職(公認心理師、言語聴覚士など)が配置され、多角的な視点で発達状態を見立て、療育支援に反映されています。
- 年間行事:
- 季節ごとの行事が計画されており、例えば、進級のつどいや季節のイベント(七夕、お月見、運動会など)が行われ、子どもたちの社会性やコミュニケーション能力を育む機会となっています。
- 環境:
- 幼稚園や保育所との連携を図り、スムーズに集団活動に取り組めるよう支援を行っています。また、広々とした空間で楽しく温かい雰囲気の中で療育が行われています。
- 送迎サービス:
- 放課後等デイサービスでは、伊勢原市内や厚木市内の一部で送迎サービスが提供されているため、通いやすさが確保されています。
このように、施設は個々の発達に応じたきめ細やかな支援を行い、子どもたちが笑顔で過ごせる環境を提供しています。保護者の方々がこの施設を選ぶ際の参考になれば幸いです。
プログラム内容
この施設では、児童発達支援を通じて、様々なプログラムや活動が行われています。具体的な内容は以下の通りです。
- 室内活動:
- 基本的生活習慣の支援: 日常生活に必要な動作を練習するプログラムがあり、食事や身支度、トイレの使用など、生活に必要な基本的なスキルを身につけるための支援を行います。
- 言語・コミュニケーションの支援: 言語聴覚士による言語療法や、コミュニケーション能力を高めるためのゲームやグループ活動を通じて、言葉の使い方や意思の伝え方を学びます。
- 運動活動:
- 身体感覚の発達支援: 室内では、運動遊びや感覚統合を促すためのアクティビティ(例: トンネルくぐりやボール遊び)を通じて、身体を動かしながら運動能力を育てます。
- 外遊び: 屋外では、広いスペースを利用して走ったり、遊具で遊んだりすることで、体力や社会性を養います。
- 学習支援:
- 個別支援プログラム: 各子どもの特性やニーズに合わせて、宿題のサポートや学習内容の理解を促すための個別指導を行います。
- 集団活動: 小集団活動を通じて、他の子どもとの関わりを深め、社会性を育むためのプログラムも提供されます。
- 感情の切り替えやリラックスの時間:
- リラックスタイム: 運動や学習の後には、リラックスできる時間を設け、子どもたちが落ち着くための活動(例: 絵本の読み聞かせや静かな音楽を聴く時間)を行います。
- 年間行事:
- 季節ごとのイベント: 年間を通じて、七夕や運動会、クリスマスなどのイベントが企画され、楽しみながら社会性や協調性を育む機会が提供されます。
このように、施設では多様な活動を通じて、子どもたちの発達を支援し、楽しく学びながら成長できる環境を整えています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、発達に心配のある未就学児を対象としています。具体的には、次のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 発達の遅れや不安: 言語や運動、認知、社会性などの発達に課題がある子ども。
- コミュニケーションの困難: 言葉や非言語コミュニケーションが苦手な子ども。
- 社会性の発達: 他の子どもとの関わりや人間関係に不安を感じている子ども。
- 情緒的な問題: 感情のコントロールや行動面での問題を抱える子ども。
この施設は、以下の目的やニーズに応えるために設計されています。
- 個別支援: 子どもそれぞれの特性やニーズに基づき、個別に支援プログラムを作成し、発達課題に応じたサポートを行います。
- 小集団活動: 小集団での活動を通じて、基本的な生活習慣や社会性、コミュニケーションスキルを育成します。
- 専門職の配置: 公認心理師や言語聴覚士などの専門職が在籍し、多角的な視点での評価と支援を提供します。
- 楽しい環境作り: 子どもたちが楽しめるプログラムを通じて、リラックスした雰囲気で療育を行い、笑顔で過ごせる場を提供します。
このように、施設は発達に不安を抱える子どもや保護者に対して、安心して通える場を提供し、必要な支援を行うことを目的としています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下のようになります。
- 10:00 登園: 子どもたちが施設に到着します。
- 10:20 朝のおあつまり: みんなが集まり、挨拶をします。日々の活動の始まりを共有します。
- 10:30 課題: 子どもたちは指定された課題に取り組みます。この時間は個々の発達に合わせた活動が行われます。
- 11:00 運動: 身体を動かす時間が設けられており、体を使った遊びや運動を通じて体力や運動能力を養います。
- 12:00 給食: 子どもたちは食事の時間を持ち、食事を通じて社会性やマナーを学びます。
- 13:00 自由遊び: 子どもたちは自由に遊ぶ時間を持ち、友達と遊んだり、創造的な活動を楽しんだりします。
- 13:30 帰りのお集まり: 1日の活動を振り返り、次の日の予定を話し合います。
- 14:00 降園: 子どもたちは帰宅する準備をし、施設を離れます。
この流れは、子どもたちが安心して過ごせるように構成されており、発達に応じた支援が行われます。
児童発達支援愛甲石田駅より徒歩15分程度。又は、愛甲石田駅より「愛甲石田駅行」「すみだ公園行」に乗車し「18号棟前」徒歩3分 〒2591114 神奈川県伊勢原市高森三丁目14番23号
伊勢原市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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