施設の特色
この施設「放課後等デイサービスつぼみ」の特徴や特色は以下の通りです。
- 対象年齢: 施設は6歳から18歳までの就学児を対象とし、特に障がいを持つ児童に特化した支援を行っています。学校の終了後や長期休暇の期間に利用可能です。
- 療育プログラム: 個々の特性や発達状況に応じたオーダーメイドの療育プログラムを提供しています。これには音楽療育、学習療育、集団活動、個別支援、運動療育などが含まれ、児童の生活能力や社会性の向上を目指しています。
- 音楽療育: 特に音楽療育に力を入れており、グランドピアノを使った療育が特徴です。音楽を通じて感情表現やコミュニケーション能力の向上が期待できます。
- 支援体制: スタッフは障がい福祉に関する知識と経験を持つ専門家で構成されており、利用者やその家族に心からのケアを提供します。スタッフ間のコミュニケーションも良好で、温かい雰囲気の中で支援が行われています。
- 施設の設備: 個別支援スペースや静養室、複数のトイレなど、プライバシーを確保しつつ社会性を養うための設備が整っています。また、全体活動スペースも完備されており、多様な活動が可能です。
- 利用方法: 事前に問い合わせをすることで見学が可能であり、利用料金は所得に応じて異なります。非課税世帯は無料で利用できるなど、経済的な配慮もされています。
- 地域社会との連携: 地域社会での生活能力や社会性を育むために、地域活動やイベントも積極的に取り入れています。
以上の特徴により、この施設は障がいを持つ児童が安心して通える環境を提供し、個々の成長を支援することを目的としています。保護者にとっても、子どもが自立した生活を送るための大切なステップとなるでしょう。
プログラム内容
この施設では、障がいを持つ児童を対象にした「放課後等デイサービス」が提供されており、主に以下のプログラム内容や活動内容が展開されています。
- 音楽療育:
- グランドピアノを使用した音楽療育が行われ、音楽を通じて感情表現やコミュニケーション能力の向上を目指します。音楽に合わせたリズム運動や歌唱も取り入れられています。
- 学習療育:
- 宿題や個別学習の時間が設けられており、児童の学習ニーズに応じた支援が行われます。具体的には、教科書に基づいた学習や、生活に必要なスキルを身につけるための指導が行われます。
- SST(ソーシャルスキル・トレーニング):
- 社会でのコミュニケーションスキルを学ぶためのプログラムで、挨拶やお願い、断り方などの具体的なスキルを練習します。また、日常生活におけるルーチン(歯磨きや薬の服用など)を習慣化する支援も行います。
- 全体活動:
- 集団活動を通じて社会性を育てるプログラムがあり、他の児童との交流や協力を促進します。具体的な活動としては、ゲームやアート制作、音楽の合奏などがあります。
- 個別支援:
- 一人一人の特性や発達状況に応じて、オーダーメイドの療育プログラムが提供されます。児童の興味や関心に基づいたアプローチが行われ、成功体験を重ねることで自信を育てます。
- 運動療育:
- 身体を動かすことを通じて、運動能力や体力の向上を図る活動も行われます。具体的には、外での遊びや運動会のようなイベントが企画されています。
- 施設外活動:
- 自然の中での体験学習や地域参加型のイベントがあり、地域社会とのつながりを強化します。例えば、農業体験や地域行事への参加などがあります。
このように、施設では多様なプログラムを通じて、個々の児童の生活能力向上や社会性の育成を目指しています。
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この施設「放課後等デイサービスつぼみ」は、特に特性を持つ就学児(小学1年生から高校3年生まで)を対象にした支援を行っています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 発達障がい: 自閉症スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)など、特性を持つ子どもに対して、個別に合わせた療育を提供します。
- 社会性の育成: 社会的なスキルや生活能力の向上が必要な子どもに対して、集団活動や音楽療育を通じて、社会性を育てるプログラムを実施しています。
- 日常生活スキルの向上: 日常生活での基本的なスキル(挨拶やお願いごと、生活習慣の確立など)を学ぶ機会が求められる子どもに対して、ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を行っています。
施設の目的は、利用する子どもたちが安心して過ごせる居場所を提供し、彼らの特性に応じたオーダーメイドの療育プログラムを通じて、生活能力や社会性の向上を図ることです。また、保護者に対しても、子どもたちの成長を支えるための情報やサポートを提供し、共に歩む姿勢を大切にしています。
具体的なニーズに応えるために、以下のようにプログラムを構成しています:
- 音楽療育や施設外活動を通じて、楽しみながら学ぶ機会を提供。
- 個別支援を行い、子ども一人ひとりの成長に合わせたサポートを実施。
- 定期的な活動(宿題や自由遊びなど)を通じて、日常生活に必要なスキルを身につける環境を整備。
このように、特性を持つ子どもとその保護者のニーズに応じた支援を行うことで、充実した毎日を過ごせるようお手伝いをしています。
施設の強み
この施設が特化している分野や強みには以下のような点が挙げられます。
- 個別支援プログラム: 利用者一人ひとりの特性や発達状況に応じたオーダーメイドの療育プログラムを提供しています。これにより、個々のニーズに合わせた支援を行い、効果的な成長を促すことができます。
- 音楽療育: 音楽療育に特に力を入れており、グランドピアノを使用した療育が特徴です。音楽を通じて、感情表現やコミュニケーション能力の向上を図っています。
- 社会性の育成: 地域社会で生きていくために必要な社会性を育む活動を重視しています。集団活動やSST(ソーシャルスキル・トレーニング)を通じて、児童が社会的スキルを身につけることをサポートしています。
- 充実した設備: トイレが2ヵ所、静養室、個別支援スペースなど、プライバシーを保ちながらも社会性を養うための設備が整っています。これにより、安心して療育を受ける環境が提供されています。
- 長期休暇プログラム: 放課後だけでなく、長期休暇中にも支援プログラムを提供しているため、利用者は継続的なサポートを受けることができます。
- 地域貢献活動: 子育て支援ボランティアサークルとして地域貢献活動にも取り組んでおり、地域とのつながりを大切にしながら、利用者の生活を豊かにする取り組みを行っています。
これらの特徴により、他の施設と差別化された独自の支援を提供している点が強みとなっています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは、平日と長期休暇時で異なります。
平日の流れ
- 下校時〜17:30
- 学校終了後、学校の校門までお迎えを行います。
- 14:00頃から宿題や個別学習を始めます。
- 15:00頃におやつを食べ、その後SST(ソーシャルスキル・トレーニング)活動を行います。
- 15:30頃からは音楽療育または集団活動や個別療育を実施します。
- 17:00にはお片付けや帰りの準備を行い、17:30にはおわりの挨拶をしてお迎えを待ちます。
長期休暇時(夏休み等)の流れ
- 9:00〜17:00
- 9:00にお迎えを行い、来所します。
- 10:00からは宿題や課題に取り組む個別学習を行います。
- 11:00にはSST活動や自由学習を実施します。
- 12:00には昼食と休憩を取ります。
- 13:00からは個別療育が行われ、14:00には自由遊びの時間があります。
- 14:30にはおやつを食べ、15:00から音楽療育または施設外活動を行います。
- 16:30にはお片付けや帰りの準備を行い、終了となります。
このように、毎日の活動は療育プログラムに基づいており、音楽療育や個別支援、集団活動など多岐にわたって構成されています。
児童発達支援阿武隈急行梁川駅より徒歩10分 〒9600777 福島県伊達市梁川町字西土橋86番地口
こどもサポート事業所森のうさぎの勤務年数ごと職員比率
こどもサポート事業所森のうさぎの評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目
伊達市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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