こどもプラス三日月教室_写真

こどもプラス三日月教室

🌟 運動あそびを通して、こどもたちの「発達・成長」をサポートします。
🏃‍♂️ 一人ひとりの「自立」に向けた支援を行います。
🤝 職員とこどもたちが共に「成長」できる居場所を目指します。
🎯 健康や生活スキルの向上を目指し、日々の療育を行います。
🧩 運動療育を通じて「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間性・社会性」の5つの領域から総合的にアプローチします。
🕺 運動あそびを楽しみながら、達成感や意欲を育むプログラムです。
📚 ドリルやフラッシュカードを活用し、学習効率も向上!
🎉 年間を通じて、季節ごとの行事を行い、楽しい思い出を作ります。
👨‍👩‍👧‍👦 家族への支援も行い、安心して子育てできる環境を提供します。
🌍 地域との連携を大切にし、こどもたちの育ちを支援します。
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施設の特色

この施設、こどもプラス三日月教室は、運動療育を主軸にした放課後等デイサービスです。以下に、施設の特徴や特色を具体的に説明します。

  1. 運動療育の提供: こどもプラスでは「柳沢運動プログラム」を実施しており、これは運動あそびが大脳活動の発達を促進し、心と身体の成長に寄与することを目的としたカリキュラムです。このプログラムは、40年以上の研究に基づいており、実績も豊富です。
  2. 個別対応のカリキュラム: 一人ひとりの子どもに合わせた療育を提供します。運動だけでなく、言語指導にも力を入れており、脳機能アドバイザーとしての資格を持つ職員が支援します。これにより、運動能力の向上と同時に学習効率の向上も図ります。
  3. 多角的なアプローチ: 支援は、健康・生活、運動・感覚、認知・行動、言語・コミュニケーション、人間性・社会性の5つの領域から総合的に行われます。これにより、子どもたちが自信を持ち、様々なスキルを身につけられるよう支援します。
  4. 安全で楽しい環境: 施設内では、運動あそびを通じて心身を成長させることが重視されています。子どもたちは楽しみながら、自然に運動能力を身につけ、達成感や意欲を育むことができます。
  5. 家族支援と地域連携: 保護者に対する相談や支援も行っており、子育ての悩みや困りごとの解決をサポートします。また、地域の保育所や学校、医療機関などと連携し、子どもや家族を支援するための取り組みを行っています。
  6. 年間を通じた行事: 季節ごとの行事があり、進級式、運動会、クリスマス会など、子どもたちが楽しめるイベントが企画されています。これにより、社会性やコミュニケーション能力を育む機会が提供されています。
  7. 移行支援: 同年代の子どもとの交流を促進し、地域での学習や体験の機会を提供するための移行支援も行っています。これにより、将来的な進路や生活の準備をサポートします。

以上のように、こどもプラス三日月教室は、運動療育を通じて子どもたちの成長を支援し、家族や地域との連携を大切にする施設です。保護者にとっても安心して子どもを預けられる環境が整っています。

プログラム内容

この施設、こどもプラス三日月教室では、運動療育を中心に多様な活動プログラムが提供されています。具体的には、以下のような内容が含まれています。

  1. 室内活動:
  2. 運動あそび: 室内では、体を動かすことを楽しむための運動あそびが行われます。これは、子どもたちが楽しく体を動かしながら運動能力を向上させることを目的としています。具体的には、バランスボールやトランポリンを使った運動、障害物コースなどがあります。
  3. 学習支援: 運動だけではなく、ドリルやフラッシュカードを使用した学習支援も行っています。これにより、語彙力の向上や自発的な発声を促進します。
  4. 屋外活動:
  5. 社会体験活動: 施設外での社会体験活動を通じて、子どもたちが自立し、日常生活や社会生活を営むための取り組みが行われます。例えば、地域の公園での遊びや、近隣の施設への訪問などを通じて、社会とのつながりを育みます。
  6. 運動会や夏祭り: 年間を通じて、運動会や夏祭りなどの行事があり、これらは集団活動や協調性を育む良い機会となります。
  7. 運動療育:
  8. 専門的な運動指導: 「運動保育士」や「運動療育支援員」といった資格を持つ職員が、発達の特性に応じた運動指導を行います。これにより、身体の動きや感覚の改善を図ります。
  9. 基礎的な筋力の向上: 運動あそびを通じて基礎的な筋力を身に付けるプログラムがあり、これにより、書字能力の向上や衝動のコントロールを期待します。
  10. 認知・行動支援:
  11. 数の認知や空間認知: 運動あそびを通じて、数の認知や空間認知を高める活動も実施されます。これにより、日常生活での判断力や行動のコントロール能力が向上します。
  12. 言語・コミュニケーション:
  13. 絵本の読み聞かせ: 絵本を使用した活動が行われ、これにより体系的な言語の習得や他者との意思伝達の支援がなされます。
  14. ソーシャルスキルトレーニング(SST): 社会生活に必要なコミュニケーションスキルを学ぶためのプログラムがあり、具体的な対人場面での反応を学びます。

このように、こどもプラス三日月教室では、運動、学習支援、社会体験など多岐にわたるプログラムを通じて、個々の子どもたちの成長と発達を支援しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設、こどもプラス三日月教室は、発達に特性のある子どもや、日常生活において支援が必要な子どもたちに適した場所です。具体的には、運動能力やコミュニケーション能力、社会性の向上が求められる子どもや、情緒面でのサポートが必要な子どもに対応しています。

具体的な課題やニーズ:

  1. 運動能力の向上: 身体を思い通りに動かすことが苦手な子どもたちに対し、運動遊びを通じて体の使い方を学び、身体的な特性を改善します。
  2. コミュニケーション能力の向上: 言語指導や社会スキルを高めるための支援を行い、他者との関わりをスムーズにする能力を育てます。
  3. 情緒的なサポート: 感情のコントロールや自己管理能力を養い、ストレスや不安を軽減する手助けをします。
  4. 社会性の発達: グループ活動やルールを学ぶことで、社会における適応力を高め、他者との協調性を育てます。

どのように応えるか:

  • 個別支援プログラム: 一人ひとりの発達段階やニーズに応じたカリキュラムを提供し、個別の目標達成を目指します。特に、運動療育を通じて、健康や生活、運動、認知、言語の5つの領域から総合的にアプローチします。
  • 家族支援: 家族が安心して子育てを行えるよう、相談援助や具体的な介助方法の提案、レスパイトの時間の確保など、様々な支援を提供します。
  • 社会体験活動: 施設外での社会経験を通じて、実際の社会でのスキルを習得し、自立に向けたトレーニングを行います。

このように、こどもプラス三日月教室は、発達に特性のある子どもたちとその保護者のニーズに応えるべく、多角的な支援を実施しています。

施設の強み

この施設が特化している分野や他の施設と差別化される強みは以下の通りです。

  1. 運動療育に特化: こどもプラス三日月教室は運動療育を中心にしたプログラムを提供しており、身体の成長だけでなく、心や脳の発達も促進します。
  2. 柳沢運動プログラムの導入: 学術的な裏付けのある「柳沢運動プログラム」を実施しており、これは運動遊びが大脳活動の発達を促進するという理論に基づいています。このプログラムは、40年以上の研究と実績に裏打ちされています。
  3. 個別の支援プラン: 一人ひとりの子どもの発達に合わせた個別の支援プランを作成し、それぞれの目標達成に向けた支援を行います。これは、発達の特性を持つ子どもたちに特に重要です。
  4. 多角的なアプローチ: 「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間性・社会性」の5つの領域から総合的にアプローチし、子どもたちの成長を支援します。
  5. 資格を持つ専門スタッフ: 運動保育士や運動療育支援員の資格を持つスタッフが在籍しており、専門的な運動指導を受けることができます。これにより、安心して療育を受けることができます。
  6. 家族支援の充実: 家族が子育てに関する困りごとを相談できる体制が整っており、心理的カウンセリングや保護者同士の交流の機会を提供しています。
  7. 地域連携の強化: 地域の保健・医療・福祉・教育機関と連携し、子どもや家族を支援するための取り組みを行っています。これにより、より包括的なサポートが可能になります。
  8. 年間行事の多様性: 季節に応じた様々な行事を年間を通じて実施しており、子どもたちの社会性やコミュニケーション能力を育む機会が豊富です。

これらの特徴により、こどもプラス三日月教室は他の施設と差別化された強みを持っており、特に運動療育を通じた全体的な成長支援に力を入れています。

放課後等デイサービス小城駅より車5分徒歩10分平井バス停徒歩1分  〒8450022 佐賀県小城市三日月町久米1299番地1

こどもプラス三日月教室の営業時間

平日
13:30 ~ 17:30
土曜日
09:00 ~ 16:30
日曜日
営業なし
祝日
09:00 ~ 16:30
夏休み:基本的に営業

在籍児童

在籍児童の主な障害程度
軽度
開業からの年数
9年
昨年度利用者数
2520人
1日の定員
10人

在籍専門職

保育士
社会福祉士
初任者研修終了(介護)

こどもプラス三日月教室の特徴

土曜営業
#同法人が児童発達支援を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 8450022 佐賀県小城市三日月町久米1299番地1

こどもプラス三日月教室の勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
13%
3~5年
勤務
38%
5~10年
勤務
50%

こどもプラス三日月教室の評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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佐賀の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣

特徴 × 地域から探す

  • 送迎ありの施設

  • 土日も営業している施設

  • 作業療法士在籍の施設

  • 言語療法士在籍の施設

  • 理学療法士在籍の施設

  • 預かり支援

イクデンの特徴

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