
この施設の特徴や特色について具体的に説明します。
これらの特徴により、この施設は障がいのある子どもたちに対して特化した支援を行うとともに、保護者にとっても安心できる環境を提供しています。
この施設は、主に障がいのある学齢期の児童(6歳~18歳)や、障がいのある未就学児を対象としています。具体的には、学校に通う子どもたちが放課後や長期休業日に生活能力を向上させるための訓練や、社会との交流を促進することを目的としています。また、未就学児には日常生活に必要な基本動作や知識を習得し、集団生活や社会生活に適応できるよう支援します。
この施設は、子どもたちにとって学校でも家庭でもない、ホッとできるような居場所を提供することを目指しています。保護者に対しても寄り添いながら日々関わり、子どもたちの自立した大人になるための準備をサポートします。これにより、保護者のニーズに応え、安心して子どもを預けられる環境を整えています。
まとめると、この施設は以下のような課題を持つ子どもや保護者に適しています:
- 障がいのある学齢期の子ども:生活能力向上や社会交流を重視。
- 障がいのある未就学児:基本動作や知識の習得を支援。
- 保護者:子どもに適したサポートを受けたいと考えている方々。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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