










持ってきた荷物を所定の位置に置き、手洗いなどをすませます。
開始の時間になったら、みんなそろってはじまりのあいさつをします。
お子さま一人ひとりに合わせた支援計画に基づき、専門的な学習プログラムを行います。
みんなでそろっておやつを食べます。
曜日ごとにプログラムを用意し、みんなで同じ活動を行います。
集団行動が苦手な子どもたちは指導員がサポートし、参加意欲を促します。
忘れ物がないように片付けをして、みんなで集まっておわりのあいさつをします。
送迎をご希望の方はご自宅までお送りさせていただきます。
その日のお子さまの様子などをお話しさせていただきます。

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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです
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