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子育てステーションこでまり

障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行い、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導訓練を行うことを目的とする。
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施設の特色

この施設の特徴や特色については、以下の点が挙げられます。

  1. 多様な活動内容: 施設では運動遊びや造形活動(工作・絵画など)、トランポリンやスイングを使った運動、川や海、公園などでの戸外活動を行っています。これにより、子どもたちが楽しみながら身体を動かし、創造力を育む機会が提供されています。
  2. 宿題の支援: 子どもたちの宿題を個別にサポートするプログラムが用意されています。これにより、学習面での支援が行われ、子どもたちの学力向上が目指されています。
  3. 自由時間の確保: 活動の合間に自由時間が設けられており、子どもたちが自分のペースで過ごすことができる環境が整っています。この自由時間は、子どもたちの自己表現や社会性の発達に寄与します。
  4. 手作りおやつの提供: 安心・安全な手作りのおやつが提供され、子どもたちが季節ごとのメニューを楽しむことができます。また、アレルギーに配慮した対応も行われています。
  5. 定期的な面談: 保護者との信頼関係を構築するために、定期的に面談が行われます。この面談では、子どもの成長に関する話し合いや、個別の支援方法について相談ができます。
  6. 協調性やコミュニケーション力の向上: 集団活動を通じて、協調性やコミュニケーション力の向上を目指しています。これにより、子どもたちは社会的なスキルを身につけることができます。

以上の点から、この施設は子どもたちの多様なニーズに応え、楽しく学びながら成長できる環境を提供しています。保護者にとっても、子どもが安全で充実した時間を過ごせる場所として魅力的な選択肢となるでしょう。

プログラム内容

おおむら学習センターでは、さまざまなプログラムや活動が行われています。以下に具体的な内容を詳しく説明します。

  1. 室内活動
  2. 造形活動: 工作や絵画など、創造力を育むためのアートセッションが行われます。子どもたちは自由に表現し、楽しむことができます。
  3. 宿題支援: 各生徒の状況に応じて個別に宿題の支援を行います。自宅での学習をサポートし、理解を深めるための時間が設けられています。
  4. 屋外活動
  5. 運動遊び: トランポリンやスイング、肋木などを使用した運動遊びを通じて、身体を動かし、体力を養います。これにより、協調性やコミュニケーション能力も向上させることを目指しています。
  6. 戸外活動: 川や海、公園などでの活動が行われることもあります。特に長期休暇中には、外での遊びや学びを通じて自然とのふれあいを大切にしています。
  7. レクリエーション
  8. イベント: 夏祭りやお楽しみ会などのレクリエーション活動があり、子どもたちが楽しめる機会を提供しています。これにより、仲間との交流を深めることができます。
  9. 自由時間
  10. 宿題が終わった後には自由時間が設けられ、子どもたちは自分の好きな活動を選んで楽しむことができます。これにより、自立心や選択力を育むことが期待されます。
  11. 定期的な面談
  12. 保護者との定期的な面談を通じて、子どもたちの成長や悩みについて話し合い、適切な支援方法を一緒に考える機会が設けられています。

これらの活動を通じて、おおむら学習センターは子どもたちの学びをサポートし、彼らの多様なニーズに応える教育環境を提供しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

おおむら学習センターは、主に以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。

  1. 不登校や学校に馴染めない子ども: 伝統的な学校環境に適応できない子どもたちに対して、柔軟な学びの場を提供し、自分のペースで学ぶことができる環境を整えています。
  2. 学習障害や発達障害を持つ子ども: 多様なニーズに応える教育環境を整備することで、特別な支援が必要な子どもたちがともに学び、自立に向けて成長できるようサポートします。
  3. 学習に対する興味や楽しさを見出せない子ども: 課題を通じて学ぶ意味や楽しさを知る体験を提供し、学ぶことへのモチベーションを引き出します。

この施設の目的は、子どもたちが自らの可能性を見つけ、自分の選択した道を歩き出すための支援を行うことです。具体的には、次のような方法でニーズに応えています。

  • 個別対応の支援: 子ども一人ひとりの状況に応じた個別の学習支援を行い、必要なサポートを提供します。
  • 多様な学びの形: 課題提出型の学習や特色ある体験講座を通じて、さまざまな学びのスタイルを提供し、興味を引く内容を展開します。
  • 信頼関係の構築: 定期的な面談を通じて、保護者との信頼関係を築き、お子様の成長を共に見守る体制を整えています。
  • 社会とのつながり: 公開講座を通じて、地域の魅力ある大人との交流の機会を設け、多様な価値観や経験を学ぶ場を提供します。

これらの取り組みにより、おおむら学習センターは、困難を抱える子どもたちとその保護者に対して、安心して学べる環境とサポートを提供しています。

施設の強み

おおむら学習センターの特化している分野や他の施設と差別化できる強みとして、以下の点が挙げられます。

  1. 通信制高校のサポート校: おおむら学習センターは、神村学園高等部、ルネサンス高等学校、こころ未来高等学校のサポート校として機能しており、それぞれの学校のカリキュラムに特化した支援を行っています。
  2. 多様な学習方法: 学習者に対して異なる学習方法を提供しており、神村学園は紙ベースでのレポート提出、ルネサンス高等学校はネット学習、こころ未来高等学校はタブレット学習を使用しています。このように、学生のニーズに応じた柔軟な学びのスタイルを提案しています。
  3. 個別対応の支援: 学生一人ひとりの状況に応じた個別対応を重視しており、特に宿題支援や学習時間の設定において、個別ニーズに応じた柔軟なサポートを行っています。
  4. 経験豊富な指導者: 代表の梶原恵氏は、長年の教育経験を持ち、教育とコーチングに関する専門知識を活かして、学生の自立を支援するためのプログラムを提供しています。
  5. 多様性を尊ぶ教育方針: こころ未来高等学校の教育方針として、多様性を尊び、生徒の多様なニーズに応じた教育環境の整備を目指していることが挙げられます。この考え方は、全ての生徒が自立に向けて学べる場を提供することに繋がっています。
  6. 地域との連携: 地域の資源を活用した体験講座や公開講座を開催しており、地域の人々とのつながりを大切にしながら、学びの場を提供しています。
  7. コーチングと教育コミュニケーション: 学生が自ら考え、行動する力を育むためのコーチング手法を取り入れており、個々の成長を促進するサポート体制を整えています。

これらの点により、おおむら学習センターは他の教育機関と差別化され、学生が自分のペースで学び、自立できる環境を提供しています。

1日の流れの例

おおむら学習センターでの1日の流れは、以下のようになります。

【通常の1日の流れ】
1. 下校時刻に学校へお迎えに行きます。
2. 16:15頃におやつをみんなで食べます。
3. 16:30頃から今日の活動が始まります。
4. 17:00頃から宿題や学習時間に入ります。
5. 宿題が終わり次第、自由時間になります。
6. 18:00~18:30の間にお迎えが来てもらいます。

【長期休暇中の1日の流れ】
1. 自宅へお迎え(9:30前後)に行きます。
2. 自由遊びを行います。
3. 10:45から宿題の時間になります。宿題が終わったら自由時間を持ちます。
4. 12:00からお昼休憩(お弁当持参・注文可)があります。
5. 13:00から自由時間を持ちます。
6. 13:30から室内活動やお出かけなどの活動を行います。
7. 15:30におやつの時間があります。
8. 15:45から掃除を行います。
9. 16:15に振り返りを行い、16:30頃に自宅まで送り返します。

この流れは、子どもたちが学びながら楽しめるように構成されています。

放課後等デイサービス福重バス停から徒歩10分  〒8560018 長崎県大村市今富町10−36

子育てステーションこでまりの営業時間

平日
13:00 ~ 18:30
土曜日
営業なし
日曜日
営業なし
祝日
10:00 ~ 16:30
夏休み:基本的に営業

子育てステーションこでまりの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
9年
昨年度利用者数
1730人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士

子育てステーションこでまりの特徴

#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が保育所等訪問支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

子育てステーションこでまりの住所・アクセス

〒 8560018 長崎県大村市今富町10−36
  • 大村車両基地駅まで徒歩12分
  • 竹松駅まで2km (車:約4分)
  • 松原駅まで3km (車:約6分)
  • 新大村駅まで3km (車:約6分)
  • 諏訪駅まで4km (車:約8分)
  • 個別指導塾スタンダード 竹松教室まで徒歩18分
  • 大村市立竹松小学校まで2km (車:約3分)
  • 大村市立福重小学校まで2km (車:約3分)
  • 大村市立松原小学校まで3km (車:約5分)
  • 大村市立富の原小学校まで3km (車:約5分)
  • 個別指導塾スタンダード 竹松教室まで徒歩18分
  • 個別指導塾スタンダード 大村駅前教室まで6km (車:約11分)
  • アカデミア高等学院・学習塾まで6km (車:約11分)

子育てステーションこでまりの勤務年数ごと職員比率

3~5年
勤務
25%
5~10年
勤務
75%

子育てステーションこでまりの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

長崎の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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イクデンの特徴

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簡単にweb問い合わせ

空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。

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