施設の特色
この施設、チャド高平教室は、放課後等デイサービス及び児童発達支援の施設として、以下のような特徴や特色があります。
- 学習支援の強化: チャドでは、子ども一人ひとりに合わせた学習スタイルとレベルで、無理なく「自ら学びたくなる脳」を育てることを目指しています。学校の宿題のサポートに加えて、パソコン学習「天神」や学研教室のプリント学習も行い、理解を深めるための支援を行います。
- 成功体験を重視: 学習だけでなく、体幹を鍛える運動や、創造力を育む制作、音感やリズム感を育てるキーボードレッスンなど、様々な活動を通じて子どもたちに成功体験を積ませます。これにより、学ぶ楽しさや知る喜びを自然に感じられるようにしています。
- コミュニケーション能力の育成: 社会に出て様々な人と仕事をするためには、他者とのコミュニケーション能力や協調性が重要です。公園などに出かけることで基礎体力を鍛え、地域社会で様々な文化や考え方に触れる体験学習を通じて、子どもたちの自分の考え方や生き方を見つける手助けをします。
- 安全で快適な環境: 高平台小学校の目の前に位置し、周辺には多くの公園があります。住宅街の中にあるため、子どもたちが安心して利用できる環境が整っています。
- 個別支援計画の策定: 児童発達支援管理責任者との面談を通じて、それぞれの子どもに合わせた個別支援計画を策定します。また、利用申請の際には、受給者資格証が必要ですが、相談支援事業所との連携を通じて円滑に進めることができます。
- 豊富な経験を持つ指導員: 指導員は、学研教室指導歴30年や、特別支援教育の経験を持つ専門家です。自閉症やADHDなど、様々な障害を持つ子どもたちへの支援経験が豊富で、子どもたちが安心して学べる環境を提供しています。
以上のような特徴から、チャド高平教室は、子どもたちの能力を最大限に引き出し、自己肯定感を高めることに力を入れた施設です。保護者にとっても、子どもが楽しく、安心して通える環境が整っています。
プログラム内容
この施設、チャド高平教室のプログラム内容や活動内容は多岐にわたります。以下に具体的な内容を詳しく説明します。
1. 学習支援
- 学校の宿題サポート: 子どもたちが学校で出された宿題をスムーズに終えられるよう、補助教材を使用し分かりやすく説明します。
- パソコン学習「天神」: それぞれの子どもが使用している教科書に合った内容で、パソコンを使って学習します。このプログラムにより、パソコン操作も自然と身に付きます。
- 学研教室のプリント学習: 学研の教材を使った学習も行われますが、こちらは別途教材費が必要です。
2. 体幹トレーニング
- キッズヨガや腹筋: 体幹を鍛えるための運動として、キッズヨガポーズや腹筋を行います。
- とび箱: 学校の取り組みに応じてとび箱の練習も行い、運動能力の向上を図ります。
- あいうべ体操: 風邪予防や活舌を良くする効果が期待できる体操です。
3. プレイタイム
- カードゲームやボードゲーム: トランプや将棋、チェスなどのアナログゲームを通じて、楽しみながら知識を得たり、思考力を養います。
- アート活動: 工作や折り紙、自由画を通じて創造力を育みます。手先の器用さや運筆力の向上が期待できます。
- 読書や本の読み聞かせ: 絵本を使って善悪を判断する力や他人の気持ちを理解する力を育む活動です。
4. 社会との関わり
- 屋外活動: 近くの公園に出かけて基礎体力を鍛えるほか、地域社会での文化や考え方に触れる体験学習も行います。このような活動を通じて、子どもたちが自分の考え方や生き方を見つけるきっかけを提供します。
5. 生活習慣の確立
- 日々の課題をやり遂げる: 毎日の活動を通じて、学習習慣を身につけ、宿題を終えて帰宅することで家庭でのストレスを軽減します。
- 水分補給や手の消毒: 学習前に水分補給を行い、衛生管理を徹底します。
このようにチャド高平教室では、学習支援や運動、アート活動、屋外での体験学習を通じて、子どもたちの様々な能力を引き出し、自己肯定感を育てるプログラムが提供されています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設、「チャド高平教室」は、学習に苦しむ子どもや発達に関するさまざまな課題を抱える子どもたちとその保護者に適しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもたちにサポートを提供しています。
- 学習に向かう落ち着きがない
- 学校で頻繁に叱責される
- 学習についていけない
- 指示に従えない
この施設は、子どもたちが持つ個々の才能を最大限に引き出すことを目的としており、発達観や自己肯定感を高めるための支援を行っています。具体的なニーズに応える方法としては以下のような点があります。
- 個別の学習支援: 子ども一人ひとりに合わせた学習スタイルやレベルで無理なく学習を進められるようにサポートし、学校の宿題や理解を深めるための補助教材を用いて説明します。
- 成功体験の提供: 学習だけでなく、体幹を鍛える運動や制作活動、音感を育てるキーボードレッスンなどを通じて、子どもたちが「学ぶ楽しさ」や「知る喜び」を感じられるように工夫されています。
- 社会性の育成: 他者とのコミュニケーション能力や協調性を高めるための遊びやレクリエーション活動を通じて、友達との関わりを促進し、社会的なスキルを育てます。
このように、チャド高平教室は、特に自信を持てない子どもや学習に困難を抱える子どもたちが、安心して自分のペースで学び、成長できる環境を提供しています。
施設の強み
この施設、チャド高平教室は、以下の特化した分野や強みを持っています。
- 個別対応の学習支援: 子ども一人ひとりに合わせた学習スタイルやレベルに基づいて、無理なく「自ら学びたくなる脳」を育てることに特化しています。学校の宿題のサポートだけでなく、パソコン学習や補助教材を用いて理解を深める支援を行っています。
- 多様なアクティビティ: 学習以外にも、体幹を鍛える運動、制作活動、音感やリズム感を育てるキーボードレッスンなど、多様なプログラムを提供しており、子どもたちが自然に「学ぶ楽しさ」を体験できる環境を整えています。
- 成功体験を重視: 子どもたちが成功体験を積むことを重視しており、小さな成功でもしっかりと褒めることで自己肯定感を育むアプローチをとっています。これにより、子どもたちが自信を持ち、自発的に学ぶ姿勢を育てます。
- コミュニケーション能力の育成: 社会に出て他者と仕事をするためのコミュニケーション能力や協調性を育成するために、友達との遊びや体験学習を通じて、社会との関わりを大切にしています。
- 心理学に基づく教育: 代表者が心理学を学び、認定心理士の資格を持っていることから、子どもたちの心の教育に力を入れており、発達障害に関する知識を活かした支援が行われています。
- 地域密着型の支援: 高平台小学校の前に位置し、周辺には多数の公園があり、地域の特性を活かした体験学習や基礎体力の向上が図れる環境が整っています。
- 安心できる環境作り: 子どもたちが安心して通える環境を提供することに努めており、宿題を終えて帰ることで家庭でのストレスを軽減し、学校生活を楽に過ごせるように支援しています。
これらの強みを通じて、チャド高平教室は子どもたちの能力を最大限に引き出し、自己実現を支援することに特化しています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下の通りです。
平日の放課後プログラム(14:30-17:30)
1. 来室(お迎え): 14:30に子どもたちが来室し、バッグから宿題や筆記具など必要なものを取り出します。
2. 荷物の整理: ランドセルやバッグを棚に入れ、学習前に水分補給やお手洗いを済ませます。
3. 手の消毒: 清潔を保つために手の消毒を行います。
4. 学習時間: 学校の宿題やパソコン学習「天神」、学研教室のプリント学習を行います。この際、補助教材を使って分かりやすく説明し、必要なコツを教えます。
5. 体幹トレーニング: 学習後には、キッズヨガポーズや腹筋、跳び箱などを行い、体幹を鍛えます。あいうべ体操も取り入れ、風邪予防や活舌向上を図ります。
6. プレイタイム: カードゲームやボードゲーム、アート活動(工作・折り紙・自由画)、読書や本の読み聞かせを行います。遊びを通じて知識を得たり、手先の器用さ、運筆力の向上を目指します。
7. 片付け(帰る用意): プログラムが終わる前に、片付けを行い、帰る準備をします。
8. さようなら: 17:30にお子様をお迎えに来た保護者に引き渡します。
長期休暇中のプログラム(例: 春夏冬休み)
- 午前中に上記のプログラムを行い、午後には昼食を取り、午後のアクティビティに参加します。
このように、子どもたちが楽しく学び、成長するための一連の流れが構成されています。
放課後等デイサービス産交バス玉名・山鹿・植木行き徳王下車徒歩8分高平台小学校給食室前電鉄バス高平南公園行き南公園下車徒歩6分 〒8600085 熊本県熊本市北区高平1丁目21番64号
放課後等デイサービスチャド高平教室の在籍児童に関して
放課後等デイサービスチャド高平教室の住所・アクセス
〒 8600085 熊本県熊本市北区高平1丁目21番64号 放課後等デイサービスチャド高平教室の勤務年数ごと職員比率
放課後等デイサービスチャド高平教室の評価・よくある質問
サービス内容および改善の取り組みをしていますか?
○7/7項目
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか? サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか? 提供するサービスの計画の見直しを実施していますか? 提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか? 利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか? 利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか? サービス内容の説明・同意を取得していますか?
○3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか? 利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか? 利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか? 療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?
△4/5項目
事業所探しでお困りですか?
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴
全国の施設を簡単検索
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の特徴や強みがわかる情報を掲載
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
簡単にweb問い合わせ
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
お子様に合った療育施設を見つけましょう
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。