
この施設の特徴や特色について詳しく説明します。
このように、施設は個々の成長を重視し、専門的な支援を行いながら、楽しく意欲的に過ごせるプログラムを通じて、利用者の自立を支援しています。保護者が通うことを検討する際には、これらの特徴を考慮すると良いでしょう。
この施設のプログラム内容や活動内容は以下の通りです。
これらのプログラムは、利用者が楽しく意欲的に活動できるように設計されており、それぞれの特性に合わせた支援が行われます。
この施設は、発達に関する様々な課題を持つ子どもやその保護者に適しています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもたちに対して支援を行っています。
この施設の目的は、子どもたちが自分の「できる」を増やし、得意なことを伸ばすことで、将来の自立に向けた日常生活スキルや社会性スキルを習得することです。具体的には、以下のようなニーズに応えます。
このように、施設は多様な課題を抱える子どもたちに対して、個別かつ包括的な支援を行うことで、彼らの自立と成長を支援しています。
この施設の特化している分野や強みについて、以下の点が挙げられます。
これらの特徴から、この施設は他の施設と差別化されており、利用者一人ひとりに寄り添った質の高い支援を提供しています。
この施設での1日の流れは、平日と休日で異なります。以下にそれぞれの具体的な流れを説明します。
平日の流れ:
1. 学校終了後 - 児童は学校から帰宅後、施設にお迎えに来る。
2. ゆめ到着 - 施設に到着し、検温を行い、おやつを食べる時間を持つ。
3. 個別支援 - 学習や制作活動など、個別に支援を行う時間。
4. 集団指導 - 軽運動やレクリエーションなどの集団活動を実施。
5. 自由遊び・片付け - 17:30からは自由遊びの時間となり、18:00までに片付けを行う。
6. 送迎 - 18:00にお迎えがあり、児童を帰宅させる。
休日の流れ:
1. お迎え - 8:30に児童を迎えに行く。
2. ゆめ到着 - 施設に到着し、検温を行う。
3. お出かけ - 施設外での活動やお出かけを行う。
4. 昼食 - 12:00から持参したお弁当を食べる(持参できない場合は相談可)。
5. 個別支援 - 13:00からは学習や制作活動などの個別支援。
6. 集団指導 - 軽運動やレクリエーションなどの集団活動を行う。
7. おやつ・自由遊び - 15:00からおやつタイムと自由遊びの時間。
8. 片付け - 16:00に片付けを行う。
9. 送迎 - 16:30にお迎えがあり、児童を帰宅させる。
このように、平日と休日でそれぞれの活動が設定されており、児童の成長を支援するためのプログラムが組まれています。
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精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

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施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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