施設の特色
この施設の特徴や特色について具体的に説明します。
- 対象年齢と支援内容:
- 就学前の子どもや、学校生活においてつまずきを感じている子どもを対象にしています。特に、発達に関する不安を抱える保護者に対して、専門的な支援を行います。
- 療育プログラム:
- 5つの基本的な取り組みがあります。これには、生活リズムの整備、遊びを通じた友人との関わりの育成、言葉の発達を促す活動、小グループでのコミュニケーションの強化、集団生活への適応力の向上が含まれます。
- 個別支援:
- 各子どもの発達段階に応じた個別の支援が行われ、保育士や児童指導員が子どもたちの成長をサポートします。また、保護者との連携も重視し、家庭での取り組みについてのアドバイスも行います。
- 活動内容:
- 定期的な運動や体操、課題活動(運動・表現・知覚認知・遊びなど)を通じて、子どもたちの身体的、精神的な成長を促します。また、基礎学習や社会的マナーの習得も重要視されています。
- スタッフ:
- 専門的な資格を持ったスタッフが揃っており、保育士や児童指導員、児童英語インストラクターなどが子どもたちをサポートします。スタッフ間でのカンファレンスも行い、日々の活動に活かしています。
- 保護者支援:
- 保護者に対しても支援があり、家庭での子育てに関する相談や、子どもとの接し方についてのアドバイスを提供します。定期的に面談を行い、家庭や幼稚園での様子を共有し、専門的なサポートを行います。
- 時間割と連絡体制:
- 特定の時間割が設けられており、通所時の準備や活動の流れが明確にされています。また、欠席や振り替えの連絡は電話で受け付けられ、平日の日中に対応しています。
このように、放課後等デイサービスや児童発達支援の施設は、子どもたちの特性に応じた支援を提供し、保護者と協力しながら子どもたちの成長を促す場として機能しています。
プログラム内容
この施設では、主に以下のようなプログラム内容や活動が行われています。
- 室内活動:
- 運動: サーキットトレーニングを通じて、片足バランス、踏み台昇降、バランスボード、平均台、トランポリン、鉄棒、バランスボール、マット運動などを行います。これにより、健康の維持と基本的な運動能力の向上が図られます。
- 微細運動: 紐や糸を通す、パズル、折り紙、色塗りなどの製作活動を通じて、指先の器用さを育てます。
- 屋外活動:
- 運動やゲームを通じて自然の中で体を動かし、体力をつけるとともに、社会的なルールを学ぶ機会を提供します。これには、集団での遊びやチーム活動が含まれます。
- 学習支援:
- 学校の宿題や子どもに合わせた課題シートを提供し、正しい姿勢で椅子に座る練習、話を最後まで聞く練習、自分で考える練習、集中力を高める練習を行います。
- 課題活動では、運動、表現、知覚認知、遊びの要素を取り入れ、年齢に応じた適切な勉強を進めます。具体的には、運筆、ひらがなや数字の読み書き、数量の概念を学習します。
- 対人関係・コミュニケーション:
- 挨拶や物の貸し借りの際の言葉遣い、年上の人への配慮、集団内での順番待ちや整列の仕方など、社会的なマナーを学びます。
- 日常会話のやり取りや、友達との競争を通じて感情のコントロールを学ぶ活動も行います。
- 保護者支援:
- 家庭での子育てに関する相談や情報交換を行い、専門スタッフと連携してお子さんと家族のサポートをします。月に一度の面談で活動の様子を共有し、家庭での接し方についてもアドバイスを提供します。
このように、施設では多様な活動を通じて子どもたちの発達を支援し、社会生活への適応力を高める取り組みを行っています。
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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、主に就学前の子どもや学習に困難を抱える子どもを対象としています。具体的には、以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています。
- 発達の遅れやコミュニケーションの問題:落ち着きがない、友達と遊べない、言葉が少ない、発音が気になる、周りの子とコミュニケーションがうまくとれない等の問題を抱える子ども。
- 学習の困難:学校の宿題をスムーズに取り組めない、塾に通うには難しいが学習を頑張りたい子ども。
- 社会的なマナーや人間関係の問題:学校の先生や周りの子とコミュニケーションを取るのが苦手、社会の場でのマナーを守れない等。
保護者に対しては、子育てやお子さんとの接し方に迷いがある、心配を持つ保護者の不安を解消するためのサポートを行っています。
この施設は、以下のような目的やニーズに応える形で活動しています:
- 生活リズムの整備:身の回りのことが自分でできるようになることを目指します。
- 遊びを通じた関わりの育成:友だちと遊ぶ楽しさを体験し、社会性を育むことを重視しています。
- 言葉の発達支援:小グループでの言葉の使用ややり取りを通じて自己表現を促します。
- 集団生活への適応力の向上:活動を通じて、集団生活に適応できる力をつけることを目的としています。
また、個別支援プログラムも行っており、年齢に応じた発達支援を提供することで、子どもたちの成長を促進し、保護者の方々にも支援を行うことで、家庭での育成環境を整える手助けをしています。
1日の流れの例
この施設の1日の流れは以下の通りです。
14:00 - 通所・準備
- 手洗い、うがい、排泄、着替えなどの身の回りのことを行い、持ち物の整理をします。
14:30 - はじまりの会
- 集まって活動の始まりを確認します。
14:45 - 体操・サーキット
- 身体を動かす体操やサーキット運動を行います。
15:00 - 課題活動
- 運動、表現、知覚認知、ごっこ遊びなどの課題活動を行います。
15:45 - かえりの会
- 一日の活動を振り返り、帰る準備をします。
16:00 - 降所
- 施設を出て帰宅します。
この流れは、子どもたちが日々の活動を通じて、生活習慣や社会性を身につけることを目的としています。
児童発達支援電車:東武東上線「上福岡駅」徒歩10分 〒3560045 埼玉県ふじみ野市鶴ケ岡2-16-9 クレイノクレインヒルズ1階
ふじみ野市の児童発達支援・療育施設についてよくある質問
児童発達支援は、「未就学児」を対象に発達支援や療育を行う公的なサービスです。 2019年10月より、現在実施中の子育て支援政策により
児童発達支援(就学前までの児童が対象)のサービス料金は自己負担額なし、「完全無料」となっております。(参考資料)
ただし、おやつ代などの実費がかかる場合は保護者様が支払う必要があります。
上記は現在実施中の子育て支援政策の1つですが、
基本的には、児童発達支援の利用料金は、以下の要素から構成されています
①自己負担額
・通常は利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)が自己負担額で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担の上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)
月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):
・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円
利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。
②おやつ代や遠足などでの実費
・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります
また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。 児童発達支援は、未就学児までが対象です。
利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。
受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。 受給者証とは、児童発達支援のサービスを利用するために必要な証明書です。
市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。
これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。 まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。
申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。
その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。 はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。
一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まります。
具体的な回数の決定は各自治体によって判断されます。 必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。
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