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こどもひろばポーポーの木みなが

利用者が生活能力向上のために必要な訓練を行い、社会との交流を図る事が出来るよう、当該利用者の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行うことを目的とする。

療育プログラム・活動内容

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施設の特色

この施設の特徴や特色として、以下のポイントが挙げられます。

  1. 個別支援プログラムの実施: 施設では、利用者一人ひとりの生活の様子をヒアリングし、それに基づいて個別の支援計画を提案します。これにより、子供の特性やニーズに応じた療育が行われます。
  2. 多様な活動内容: 日常生活動作や社会適応訓練、会話、生活マナーの指導が行われ、ハイキングや社会見学、デイキャンプなどの外部活動も取り入れています。これにより、子供たちが社会性を養う機会が豊富に提供されます。
  3. 教育的支援: 施設では、eラーニングを用いた学習支援が行われており、子供の自主学習を促進します。対話型のアニメーション教材を使用することで、飽きずに集中して学ぶことが可能です。
  4. 安心できる環境の提供: 学校と家庭をつなぐ「居場所」として、安心して過ごせる環境が整えられています。これにより、子供たちが自分らしさを発揮しやすくなります。
  5. コミュニケーションの促進: 小集団での活動を通じて、マナーやルールを学ぶことができ、コミュニケーションスキルの向上が図られます。
  6. 利用料金: 通所料金の9割が自治体から支給され、利用者の負担は基本的に1割となります。オプションとしておやつ代や食事代が設定されており、保護者の負担を軽減する仕組みが整っています。

このように、施設は個別のニーズに応じた支援を行いながら、様々な活動を通じて子供たちの成長をサポートしています。保護者が子供を通わせる際には、これらの特徴を考慮すると良いでしょう。

プログラム内容

この施設のプログラム内容や活動内容には、以下のような具体的な要素があります。

  1. 室内活動:
  2. 創作活動: 利用者は折り紙、パズル、工作などの創作活動を通じて、創造力や手先の器用さを養います。
  3. クッキング: 簡単な料理を作ることで、調理スキルや食に対する興味を育む機会があります。
  4. 学習支援: すららネットを用いたeラーニングを導入し、個別に学習計画を立てて進めることができます。対話型アニメーション教材を使って、興味を持ちながら学ぶことができます。
  5. 屋外活動:
  6. 公園散策: 自然の中で体を動かすことで、身体機能の向上やストレス解消を図ります。
  7. ハイキング: 定期的にハイキングに出かけることで、体力をつけ、地域の自然を楽しむことができます。
  8. 運動活動:
  9. 体力づくり: ウォーキングや体操などを通じて、身体を動かす習慣を身につけます。
  10. クラブ活動: スポーツやダンスなどのクラブ活動を通じて、身体を動かしながら社会性を養います。
  11. 社会性の向上:
  12. 集団活動: 小集団での活動を通じて、他者とのコミュニケーション能力やルールの理解を深めます。
  13. 行事やお楽しみ会: 季節に応じた行事や特別なイベントを開催し、楽しい体験を通じて仲間との絆を深めます。
  14. 評価とフィードバック:
  15. 個別目標の評価: 利用者一人ひとりの成長を評価し、次のステップに向けた支援を行います。
  16. 帰りの会: 日の活動を振り返り、感じたことや学んだことを共有する時間を持ちます。

これらの活動を通じて、利用者は日常生活のスキルを向上させ、自己肯定感を育むことを目指しています。

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下記のお悩みをお持ちの方におすすめ

この施設は、発達障害がある子どもや、特別な支援が必要な子どもに適しています。具体的には、療育手帳や身体障害者手帳を持っている小学生から高校生までの子どもたちが対象です。また、療育が必要と認められた子どもたちも利用できます。

施設の目的は、学校と家庭をつなぐ「居場所」を提供し、子どもたちが自立した生活を送れるよう支援することです。具体的には、次のようなニーズに応えています:

  1. 生活能力の向上: 日常生活動作や生活マナーの訓練を通じて、子どもたちが自立できるようサポートします。
  2. 社会適応訓練: クッキングや外遊び、音楽、工作などの活動を通じて、社会性やコミュニケーション能力を養います。
  3. 個別支援プログラム: 子ども一人ひとりのニーズに基づいて個別の支援計画を作成し、それに沿った療育を行います。
  4. 学習支援: eラーニングを用いた学習支援を提供し、子どもたちが自分のペースで学びながら、学習習慣を身につける手助けをします。
  5. 地域活動への参加: ハイキングや社会見学などの活動を通じて、地域とのつながりを促進し、子どもたちの社会経験を豊かにします。

このように、施設は子どもたちの多様なニーズに応じた支援を行い、保護者にとっても安心できる環境を提供しています。

1日の流れの例

この施設の1日の流れは以下のようになります。

  1. 9:50 - 自宅または自宅付近までの送迎が必要な方は、職員がお迎えに上がります。公共交通機関を利用して来られる方は、自主登所となります。
  2. 10:00 - 朝の会が行われ、本日の予定などを確認します。
  3. 10:10 - 午前の活動が始まります。利用者は各グループに分かれて活動を行います。
  4. 12:00 - 昼食・休憩の時間です。お弁当を持参することもできますし、注文することも可能です。
  5. 13:00 - 午後の活動が始まります。午前中の活動の続きや、翌日の活動の準備などが行われます。これは職員と利用者が立てた週案に基づいて活動します。
  6. 14:50 - 清掃作業や終了の会が行われます。この時間に日中の活動を振り返ることができます。
  7. 15:00 - 希望の方は帰宅または自宅付近への送迎が開始されます。公共交通機関を利用する方は、自力で帰宅します。

また、週ごとにはヨガレッスンや音楽活動、公園散歩などの活動も行われており、定期的に施設外に出向いて美術鑑賞や食事会などのレクレーション活動も実施されます。利用料金については、自治体からの支給が多く、利用者の負担は基本的に1割であり、オプションとしておやつ代や食事代、創作活動費などがあります。

以上が、施設での1日の流れです。

放課後等デイサービス新幹線:東広島駅より徒歩20分  〒7390023 広島県東広島市西条町下三永902

こどもひろばポーポーの木みながの営業時間

平日
13:30 ~ 17:40
土曜日
10:00 ~ 16:00
日曜日
10:00 ~ 16:00
祝日
10:00 ~ 16:00
夏休み:基本的に営業

こどもひろばポーポーの木みながの在籍児童に関して

職員あたりの児童数
データなし
主な障害程度
軽度
開業からの年数
9年
昨年度利用者数
230人
1日の定員
10人

在籍専門職

理学療法士(PT)
保育士
介護福祉士
初任者研修終了(介護)
同行援護(視覚障害) 研修修了
社会福祉士
同行援護(視覚障害) 研修修了
社会福祉士

こどもひろばポーポーの木みながの特徴

日曜営業土曜営業
#同法人が就労継続支援B型を運営
#同法人が放課後等デイサービスを運営
#同法人が計画相談支援を運営
#同法人が障害児相談支援を運営
※最新情報は必ず事業所にご確認ください

こどもひろばポーポーの木みながの住所・アクセス

〒 7390023 広島県東広島市西条町下三永902
  • 東広島駅まで徒歩20分
  • 西条駅まで5km (車:約9分)
  • 西高屋駅まで6km (車:約12分)
  • 寺家駅まで7km (車:約13分)
  • 白市駅まで9km (車:約17分)
  • 東広島市立三永小学校まで2km (車:約3分)
  • 東広島市立 御薗宇小学校・ことばときこえの教室まで3km (車:約5分)
  • 東広島市立御薗宇小学校まで3km (車:約5分)
  • 東広島市立西条小学校まで4km (車:約7分)
  • 個別指導塾スタンダード 西条大坪教室まで4km (車:約7分)
  • 個別指導塾スタンダード 西条大坪教室まで4km (車:約7分)
  • 個別指導塾スタンダード 高屋教室まで7km (車:約13分)

こどもひろばポーポーの木みながの勤務年数ごと職員比率

1年未満
勤務
13%
1~3年
勤務
25%
3~5年
勤務
13%
5~10年
勤務
50%

こどもひろばポーポーの木みながの評価・よくある質問

サービス内容および改善の取り組みをしていますか?

7/7項目
相談、苦情等の対応のための取組をしていますか?
はい
サービス提供にあたり、改善すべき課題の把握とそれに対する対策を行っていますか?
はい
サービス提供状況の把握のための取り組みを行っていますか?
はい
提供するサービスの計画の見直しを実施していますか?
はい
提供するサービスのマニュアル等の作成や振り返りを実施していますか?
はい
利用者の意向やフィードバックをふまえた、サービス内容の改善を行っていますか?
はい
利用者に関する情報を理解し、課題を分析していますか?
はい

サービス内容の説明・同意を取得していますか?

3/3項目
サービス提供にあたり利用者に対する説明を行い、内容について利用者の同意を取得していますか?
はい
利用者が負担する料金に関しての説明をきちんと実施していますか?
はい
利用者の状態やニーズに合わせて、計画をきちんと作成し、その計画について利用者の同意を取得していますか?
はい

療育の質向上のため、外部の意見を取り入れていますか?

4/5項目
医師と連携していますか?
はい
保護者支援を行っていますか?
はい
相談支援専門員等と連携していますか?
はい
通園先と連携をしていますか?
いいえ
学校と連携をしていますか?
はい

透明性のある運営がなされていますか?

3/3項目
利用者の声や意見を収集することをしていますか?
はい
その結果を公開していますか?
はい
自施設に関する自己評価の結果を公表していますか?
はい
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利用までの流れ

Monitoring Support

お住いの市区町村の障がい福祉課へご相談

まずはお住まいの自治体でご相談をおすすめします。受給者証の申請に必要な書類や手続きの流れは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう

Proposal

受給者証の申請・取得

施設の利用には受給者証が必要です。自治体による面談や見学訪問が行われることがあります。受給者証に1ヶ月あたり施設を利用できる総日数が記載されます

Inquiry

障害児支援利用計画案を作成のため、相談支援事業所を探す(もしくは、ご自身で作成する)

施設を利用するにあたり、「障がい児支援利用計画案」を作成します。方法は2種類です。①相談支援事業所を探し、作成の依頼を行う。 ②保護者様自身で作成をする(セルフプラン)

Facility tour

利用したい施設を探す。

自宅近隣で施設を探し、気になる施設を複数ピックアップし、問い合わせをしてみましょう。イクデンを活用いただくと、様々なご希望の条件からお子様にぴったりの施設を探すことができます。

Periodic meetings

施設の見学・体験を行う

施設によっては体験会を開催している場合がございます。実際の利用イメージをつかむためにも見学がおすすめです

Contract

利用する事業所と契約し、利用開始

事業所とサービス利用契約の締結が完了し、正式に利用できるようになります

広島の放課後等デイサービスについてよくある質問

放課後等デイサービスは、小学生から高校生までを対象に、放課後や長期休暇中に生活支援や学習支援、療育を提供します。 はい、利用料金は所得に応じて変わります。

放課後等デイサービスの利用料金は、以下の要素から構成されます:

①自己負担額

・利用料金の1割(残りの9割は自治体が負担)で、1回あたりおよそ1000円程度になります。
・例えば、1か月に20日利用した場合、利用料金は2万円ほどかかります。
・しかし月額負担上限額を超えている場合は、月額負担の上限額が自己負担額になります。(世帯年収890万円以下の場合は、4600円)

月額負担上限額(世帯所得に応じて異なります):

・生活保護世帯・市民税非課税世帯: 0円
・世帯年収が890万円以下: 4,600円
・世帯年収890万円以上: 37,200円

利用者の方は、どれだけサービスを利用しても、上記の月額負担上限額を超えて費用を負担する必要はありません。

②おやつ代や遠足などでの実費

・施設によって異なりますが、おやつ代は1回50円ほどが多いようです。
・また、遠足や季節イベントに参加した場合は、交通費や娯楽費が別途かかることがあります

例えば、世帯年収が890万円以下の家庭(自己負担額上限4,600円)のお子さんが月に20日間サービスを利用した場合

・通常の利用料金は約2万円になりますが、自己負担額の上限4,600円を超えているため、
・保護者様の支払い額は4,600円+おやつ代(目安:2,000円程度)=6,600円となります。

また、一部の市区町村では、さらに独自の補助がある場合がありますので、詳細はお住まいの市区町村に確認してください。
放課後等デイサービスは小学生(6歳)から高校生(18歳)までが利用可能です。

利用するには、まず市町村の福祉窓口で「受給者証」を申請し、発達や療育のニーズを確認するための相談や面談を行います。

受給者証があれば、サービスを利用することができます。療育手帳や障害手帳は利用にあたり必須ではありません。
受給者証とは、放課後等デイサービスや児童発達支援などの福祉サービスを利用するために必要な証明書です。

市町村の福祉窓口で申請し、子どもの障害や支援の必要性が確認されると交付されます。

これにより、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスを公費で利用できるようになります。
まず市区町村の福祉窓口や児童相談所に相談するのが第一歩です。

申請書類を提出し、子どもの発達状況や支援の必要性に関する面談や調査を受けます。

その後、支援が必要と認められれば受給者証が交付され、福祉サービスを利用できるようになります。
はい、基本的に可能ですが、まずは見学や相談をしたい施設に直接お問い合わせをください。 利用日数には基本的に上限があり、市町村が支給決定を行い受給者証を発行する際に決められます。

一般的には、子どもの支援ニーズや家庭状況に応じて、週に何回利用できるかが決まりますが、
具体的な回数は各自治体によって異なる場合があります。
必須ではありません。受給者証があれば、サービスを利用することができます。 はい、併用して利用することが可能です。

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イクデンの特徴

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施設の口コミや評価、療育プログラム内容や在籍する専門職などの情報を掲載、安心して施設を選ぶことができます。

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