
この施設の放課後等デイサービスは、心身に障がいのある学齢児を対象にしており、主に以下のような特徴や特色があります。
以上の特徴を持つこの施設は、障がいのある子どもたちが地域で安心して生き生きと暮らすための支援を提供しています。保護者がこの施設を検討する際には、具体的な支援内容や活動の様子を実際に見学することをお勧めします。
この施設のプログラム内容や活動内容は、利用者のニーズに応じて多岐にわたります。以下に具体的な活動内容を示します。
このように、施設では多様な活動を通じて、利用者の自立支援や生活の質の向上を図っています。
この施設は、心身に障がいのある学齢児を対象としています。具体的には、日常生活における基本的動作の習得や集団生活への適応を支援することで、発達の促進と生活の質の向上を目指しています。利用者は市町村発行の受給者証を所持している必要があります。
施設の目的は、障がいのある子どもたちが地域で安心して生き生きと暮らし続けることを支援することです。具体的には以下のようなニーズに応えています:
このように、施設は障がいを持つ子どもたちの発達を支援し、保護者にとっても安心できる環境を提供することを目的としています。具体的な活動内容としては、創作的活動、音楽療法、社会適応訓練、レクリエーションなどがあり、利用者の特性やニーズに応じて計画的に支援が行われます。
この施設が特化している分野や、他の施設と差別化される強みについて、以下の点が挙げられます。
これらの特徴により、他の施設との明確な差別化が図られています。
この施設の1日の流れは、以下のようになります。
平日(月曜日~金曜日)
- 13:00 - 学校お迎え
- 13:45 - 日課活動
- 17:00 - おやつ・帰りの会
- 17:30 - 帰宅準備・送迎
土曜日・長期休暇
- 8:30 - お迎え
- 10:00 - 朝の会
- 10:30 - 野外活動
- 12:00 - 昼食
- 13:00 - 野外活動
- 15:00 - おやつ・帰りの会
- 15:30 - 帰宅準備・送迎
平日(月曜日~金曜日)
- 10:00 - 来所・健康チェック
- 10:00 - 朝の会・ラジオ体操
- 10:30 - 散歩(天候に応じて室内活動)
- 12:00 - 昼食・入浴(着替え)
- 13:00 - リラックスタイム
- 13:30 - 作業的活動または機能訓練
- 15:00 - ティータイム(おやつ)
- 16:00 - 帰宅準備・帰りの会
- 16:00 - 帰宅(送迎)
このように、放課後等デイサービス事業と生活介護事業でそれぞれ異なる流れがありますが、日々の活動は利用者のニーズに応じて計画的に行われています。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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