こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校_写真

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校

🌟 個別療育によるサポート
専門スタッフが一人ひとりに合わせた支援を行い、最適な療育を実現します。

🎓 オリジナル教材の活用
子ども一人ひとりに合わせたオリジナル教材を作成し、効果的に療育に活用します。

🤝 保護者との連携
保護者との交流を深め、支援の質を向上させるための情報共有を行います。

📅 定期的なプログラムの見直し
6ヶ月に一度以上、療育プログラムを見直し、お子さんの成長を確認します。

🏫 全国に200以上の教室
全国各地に教室があり、地域に密着した支援を提供しています。

👩‍🏫 専門知識を持つスタッフ
児童指導員や保育士など、専門資格を持つスタッフがサポートします。

🎈 楽しい学びの場
遊びを通じて人とのコミュニケーションや達成感を体験できる環境を整えています。
無料!1分で完了!✨この施設に相談・問い合わせする✨

施設の特色

この施設の特徴や特色は以下の通りです。

  1. 対象年齢とサービス内容:
  2. 児童発達支援は、小学校就学前の6歳までの子供を対象に、生活に必要な知識や技能の付与・訓練を行う福祉サービスです。これに対して、放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に利用できるサービスです。
  3. 個別療育の実施:
  4. 各子供の発達状況に応じて、個別療育が行われます。専門支援スタッフがマンツーマンで指導し、それぞれに最適な療育プログラムを提供します。場合によっては、集団療育を組み合わせたプログラムも用意されています。
  5. オリジナル教材の使用:
  6. 各子供の特性に合わせてオリジナル教材が作成され、療育に活用されます。これにより、個々のニーズに合った支援が可能になります。
  7. 発達支援研究所との連携:
  8. 発達支援の研究機関と連携し、より良い療育を実現するために努めています。最新の研究に基づいた支援方法が採用されるため、効果的な療育が期待できます。
  9. 保護者との連携:
  10. 定期的に保護者との面談を行い、子供の成長や課題に関する情報を共有します。必要に応じて外部機関との情報共有も行い、保護者の方と密に連携を図ります。
  11. 支援の多様性:
  12. 支援プログラムは一人ひとりの成長に応じてオーダーメイドで作成されます。遊びを通じてコミュニケーションや達成感を経験できるよう工夫されており、様々な発達段階に対応しています。
  13. 費用面:
  14. 一回あたりの自己負担は750円から1200円程度ですが、所得に応じて負担上限月額が設定され、一定の金額を超えることはありません。3歳から5歳のお子さんの場合は家庭の負担が無償となることもあります。

このような特徴により、保護者は子供の個性を尊重しながら、適切な支援を受けることができる環境が整っています。具体的なニーズに応じたサポートが期待できるため、通うことを検討する価値があります。

プログラム内容

この施設のプログラム内容や活動内容は、発達支援を必要とする子どもたちに合わせて個別に設計されています。以下に具体的な活動内容を説明します。

  1. 室内活動:
  2. 遊びを通じた学習: 子どもたちはさまざまな教材や遊具を使って、遊びながら生活スキルやコミュニケーション能力を学びます。例えば、ブロックやパズルを通じて手先の巧緻性を高める活動があります。
  3. 感情表現のトレーニング: 絵本を使ってストーリーを読み聞かせし、登場人物の気持ちを考えたり、感情を表現する練習を行います。
  4. 屋外活動:
  5. 体を使った遊び: 公園や広場での運動遊びを通じて、粗大運動の発達を促進します。たとえば、ボール遊びや鬼ごっこなど、身体を動かすことで楽しみながら運動機能を向上させます。
  6. 自然観察: 自然の中での観察活動を行い、五感を使った体験を提供します。植物や昆虫を観察することで、興味を引き出し、学びにつなげます。
  7. 運動支援:
  8. 運動機能向上プログラム: スポーツや運動遊びを通じて、バランス感覚や筋力を向上させるアクティビティがあります。たとえば、障害物コースを設けて、走ったり跳んだりする練習をします。
  9. リズム運動: 音楽に合わせて体を動かすことで、リズム感や協調性を養う活動も取り入れています。
  10. 学習支援:
  11. 個別学習プログラム: 読み書きや計算など、学習支援を行うためにオリジナル教材を使用します。子ども一人ひとりの進度に合わせた内容で学びをサポートします。
  12. 社会性スキルトレーニング: 絵カードやロールプレイを通じて、友達との関わり方やルールを学ぶ活動があります。例えば、順番を守ることや感謝の気持ちを伝える練習を行います。
  13. 保護者との連携:
  14. 定期面談: 保護者と定期的に面談を行い、お子さんの成長や療育の進捗について共有します。これにより、家庭でのサポート方法を相談し合うことができます。

このように、こどもサポート教室では、個別のニーズに応じたさまざまな活動を通じて、子どもたちが自分らしく成長できるように支援しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設、こどもサポート教室は、発達に関する様々な課題を持つ子どもやその保護者に適しています。具体的には、以下のようなニーズを持つ子どもたちが対象です。

  1. 発達障がいを持つ子ども: 自閉症スペクトラム障がいや注意欠如・多動症(ADHD)、学習障がいなどの特性を持つ子どもたちに対して、個別療育を通じて支援を行います。
  2. 生活スキルやコミュニケーションの向上が必要な子ども: 日常生活において困難を抱える子ども(例: 落ち着いて一つのことに取り組めない、かんしゃくを起こすなど)に対して、具体的な生活技能やコミュニケーション能力を伸ばすプログラムを提供します。
  3. 就学に向けた準備が必要な未就学児: 小学校就学前の子どもに対して、就学に向けた支援や学習支援を行い、学校生活に適応できるようにサポートします。
  4. 保護者への支援: 保護者が抱える悩みや不安を和らげるために、保護者との連携を重視し、相談支援や情報提供を行います。必要に応じて、外部機関との情報共有も行い、より良い支援を提供します。

この施設の目的は、個々の子どもの特性やニーズに合わせた個別支援計画を作成し、専門的なサポートを通じて子どもたちが社会で自分らしく生活できる力を育むことです。具体的な活動内容としては、遊びを通じたコミュニケーションや達成感の体験、生活動作のトレーニング、運動機能の向上などが含まれています。また、定期的なプログラムの見直しを行い、子どもたちの成長を実感できるよう努めています。

施設の強み

この施設が特化している分野や強みには以下の点が挙げられます。

  1. 個別療育の実施: 専門支援スタッフがマンツーマンでサポートを行い、一人ひとりの発達段階やニーズに合わせた最適な療育を提供します。個別支援計画を策定し、個々の特性に合ったプログラムを作成します。
  2. オリジナル教材の活用: 専門スタッフは、子ども一人ひとりに合ったオリジナルの教材を作成し、療育に取り入れることで、より効果的な学びを提供します。
  3. 発達支援研究所との連携: 発達支援研究機関と連携しており、常に最新の研究成果を療育に反映させることで、質の高い支援を目指しています。
  4. 幅広い支援対象: 児童発達支援から放課後等デイサービスまで、未就学から18歳までの幅広い年齢層に対応しており、子ども一人ひとりの成長に伴う支援が可能です。
  5. 専門スタッフの資格: 児童指導員、保育士、作業療法士、言語聴覚士など、多様な専門資格を持つスタッフが在籍しており、幅広い専門的な支援が実施されています。
  6. 定期的な療育プログラムの見直し: 定期的に個々の療育プログラムの見直しを行い、子どもの成長や変化に応じた支援を提供します。
  7. 保護者との連携: 保護者との密なコミュニケーションを重視し、支援内容や子どもの成長についての情報共有を行っています。必要に応じて相談支援も提供します。
  8. 多様性を尊重した支援: 障がいのある子どもたちと定型発達の子どもたちが共に学び、成長できる共生社会の実現を目指しており、多様性を尊重した支援方針を持っています。

これらの特徴により、他の施設と差別化され、より充実した発達支援を提供することが可能です。

児童発達支援西寒河江駅から徒歩10分  〒9910041 山形県寒河江市大字寒河江字鷹の巣7番地

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校の営業時間

平日
10:00 ~ 16:00
土曜日
10:00 ~ 14:00
日曜日
00:00 ~ 00:00
祝日
10:00 ~ 14:00
夏休み:基本的に営業

在籍児童

在籍児童の主な障害程度
中度
開業からの年数
6年
昨年度利用者数
50人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
介護福祉士
介護福祉士

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校の特徴

超大規模店舗日曜営業土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 9910041 山形県寒河江市大字寒河江字鷹の巣7番地

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校の勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
43%
1~3年
勤務
43%
3~5年
勤務
14%
5~10年
勤務
0%

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」寒河江校の評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
はい
学校と連携をしていますか?
いいえ

透明性のある運営がなされていますか?

2/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
いいえ
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寒河江市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問

児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)

ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。

上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています

①自己負担額

・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。

具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣

特徴 × 地域から探す

  • 送迎ありの施設

  • 土日も営業している施設

  • 作業療法士在籍の施設

  • 言語療法士在籍の施設

  • 理学療法士在籍の施設

  • 預かり支援

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

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