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やったーまん!!

利用者の自立の促進、生活の質の向上等を図ることが出来るよう、当該利用者又はその介護を行うものの身体、その他の状況およびその置かれている環境に応じて、日常生活訓練、社会適応訓練、創作的活動等を適切に行うものとする。 事業にあたっては、利用者の必要なときに必要なデイサービスの提供が出来るよう努めるものとする。また、地域との結びつきを重視し、利用者の所在する市町村、他の障害福祉サービス事業者、その他の医療サービス又は福祉サービスを提供するものとの密接な連携に努める。

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

この施設の特徴や特色は以下の通りです。

  1. 個別支援: 放課後等デイサービス「やったーまん!!」では、小学生に対しては個別の目標に沿った支援を行い、中学生・高校生には卒業後の生活に繋がるように学校との連携を重視したプログラムを提供しています。
  2. 療育活動の充実: 保育士や福祉サービス経験者が多数配置されており、ほぼマンツーマンに近い体制で療育活動を行っています。特に食育に力を入れており、畑作業やクッキングを通じて、食べることや作ることの楽しさを体験できます。
  3. 社会性の育成: 集団活動を通じて、マナーやルールの理解を深めたり、友達との遊びを通じて人間関係を構築する支援が行われています。
  4. 多様な活動内容: 日常的な活動として、散歩や卓球、なわとび、リズム遊び、読み聞かせ、制作活動などがあります。個別活動では、マッサージや作業体験、宿題支援なども行われています。
  5. 安心の見守り体制: 利用者の健康状態をチェックするためのバイタルチェックや、手洗い・うがいの徹底が行われており、安心して過ごせる環境が整っています。
  6. 送迎サービス: 通常の通所に加えて、養護学校への送迎が可能で、保護者の負担を軽減する配慮がなされています(応相談)。

以上の特徴から、保護者にとっては、利用者一人ひとりに合わせた丁寧な支援が受けられ、安心して子どもを預けられる環境が整っていることが大きな魅力です。

プログラム内容

この施設のプログラム内容や活動内容は、障がいを持つお子様や利用者さんの成長と発達を促進するために多岐にわたります。具体的には以下のような活動があります。

  1. 室内活動:
  2. クッキング活動: おやつ作りや料理を通じて、食育を行います。子どもたちが実際に食材を触り、調理することで、食べることの楽しみを学びます。
  3. 制作活動: 工作や絵画など、創作活動を通じて、表現力や手先の器用さを育てます。
  4. ゲームや遊び: ボードゲームやカードゲームを通じて、ルールの理解やコミュニケーション能力を高める活動があります。
  5. 屋外活動:
  6. 散歩や外出活動: 地域の公園やイベントに出かけることで、社会とのつながりを促進し、自然の中で体を動かす機会を提供します。
  7. スポーツ活動: 卓球やボール遊び、なわとびなど、身体を使った運動を通じて、健康維持や体力づくりを図ります。
  8. 学習支援:
  9. 宿題支援: 学校からの宿題に対し、個別のサポートを行い、学習の定着を図ります。
  10. 生活訓練: 身の回りの整理整頓や洗い物など、日常生活に必要なスキルを身につけるための訓練があります。
  11. 個別活動:
  12. リラクゼーション: マッサージや身体のゆるめを行い、心身ともにリラックスできる時間を提供します。
  13. ソーシャルスキルの訓練: 挨拶や身だしなみ、友達との遊びを通じて、人間関係を築くための支援を行います。

これらの活動は、利用者さんの個性やニーズに応じて組まれ、楽しく学びながら成長できる環境を提供しています。また、スタッフは保育士や福祉サービス経験者が多く配置されており、ほぼマンツーマンに近い体制での支援が行われています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、主に障がいを持つ子どもやその保護者に対して適した支援を提供しています。具体的には、以下のような課題やニーズに応えることを目的としています。

  1. 社会性の向上: 子どもたちが集団活動を通じて、マナーやルールを理解し、友達との関係を築く力を育てることを支援します。特に、放課後等デイサービスでは、個別の目標に合わせた支援を行い、社会性を伸ばすプログラムを提供しています。
  2. 日常生活の支援: 食事支援や排せつ支援など、日常生活における基本的な支援を行い、障がいが重くても自分らしく社会の中で生きていくためのサポートを提供します。
  3. 就労準備: 中学生や高校生に対しては、卒業後の生活に繋がるように、学校と連携しながら就労準備に必要なスキルや社会性を伸ばす支援を行います。
  4. 個別の課題への対応: 利用者一人ひとりの特性やニーズに応じた個別支援を行い、マッサージや作業体験、宿題支援などを通じて、リラックスや自立に向けた支援を提供します。
  5. 家庭との連携: 保護者とのコミュニケーションを大切にし、日常生活の中での気づきや悩みを共有できる場を設けています。これにより、家庭と施設が連携し、子どもたちの成長をサポートします。

これらの支援を通じて、子どもたちが自分らしく生きる力を身につけることを目指しており、保護者にとっても安心して子どもを預けられる環境を提供しています。

施設の強み

この施設は、障がい児・者の生活の質の向上を目指しており、以下のような特化した分野や強みがあります。

  1. 多機能型事業所の運営: 障がい者支援業務において、生活支援や活動支援を包括的に提供しています。多機能型事業所として、ショートステイや日常生活の支援を行うことで、利用者の多様なニーズに応えることができます。
  2. 個別支援プログラム: 放課後等デイサービスでは、小学生から高校生まで、個別の目標に沿った支援を行います。特に中学生や高校生には、卒業後の生活に繋がるよう、学校との連携を重視しており、就労準備に向けたプログラムを組んでいます。
  3. 食育への取り組み: 利用者が食事を作ることを通じて「食べることの楽しみ」を体験できるような活動が組まれています。畑での活動やクッキングを通じて、食育を重視しています。
  4. マンツーマンに近い支援体制: 保育士や福祉サービス経験者が多数配置されており、個々の利用者に対してきめ細やかな支援を行っています。特に少人数制の支援を実施しており、利用者一人ひとりに対する関わりが深いです。
  5. 地域との連携: 施設外での就労活動を重視し、地域社会とのつながりを大切にしています。地域のニーズに応じた支援を行うことで、利用者が社会に参加できる機会を提供しています。
  6. 柔軟な勤務制度: 職員に対しても、希望休の調整が可能で、家庭やプライベートとの両立を支援しています。また、正社員の試用期間中も雇用条件の変更がないため、安心して働くことができます。
  7. 資格取得支援: 職員のキャリアアップを推進し、必要な資格取得に向けた支援を行っています。これにより、職員自身の成長も促進されています。

これらの強みを活かして、利用者が自分らしく生きることを支援することを目指しています。

1日の流れの例

施設の1日の流れは以下の通りです:

  1. 送迎(8:30~9:00)

    利用者を自宅から施設へ送迎します。自力通所やポイント送迎も行っています。
  2. 作業準備(9:00~9:20)

    利用者は作業を始める準備をします。
  3. 朝礼・清掃(9:20~9:30)

    朝礼を行い、その後、施設内の清掃を行います。
  4. 仕事(9:30~12:00)

    利用者は仕事に取り組みます。この時間帯には適宜休憩を挟みます。
  5. 休憩・昼食(12:00~13:00)

    昼食の時間です。利用者は休憩を取り、食事を摂ります。
  6. 仕事(13:00~14:30)

    昼食後、再び仕事を行います。この時間も適宜休憩があります。
  7. 片付け・終礼(14:30~15:00)

    仕事の終了後、片付けを行い、連絡帳の記入をします。
  8. 退所(15:00)

    利用者は施設を退所し、送迎が行われます。

この流れは一般的なものであり、利用者のニーズや活動内容によって多少の変動がある場合があります。

放課後等デイサービスことでんバス横田バス停留所から徒歩3分  〒7618056 香川県高松市上天神町689番地2 -

やったーまん!!の営業時間

平日
12:00 ~ 17:00
土曜日
10:00 ~ 17:00
日曜日
営業なし
祝日
営業なし
True

在籍児童

職員あたりの児童数
データなし
在籍児童の主な障害程度
中度
開業からの年数
16年
昨年度利用者数
35人
1日の定員
10人

在籍専門職

看護師職員
保育士
介護福祉士
社会福祉士
実務者研修修了(介護)
初任者研修終了(介護)
行動援護研修修了

やったーまん!!の特徴

土曜営業
#同法人が放課後等デイサービスを運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

アクセス

〒 7618056 香川県高松市上天神町689番地2 -

やったーまん!!の勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
31%
1~3年
勤務
23%
3~5年
勤務
19%
5~10年
勤務
12%
10年以上
勤務
15%

やったーまん!!の評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

3/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
いいえ
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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香川の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

関連リンク

専門医からの見学時チェックポイント!

・ 複数の事業所を見学することが大切
・ 子どもが安心できる雰囲気か
・活動やルールがわかりやすいか
・道具や遊具が安全で選択肢があるか
・ 音や光などが刺激的すぎないか
・ 静かに過ごせるスペースがあるか
・ 活動内容が子どもに合わせて調整されているか
・ 職員が穏やかに寄り添っているか
黒川 駿哉 先生
黒川 駿哉 先生

黒川 駿哉 先生

精神科専門医・指導医、子どものこころ専門医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、医学博士。

2012年山形大学医学部卒。慶應義塾大学病院、島田療育センターなどで発達障害を専門に診療・研究を行ったのち、現在は慶應義塾大学医学部 医科学研究連携推進センター特任助教。 英国にてADOS 2(自閉症スペクトラム観察検査)、ADI-R(自閉症診断面接) のresearch licenseを取得。子どもの主体性を伸ばすNPOなどの支援を行っている。

なぜイクデンはこのような施設情報を掲載しているのか

専門職の在籍はされているか?職員の経歴

周りの児童との相性はよいか?

プログラム内容・活動内容には、PDCAが回っているか?

専門的なアセスメント・評価手法や検査手法の有無

子どもの特性に応じて、専門性の高い療育を行っているか

併設サービス・将来を見据えた支援

透明性高い事業運営がされているか?

周りの医療機関、学校、相談支援との連携しているか?

利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

本サイトに掲載されている施設情報は、株式会社イクデンが独自に収集した情報、各都道府県の公表資料、ならびに施設からの情報提供に基づいて掲載しています。
株式会社イクデンは、掲載情報の正確性・最新性について保証するものではなく、また特定の施設の利用を推奨するものでもありません。
ご利用にあたっては、必ず各施設に直接ご確認ください。
なお、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害についても、株式会社イクデンは一切の責任を負いかねます。

お役立ち記事

イクデンのサービスストーリー・創業の理由
個別療育のメリット・デメリットを解説!施設の選び方や指導の流れも紹介
放課後等デイサービスの集団療育 真のメリットとは?お子様に合う施設選びの秘訣

特徴 × 地域から探す

  • 送迎ありの施設

  • 土日も営業している施設

  • 作業療法士在籍の施設

  • 言語療法士在籍の施設

  • 理学療法士在籍の施設

  • 預かり支援

イクデンの特徴

全国の施設を簡単検索

全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。

施設の特徴や強みがわかる情報を掲載

施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

簡単にweb問い合わせ

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