
この施設は、放課後等デイサービスおよび児童発達支援を提供する施設であり、以下のような特徴や特色があります。
保護者がこの施設を選ぶ際には、子ども一人ひとりに対する細やかな配慮とサポート体制が整っている点が大きな魅力となります。
この施設は、主に就学前の障がいのある児童や、発達に課題を持つ子どもたち、または放課後や長期休暇中に支援が必要な児童に適しています。具体的には、日常生活における基本的動作の指導や、自活に必要な知識や技能の付与、集団生活への適応のための訓練を行っています。
施設の目的は、子ども一人ひとりの個性を尊重し、それぞれの学び方に合わせた支援を提供することです。子どもたちの苦手意識を軽減し、得意や苦手を見つける手助けを行い、健やかに育つように支援します。また、友達との関わりを通じて社会性やコミュニケーション能力を身に付けることにも重点を置いています。
保護者にとっては、放課後や長期休暇中に子どもが安全に過ごせる居場所を提供することで、安心感を与え、子どもたちが自立に向けて成長するための支援を行っています。教育と療育を組み合わせることで、子どもたちの生活能力の向上を図り、社会での適応を促進することが目的です。
この施設は、特に就学前の障がいのある児童に対して、日常生活における基本的な動作の指導や自活に必要な知識・技能の提供を行うことに特化しています。また、放課後や長期休暇中に学校通学中の児童に対しても、生活能力向上の支援を継続的に行うことが特徴です。
具体的な強みとしては以下の点が挙げられます:
これらの特徴により、他の施設とは一線を画す支援が可能となっています。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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