
この施設、放課後等デイサービス「Kidsたかはら」の特徴や特色について具体的に説明します。
このように、放課後等デイサービス「Kidsたかはら」は、利用者一人ひとりに寄り添った個別支援を行い、安心できる環境で成長を促すことを目的とした施設です。保護者の方がこの施設を検討する際には、これらの特徴を考慮に入れると良いでしょう。
この施設で行われているプログラム内容や活動内容は、多岐にわたっており、利用者の成長や自立を促すために設計されています。以下に具体的な活動内容を詳細に説明します。
これらの活動は、利用者が地域社会の一員として自立して生活できるように、さまざまな面でサポートされることを目的としています。
たかはら学園は、主に知的障害を持つ子どもやその保護者に適した施設です。具体的には、18歳以下の障害のある子どもを対象とした障害児入所施設や、成人の知的障害者を支援する障害者支援施設が設けられています。
この施設の目的は、利用者一人一人の特性やニーズに応じた個別指導・支援を行い、彼らが社会に参加し、自立した生活を送れるようにすることです。例えば、障害児入所施設では、子どもの発達に応じた生活力や学習力を育むための支援を提供し、家庭となるホッとできる場を整えることで心の成長をサポートします。
また、施設内では作業学習や職業訓練を通じて、具体的な生活場面での体験を重視し、人格形成や生活能力の向上を目指しています。このように、たかはら学園は利用者の身体的、精神的な成長を促進し、地域の中での自立した生活の実現を支援することを目的としています。保護者に対しては、安心して子どもを預けられる環境を提供し、家族との交流を深めるための行事や活動を通じてサポートを行っています。
たかはら学園の特化している分野や他の施設と差別化される強みは以下の通りです。
これらの特徴から、たかはら学園は利用者の自立を支援するだけでなく、地域とのつながりを重視し、安心して生活できる場を提供しています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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