
この施設の放課後等デイサービスおよび児童発達支援には、いくつかの特徴や特色があります。
以上のように、この施設は、利用者が安心して過ごせる環境を提供し、日常生活のスキル向上や社会性の発達を促すことを目的とした多様な支援を行っています。保護者が安心して子どもを通わせられる施設として、多くの特色を備えています。
この施設のプログラム内容や活動内容には、様々な室内活動や屋外活動、運動、学習支援などが含まれています。以下に具体的な内容を詳しく説明します。
このように、様々な活動を通じて利用者が楽しみながら成長できる環境が整えられています。
この施設は、福祉的支援を多く要する中高生や未就学児童、小学生、そして医療的ケアが必要な児童に適しています。具体的には、障がいを持つ子どもたちが放課後に安心して過ごせる場所を提供し、社会との交流や生活能力の向上を目指しています。
このように、施設は障がいを持つ子どもたちやその保護者が持つさまざまな課題に対して、個別の支援と集団活動を通じて包括的に応える体制を整えています。
この施設、伍福会が特化している分野や他の施設と差別化される強みは以下の通りです。
これらの特徴により、伍福会は多様な障がいを持つ方々に対して、より包括的で個別的な支援を提供し、他の施設と差別化されています。
具体的な施設の1日の流れは以下の通りです。
【平日のスケジュール】
- 9:00 健康観察
- 10:00 朝の会(出欠確認、ラジオ体操など)
- 10:30 各種作業や日中活動開始(途中休憩あり)
- 12:00 昼食および昼休み(こちらで昼食を提供)
- 13:00 午後の活動開始(活動内容は様々)
- 14:00 清掃などの時間
- 14:40 帰り準備
- 15:00 送迎開始
- 19:00 延長支援あり(平日のみ)
この流れは、利用者が日中活動を行い、昼食をとり、午後の活動を経て帰宅するという一日の基本的なスケジュールを示しています。利用者は健康観察や朝の会を通じて、安心して活動に参加できるよう配慮されています。また、作業やレクリエーションを通じて、楽しみながら生活支援が行われます。


精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。
2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。
施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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