施設の特色
この施設の特徴や特色は以下の通りです。
- モンテッソーリ教育の実践: 施設では、非認知能力(自主性・協調性・自己肯定感・集中力など)を育むことを重視しています。押し付ける教育ではなく、環境を整え、子ども自身の内発的動機を大切にして学ぶことを楽しむ姿勢を育成します。
- 個別対応の支援: 各子どもに合わせた環境設定を行い、個々のペースで成長できるようにサポートします。大人の都合を抑え、子ども自身が選んだ活動で心を満たす時間を持つことが重要視されています。
- 自然との触れ合い: 下関市長府地域の農家との協力により、自然と触れ合う体験療育が行われています。学校の休みの日には公園での運動や散歩を通じて体を動かす機会も提供されます。
- ソーシャルスキルトレーニング: 友達と一緒に作業や遊びを通じてコミュニケーション能力や社会性を育むトレーニングを行います。挨拶や場面に応じた適切な行動を学ぶだけでなく、臨機応変な対応力も身につけることを目指します。
- ポジティブ行動支援(PBS): 子どもたちのポジティブな行動を強化するために、罰的でない肯定的な支援を実施します。これにより、子どもたちが自分の価値観に沿った成果を体験できるようにします。
- AAC(補助代替コミュニケーション)の導入: 言葉でのコミュニケーションが難しい子どもへのサポートを行い、大声を出す、自傷行為などの行動を減らし、自己発信ができるような支援を行います。
- 公共機関の利用練習: 子どもが将来の社会生活を見据えた実践的な体験を積むために、公共機関の利用練習や職場体験を行っています。保護者も参加できる事業所見学なども積極的に実施しています。
このような特徴から、保護者は子どもが自主的に成長し、社会性を身につける環境が整っていることを理解できるでしょう。
プログラム内容
この施設では、モンテッソーリ教育を基盤とした療育プログラムを提供しており、さまざまな活動を通じて子供たちの非認知能力を育むことを目指しています。具体的なプログラム内容や活動内容は以下の通りです。
- 室内活動:
- 子供たちは自分の興味に基づいて選んだ活動に取り組むことができ、これにより内発的動機づけを促進します。具体的には、手先を使った作業や、アートやクラフトを通じた創造性の発揮が含まれます。
- 学習支援として、個別に学習プランを作成し、子供たちのペースに合わせて指導を行います。これには、数や文字に関する指導が含まれることがあります。
- 屋外活動:
- 地元の農家との協力により、畑での自然体験を通じて、食育や自然との触れ合いを重視した活動を行います。
- 学校が休みの日には、公園へ出かけて体を動かしたり、散歩をすることでしっかりと運動する機会を提供します。
- 運動:
- 体を動かす活動は、コミュニケーションの練習やソーシャルスキルトレーニングの一環として行われます。友達と一緒に作業や遊びを通じて、社会的なスキルを楽しみながら身につけます。
- ソーシャルスキルトレーニング:
- 挨拶や場面に応じた適切な行動を学ぶだけでなく、臨機応変に対応できる力を育てるためのトレーニングも行います。これには、遊びを通じた学習が含まれ、楽しみながら社会的スキルを習得します。
- ポジティブ行動支援(PBS):
- 子供たちのポジティブな行動を支援する枠組みを導入しており、肯定的な方法での支援を行います。これにより、子供たちのQOL向上につながる行動を促すことを目指します。
- AAC(補助代替コミュニケーション):
- 言葉での訴えが難しいお子さんのために、AACを使用して自己発信の手段を提供します。この取り組みを通じて、発語が増えるお子さんもおり、コミュニケーション能力の向上を図ります。
- 将来を見据えた活動:
- 公共機関の利用練習や、子供たちの年齢に応じた職場体験など、将来に向けた具体的な活動も積極的に取り入れています。また、保護者も参加できる事業所見学のイベントもあります。
このように、多様な活動を通じて子供たちの成長をサポートし、非認知能力を育てることに重点を置いています。
\ Recommend /
下記のお悩みをお持ちの方におすすめ
この施設は、主に発達障害を持つ子どもやその保護者に適しています。具体的には、自主性や自己肯定感を育むことが求められる子ども、社会的スキルやコミュニケーション能力を向上させたいと考える保護者に向けて設計されています。また、非認知能力を伸ばすことを重視しているため、さまざまな問題行動を軽減したいというニーズにも応えています。
施設の目的は、モンテッソーリ教育を基盤にした療育を通じて、子どもたちが自らの内発的動機で学び、成長できる環境を整えることです。具体的な取り組みとして、以下のような方法があります。
- 環境の整備: 指導者や療育環境を整え、子どもたちが自分のペースで取り組むことができるようにします。
- ソーシャルスキルトレーニング: 遊びを通じて、日常生活で必要なコミュニケーション能力や社会的スキルを楽しく身につける支援を行います。
- ポジティブ行動支援(PBS): 子どもたちがポジティブな行動を示すことを促進し、罰的ではなく肯定的な方法でサポートします。
- AACの導入: 言葉での表現が難しい子どもに対して補助代替コミュニケーションを用い、自己発信を促進します。
- 屋外活動や職場体験: 自然との触れ合いや社会経験を通じて、身体を動かすことや、将来の職場体験を行うことで実践的なスキルを育成します。
これらの取り組みを通じて、子どもたちが自信を持ち、社会に適応できる力を育てることを目指しています。保護者に対しても、子どもたちの成長を支援するための情報やトレーニングを提供し、共に成長できる環境を作り出しています。
施設の強み
この施設は、モンテッソーリ教育をベースにした療育を行っており、以下のような特化した分野や強みがあります。
- 非認知能力の育成: 自主性や自己肯定感、集中力、自己コントロールなどの非認知能力を重視し、子どもたちが自らの内発的動機に基づいて学ぶ環境を提供しています。
- 環境の整備: 教育を押し付けるのではなく、子どもたちが自分のペースで成長できるように、環境を整えることに重点を置いています。個々のニーズに合わせた支援が行われます。
- ポジティブ行動支援(PBS)の導入: 子どもたちのポジティブな行動を肯定的に支援するフレームワークを採用しており、罰的な方法ではなく教育的・予防的なアプローチを通じて成長を促します。
- AAC(補助代替コミュニケーション)の導入: 言葉でのコミュニケーションが難しい子どもたちに対して、AACを使って自己発信を促し、徐々に発語を増やす支援を行います。
- 自然との触れ合い: 地元の農家と協力し、畑での自然体験を通じて、子どもたちが外で活動しながら学ぶ機会を提供しています。
- ソーシャルスキルトレーニング: 遊びを通じて、挨拶や臨機応変なコミュニケーション能力を楽しみながら身につけることができるプログラムを実施しています。
- 親の参加: 保護者が参加できる事業所見学や職場体験を積極的に取り入れ、家庭と施設の連携を強化しています。
- 成功例の紹介: モンテッソーリ教育を受けた著名人(イーロン・マスクやビル・ゲイツなど)を引用し、教育の効果を具体的な事例として示しています。
これらの特徴により、他の施設とは一線を画す支援を行っていると考えられます。
放課後等デイサービス電車:山陽本線「長府駅」より徒歩40分車及びタクシー:「長府駅」より「下関駅方面」へ約7分バス:「松原」バス停より徒歩1分 〒7520986 山口県下関市長府黒門東町10-7 かがわビル202号
事業所探しでお困りですか?
あなたの希望条件にあった施設探しをサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください

イクデンの特徴
全国の施設を簡単検索
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。
施設の特徴や強みがわかる情報を掲載
施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。
簡単にweb問い合わせ
空き状況の確認や療育に関してご相談もwebにてご気軽に可能です。お子様に最適な療育環境選びをトータルでサポートします。
お子様に合った療育施設を見つけましょう
全国4万以上の施設から、お住まいの地域や希望の条件に合わせて最適な施設を簡単に見つけることができます。