
この施設の特徴や特色については、以下の点が挙げられます。
以上の点から、この施設は子どもたちの多様なニーズに応え、楽しく学びながら成長できる環境を提供しています。保護者にとっても、子どもが安全で充実した時間を過ごせる場所として魅力的な選択肢となるでしょう。
おおむら学習センターでは、さまざまなプログラムや活動が行われています。以下に具体的な内容を詳しく説明します。
これらの活動を通じて、おおむら学習センターは子どもたちの学びをサポートし、彼らの多様なニーズに応える教育環境を提供しています。
おおむら学習センターは、主に以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
この施設の目的は、子どもたちが自らの可能性を見つけ、自分の選択した道を歩き出すための支援を行うことです。具体的には、次のような方法でニーズに応えています。
これらの取り組みにより、おおむら学習センターは、困難を抱える子どもたちとその保護者に対して、安心して学べる環境とサポートを提供しています。
おおむら学習センターの特化している分野や他の施設と差別化できる強みとして、以下の点が挙げられます。
これらの点により、おおむら学習センターは他の教育機関と差別化され、学生が自分のペースで学び、自立できる環境を提供しています。
おおむら学習センターでの1日の流れは、以下のようになります。
【通常の1日の流れ】
1. 下校時刻に学校へお迎えに行きます。
2. 16:15頃におやつをみんなで食べます。
3. 16:30頃から今日の活動が始まります。
4. 17:00頃から宿題や学習時間に入ります。
5. 宿題が終わり次第、自由時間になります。
6. 18:00~18:30の間にお迎えが来てもらいます。
【長期休暇中の1日の流れ】
1. 自宅へお迎え(9:30前後)に行きます。
2. 自由遊びを行います。
3. 10:45から宿題の時間になります。宿題が終わったら自由時間を持ちます。
4. 12:00からお昼休憩(お弁当持参・注文可)があります。
5. 13:00から自由時間を持ちます。
6. 13:30から室内活動やお出かけなどの活動を行います。
7. 15:30におやつの時間があります。
8. 15:45から掃除を行います。
9. 16:15に振り返りを行い、16:30頃に自宅まで送り返します。
この流れは、子どもたちが学びながら楽しめるように構成されています。
最寄り駅
近くの小学校
近くの中高校


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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