
放課後等デイサービスや児童発達支援の施設としてのこの施設の特徴や特色には以下の点があります。
このように、放課後等デイサービスや児童発達支援の施設として、子ども達が楽しく、安全に成長できる環境を提供していることが特徴です。
この施設では、さまざまなプログラム内容や活動が提供されています。以下に具体的な内容を説明します。
このように、施設では多岐にわたるプログラムや活動が用意されており、利用者の生活の質を向上させるための支援が行われています。
この施設は、知的障がい、身体障がい、精神障がい、発達障がいなどを持つ子どもたちに適しています。また、発育の遅れが見られる乳幼児に対しても、母子療育を提供する児童発達支援事業があります。
施設の目的は、障がいのある子どもたちが安心して過ごせる放課後の場を提供し、遊びや生活スキル、地域社会との交流を通じて成長・発達を促すことです。具体的には、以下のニーズに応えるための取り組みを行っています。
これらの取り組みにより、子どもたちの成長を支援し、保護者にとっても安心できる環境を提供することを目的とした施設です。
この施設、ねむの木苑にはいくつかの特化した分野や強みがあります。
以上のような強みがあり、他の施設と差別化されています。
この施設の1日の流れは以下の通りです。
生活介護事業の一日の流れ:
- 8:20 送迎開始・順次登苑
- 9:35 ラジオ体操
- 9:45 朝の会
- 10:00 活動開始
- 10:30 休憩
- 10:45 活動再開
- 12:00 昼食・休憩
- 13:00 活動再開
- 14:45 活動終了・清掃
- 15:00 休憩
- 15:35 帰りの会
- 15:45 降苑・送迎開始
この流れは、利用者が日常生活上必要な支援を受けるとともに、さまざまな活動を通じて自立と社会参加を促進することを目的としています。活動内容には、機能訓練や創作活動、生産活動が含まれ、利用者同士や職員とのふれあいを大切にしながら進められます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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