施設の特色
この施設「通所支援事業所ピース」は、発達障害や知的障害を持つ未就学児を対象にした支援を行っています。以下に、施設の特徴や特色を具体的に説明します。
- 対象児童:
- 自閉スペクトラム症やADHDを含む、特性が見られるお子さんに対してサポートを提供しています。
- 落ち着きがなく動き回る、癇癪が多く感情のコントロールが難しい、コミュニケーションが苦手、集団行動や変更に対する不安が強いなどの特性を持つお子さんが対象です。
- 療育プログラム:
- TEACCHプログラムや応用行動分析学(ABA)、PECS(コミュニケーションツール)を中心にした療育を行っています。
- お子さん一人ひとりの特性に合わせた個別の支援計画を立て、1対1での学びを重視しています。
- 支援のアプローチ:
- 保護者からのヒアリングを基にしたアセスメントを行い、実際にお子さんに会って支援計画を作成します。
- 小集団での活動も取り入れ、社会性やコミュニケーション能力を育むことを目指しています。
- サービス提供時間:
- 児童発達支援は月曜日から金曜日の9時30分から12時00分、13時00分から15時00分に提供されます。
- 放課後等デイサービスは同じく月曜日から金曜日の15時30分から17時00分に行われています。
- 送迎サービス:
- 事業所から自宅や園、学校、児童クラブ等への送迎サービスを提供しており、20分圏内での送迎が可能です。
- 見学・相談の機会:
- 見学を受け付けており、保護者が施設の雰囲気を確認することができます。
- 家庭での困りごとについても相談が可能で、小さな悩みでも気軽に相談できます。
- スタッフの専門性:
- 経験豊かなスタッフが揃っており、個々の特性に応じた専門的な支援を行います。
このように、通所支援事業所ピースはお子さんの特性に合わせた個別支援と家庭との連携を重視し、成長をサポートするための環境が整っています。保護者にとっても、子どもの成長を支えるための有意義な選択肢となるでしょう。
プログラム内容
この施設「通所支援事業所ピース」では、発達障害や知的障害を持つお子さんに対して、個別に合わせた療育プログラムを提供しています。具体的なプログラム内容や活動内容は以下の通りです。
- 個別療育プログラム:
- お子さんの特性に応じて、1対1での学びを提供します。保護者からのヒアリングを基にし、インフォーマルアセスメントを実施し、支援計画を立てます。
- TEACCHプログラムや応用行動分析学(ABA)、PECS(コミュニケーションツール)を用いて、コミュニケーション能力や社会性を育てます。
- 室内活動:
- 感情のコントロールを学ぶための遊びやアートセラピーなど、感覚統合を促す活動を行います。
- グループでのロールプレイやゲームを通じて、社会的スキルを向上させる活動を実施します。
- 屋外活動:
- 自然体験や外出活動を通じて、社会的な経験を広げる機会を提供します。たとえば、近くの公園での遊びや、地域イベントへの参加などがあります。
- 身体を動かすことができるアクティビティ(例:サッカーやキャッチボール)を通じて、運動能力や協調性を育てます。
- 運動支援:
- 運動能力向上を目指したプログラムも含まれており、体を使った活動を通じて、健康的な発達を促します。
- 簡単な体操やダンス、サーキットトレーニングなどを取り入れています。
- 学習支援:
- 基礎的な学習スキルを身につけるための支援も行っており、特に言語や数の概念に焦点を当てたカリキュラムを提供します。
- 読み書きの練習や、日常生活に役立つスキルの指導も行っています。
- 保護者との連携:
- 家庭での支援を考慮し、保護者とのコミュニケーションを大切にしています。家庭での様子や悩みについての相談も受け付けています。
このように、通所支援事業所ピースでは、個々のお子さんに対して多様な活動を通じて、成長を支援するプログラムを充実させています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、発達障害や知的障害を持つ未就学児を対象にしたサポートを行っており、特に自閉スペクトラム症などの特性が見られるお子さんに適しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に対応しています:
- 落ち着きがなく、動き回ってしまう: 体が動きやすいお子さんに対して、適切な環境を整え、支援を行います。
- 癇癪が多く、感情のコントロールが難しい: 感情の調整ができるよう、個別のプログラムを通じてサポートします。
- コミュニケーションが苦手で、対話が難しい: PECS(絵カードを使ったコミュニケーションツール)を用いて、コミュニケーション能力の向上を図ります。
- 集団行動や変更に対する不安が強い: 小集団での活動を通じて、集団生活に慣れるための支援を行います。
- 予定に固執しすぎたり、遊びの切り替えが難しい: 環境の変化に対する適応を助けるために、段階的なアプローチを用います。
この施設の目的は、子どもたちが一歩ずつ成長できるように支援し、自立を促進することです。具体的には、TEACCHプログラムや応用行動分析学(ABA)を中心に、個々の特性に合わせた療育プログラムを提供し、家庭や保育園での実践を見据えた支援を行います。また、保護者との対話を大切にし、子どもに最適な支援計画を立てることに努めています。
このように、子どもたちの個々のニーズに応じた専門的な支援を通じて、保護者の悩みを解消し、子どもたちの成長をサポートする施設です。
施設の強み
この施設「通所支援事業所ピース」は、特に発達障害や知的障害を持つ未就学児を対象にしたサポートを行っており、以下のような強みや特化している分野があります。
- 専門的な療育プログラム: 自閉スペクトラム症やその他の特性を持つ子どもに対し、一人ひとりの特性に合わせた療育プログラムを提供しています。具体的には、TEACCHプログラムや応用行動分析学(ABA)、PECS(コミュニケーションツール)を活用し、個別の成長を促進します。
- 個別対応: 各子どもに対して1対1の学びを提供し、保護者からのヒアリングやインフォーマルアセスメントを通じて、支援計画を立てることに力を入れています。このアプローチにより、子ども一人ひとりのニーズに応じた支援が可能です。
- 小集団での関わり: 個別療育だけでなく、小集団での活動も行っており、社会性の発達や協調性の向上を図ることができます。これにより、集団生活への適応を促進します。
- 家庭との連携: 家庭での実践を見据えた支援を行い、子どもが自宅や保育園でもスムーズに生活できるようにサポートします。家庭での悩み相談にも対応しており、保護者への支援も重視しています。
- 経験豊かなスタッフ: 経験豊かなスタッフが集まり、子ども一人ひとりの個性や成長速度に合わせた専門的な支援を提供しています。これにより、より質の高い療育が実現します。
- アクセスの良さ: 送迎サービスを提供しており、事業所から自宅や学校、児童クラブなどへの送迎が可能です。これにより、利用者の通所のハードルを下げています。
- 視覚的情報の工夫: 施設の入口にロゴを入れたり、わかりやすくペイントしたりすることで、来訪者にとっての視覚的な情報を提供し、利用しやすい環境を整えています。
これらの特徴により、通所支援事業所ピースは他の施設と差別化され、特に発達障害を持つ子どもへの専門的な支援を強みとしています。
児童発達支援 〒8995411 鹿児島県姶良市鍋倉1548−2
姶良市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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