

この施設、チャド高平教室は、放課後等デイサービス及び児童発達支援の施設として、以下のような特徴や特色があります。
以上のような特徴から、チャド高平教室は、子どもたちの能力を最大限に引き出し、自己肯定感を高めることに力を入れた施設です。保護者にとっても、子どもが楽しく、安心して通える環境が整っています。
この施設、チャド高平教室のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。以下に具体的な内容を詳しく説明します。
このようにチャド高平教室では、学習支援や運動、アート活動、屋外での体験学習を通じて、子どもたちの様々な能力を引き出し、自己肯定感を育てるプログラムが提供されています。
この施設、「チャド高平教室」は、学習に苦しむ子どもや発達に関するさまざまな課題を抱える子どもたちとその保護者に適しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもたちにサポートを提供しています。
この施設は、子どもたちが持つ個々の才能を最大限に引き出すことを目的としており、発達観や自己肯定感を高めるための支援を行っています。具体的なニーズに応える方法としては以下のような点があります。
このように、チャド高平教室は、特に自信を持てない子どもや学習に困難を抱える子どもたちが、安心して自分のペースで学び、成長できる環境を提供しています。
この施設、チャド高平教室は、以下の特化した分野や強みを持っています。
これらの強みを通じて、チャド高平教室は子どもたちの能力を最大限に引き出し、自己実現を支援することに特化しています。
この施設の1日の流れは以下の通りです。
平日の放課後プログラム(14:30-17:30)
1. 来室(お迎え): 14:30に子どもたちが来室し、バッグから宿題や筆記具など必要なものを取り出します。
2. 荷物の整理: ランドセルやバッグを棚に入れ、学習前に水分補給やお手洗いを済ませます。
3. 手の消毒: 清潔を保つために手の消毒を行います。
4. 学習時間: 学校の宿題やパソコン学習「天神」、学研教室のプリント学習を行います。この際、補助教材を使って分かりやすく説明し、必要なコツを教えます。
5. 体幹トレーニング: 学習後には、キッズヨガポーズや腹筋、跳び箱などを行い、体幹を鍛えます。あいうべ体操も取り入れ、風邪予防や活舌向上を図ります。
6. プレイタイム: カードゲームやボードゲーム、アート活動(工作・折り紙・自由画)、読書や本の読み聞かせを行います。遊びを通じて知識を得たり、手先の器用さ、運筆力の向上を目指します。
7. 片付け(帰る用意): プログラムが終わる前に、片付けを行い、帰る準備をします。
8. さようなら: 17:30にお子様をお迎えに来た保護者に引き渡します。
長期休暇中のプログラム(例: 春夏冬休み)
- 午前中に上記のプログラムを行い、午後には昼食を取り、午後のアクティビティに参加します。
このように、子どもたちが楽しく学び、成長するための一連の流れが構成されています。
「障害福祉サービス等情報公表システム」に掲載されている情報をもとに、施設情報を掲載しています。掲載内容に誤りや相違がございましたら、お手数ですが下記のリンクよりお問い合わせください。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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